トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

お引越し

あっという間に実家ライフを終え・・・

いよいよお引越し。

12月から仕事も始まります。

・・・ネットが開通次第、ぼちぼち更新します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪~倉敷~

Rimg0306

宮島の帰りに立ち寄った倉敷

モノクロの蔵屋敷が立ち並ぶ町並みも素敵だったけど、

訪れた阿智神社で見たこの紅葉。

色づく紅葉の赤と緑・・・そして境内の茶色。

この色合いが素晴らしく美しかった!

                                                     

                                           

                                     

                                             

Rimg0389 倉敷へ行ったら是非乗っていただきたい!

蔵屋敷のメイン通りを流れる川の渡し船。

川面に柳の緑と色付いた草の黄色

水面上の一段下がった目線から街並みは、時間の流れもゆっくりと感じさせてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪~宮島~

東京(神奈川だけど・・・)への引越しを前に2泊3日で両親と宮島&倉敷へ行ってきました。

今年は暖かい日が続いたせいか・・・紅葉の時期にはちょっとフライング。。。

と思ったけれど、わずかながらも堪能

宮島の厳島神社

ずーっと行きたかった場所。

去年の春は伊勢神宮へ行き、今年は厳島神社・・・次は出雲大社かなあ。。。笑

Rimg0062_2昼間の青空の宮島

夜の宮島

どちらも朱色が鮮やかでとても綺麗。

一体誰が海の上に鳥居を建てようと思ったのだろう。。。

そして宮島の山頂から望む瀬戸内の海

キラキラと穏やかな海。

どれだけ眺めていても飽きない

綺麗な海。

日本の海ってこんなに綺麗なんだ・・・。

Rimg0181_1                    

Rimg0200_1

                                      

                        

宿泊した宿の目の前に位置する大聖院の紅葉もお薦めです!

宮島の後は・・・倉敷へ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日本のゴミ事情

日本のゴミ分別はとても複雑極まりない(という話は以前した)。

どう~しても納得いかない。

私の実家では

‘燃えるゴミ’と‘紙製包装容器’は分けなければならない。

でも、買い物した時の紙袋は‘紙製包装容器’。

封筒は・・・‘燃えるゴミ’。

紙袋と封筒に違いがあるのか・・・?

封筒は郵送される間に汚れるから??

うーん。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

空のきもち 雲のきもち 私のきもち

日本に戻ってきて、空を眺める

そして写真を撮る

・・・日本の空って・・・

電線で分断されちゃう。

だから空が狭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪~橋巡り~

週末、今度暮らす部屋の本契約に東京へ出て行ったついでに・・・

橋巡り!?してきました。

目指すは寸又峡

本当は紅葉を狙っていたのだけれど・・・まだちょっと早かった。

おそらく今週末ぐらいから見ごろなのではないでしょうか?

この週末はお天気に恵まれ、途中富士山もめっちゃ綺麗でした!

あんなに綺麗な富士山は滅多に見れない。

前日東京へ向かう新幹線からもバッチリ見えて、なんだか嬉しくなってしまった。

世界遺産に登録できないほどゴミが落ちているのは・・・ちょっと悲しいですよね。

富士山・・・日本のいと美しき山なのに。

Rimg0106Rimg0114_3                                                          

                                   

                                

                            

                                 寸又峡にある夢つり橋。

思ったほど高くないけど、結構揺れます。橋の下を流れる水がなんとも言えない綺麗なブルー。                             

                                     

Rimg0097_1 青い色って・・・やっぱり癒されます。

なぜこんなに綺麗な青色なのか?

純粋な水は元来無色透明。でもわずかに水に溶け込んだ微粒子のチンダル現象によって水が青く見えるのだそうです。(波長の短い青い光だけが反射され、波長の長い赤い光が吸収されるという現象)。

つまり、ここの川の水は綺麗って事なんですね~

1時間ちょっとの散策コースも、快晴の下で楽しめた♪

歩くの大好き!日本ではガンガン歩こう!!

1日たっぷり川根本町周辺の山景色と橋とブルーの川景色を楽しんで帰宅しました~

富士山もすっかり雪化粧してましたが、南アルプスの山も雪化粧。(下三枚目)

写真はクリックすると大きくなります。

Rimg0165Rimg0143Rimg0157_1 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

捨てる前に・・・考える

実家に帰ってからおもいっきり日本満喫しているかと思いきや

連日引越しに向けての荷造り+部屋の片付け

つまらん。。。笑

どう~してこんなに荷物が多いのか

そして、実家の荷物も高校時代から止まってるんで・・・いろいろ不用品が。

それたを毎日セッセと仕分けして片付けてます。

・・・アメリカと日本での大きな違いの一つ!!

なんと言っても

ごみの分別でしょう~!!

私の実家地域は特に厳しい。基本は

●紙製容器包装と可燃ごみ

●プラスチック製容器包装と不燃ごみ

の四種類。取り敢えず母親からレクチャーを受ける。

・・・があとでお叱りが。紙製容器包装とは、綺麗な(汚れていない)紙製品なら全てOKと思いきや・・・古紙は含まれないらしい。。。

プラスチック製容器包装は当然全て汚れていないもの。母親は最初はクッキーや食品が入っていた袋を洗って、干して・・・捨てていたらしい。一時期、家の中に洗濯ばさみでブラブラとプラスチック袋がぶら下がってた・・・でも、当然・・・次第に面倒になり、不燃ごみとして出すようになる。環境保全への道のりは・・・厳しい。笑

上記の四つ以外に発火性危険ごみ、資源ごみがある。

ペットボトル、空き缶、段ボール(ボール紙は紙製容器包装なんだそう)、新聞紙(最近は広告紙と新聞紙は分けなくて良いらしい)、雑誌、などなど。。。

慣れないと、この容器包装ごみが・・・悩むのです。

紙とプラスチックがミックスされた容器包装は当然分解!?しなくちゃいけないし

迷った時は分別表なるものを見る。

ただいま廊下に四つの分別ごみの袋を広げ、日々ごみと格闘する私。

捨てる前に考える・・・

これが環境保全への第一歩です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

六所神社~岡崎~

いつの頃からか・・・

神社を訪れるのが好きになった。

有名無名に限らず地図上の神社マークが気になってしまう。笑

何故好きなのか・・・?

鳥居をくぐった瞬間・・・周りの空気が変わる。

その感覚が好き。

鳥居には不思議な力がある、と思う。

神聖な澄んだ空気に心が落ち着く。背筋がピンと伸びる。

ポカポカ陽気の本日、出かけたついでに六所神社へ足を運んでみた。

実は地元と言えど、知らない場所が多い。

Rimg0069_1 名鉄東岡崎から徒歩5分。

松平初代親氏が国家安全、子孫繁栄を祈願し、当時は社殿に続く石段は五万石以上の大名だけが許されたという。
家康の産土神としても知られ、今でも安産祈願に訪れる人が多いらしい。

Rimg0071_1 

    

                    

                                

                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

Rimg0077社殿から離れた最初の鳥居。

ずーっと昔はここから先の参道の両側に松が植えられていた。

でも今はその参道の途中に線路が走っている。

昔とは姿を変えた参道を歩き、鳥居をくぐり・・・空を見上げる。

きっとこの空は変わらないんだろうなあ・・・今も昔も。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪~中華街~

帰国した翌日から12月からの新しい仕事のために、部屋探しをしていたので落ち着く暇無く(疲れきって!?)2、3日が過ぎていきました。

めでたく!?新しい住まいが決まったのでこの週末は、横浜中華街へぶらぶらとお出かけ♪

渡米前も12年間東京暮らしをしていながら、実は横浜ってあまり行った事が無い。

横浜=学会というイメージ。笑

今度の新居は横浜へのアクセスもしやすいので是非開拓したい!

三連休の最終日ということもあり・・・人・人・人。。。

皆日本人。。。笑

でもそんな人混みも今の私にはちょっと嬉しい。

Rimg0038_4お昼を中華街で取ろうとぶらぶら♪でも何処も皆行列が・・・

結局屋台風!?のお店へ入る。

ふかひれラーメンと豚足

ラーメン。。。美味しい♪アメリカではラーメンってなかなか食べれない。

Rimg0037 自分はラーメン星人では無いけれど、ラーメンはちょっと恋しくなっていた食べ物。

豚足は、見た目ちょっと・・・って感じだけど、コラーゲンたっぷりでお肌に良いから食べなきゃね! 

でも、豚の足ってこんなにプルプルなの?? お肉が全然付いてない。

私の足もひょっとして・・・怖っ。                                   

                                                                          

                                                                                                                                                  

Rimg0047 その後お茶タイムで中国茶専門店‘悟空茶荘’へ。

メイン通りからちょっと外れてるので静かで落ち着く空間。

1階ではお茶や茶器が売られていて、2階が喫茶室になってるお店。

1階で売られている茶器がとっても可愛いの!

金魚柄の急須とか、お茶碗。かなり目をキラキラさせながら眺めてしまった。。。

お茶碗は小さな小鉢代わりにも使えそう。

いつかまたゆっくりと見に来たい。だから・・・今は我慢、我慢。

中国茶を専門のお店で飲んだのは初めてだけど、お茶の種類によって作法や使う茶器がさまざまで面白い。

茶葉の種類も豊富で迷ってしまう。

ちょっとリピートしてみたいお店の一つです。

私が飲んだお茶は日本の緑茶に近い黄茶。(茶葉の種類は霍山黄芽

帰国後の慌しい日々の疲れが一気に押し寄せていたので、ボーっと長居してしまいました。笑

アメリカでは喫茶店やカフェでのんびりする時間に飢えていたので、引越しが落ち着いたらカフェ開拓・・・してみたいですね~。

でも、きっとこういうのんびり・ボ~っとする時間って・・・女の子の特権で男の人には理解しがたいものなのかもしれませんね。

Rimg0051 最後に、お店の脇に並んでいてぶたさんの置物。

すごーく気になりました。可愛い。。。

みんなこっち向いちゃって。キャッ!照。

こういう置物とか、変なお面とか・・・実は結構好き~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

さくら餅を食べよう♪

こんにちは SAKURA-MOCHIです。

2年半のアメリカでの研究留学生活を終え、日本に戻って参りました。

1年半前、日本語恋しさから始めたBlog‘さくら餅が好き!!

日本大好き!さくら餅大好き!な私が、日々の楽しいこと、辛いことをBlogで綴りながらアメリカも同じぐらい好きになりたい!

そう思い始めました。

さて、日本に帰国した今・・・

私の目に映る日本ってどんな国?

この2年半のアメリカ生活で私自身変わったと思います。

渡米する前の日本、今から私が生活を始める日本、今度は自分が生まれた国、桜が咲く国について思う存分味わってみたい!そう思ってます。

‘さくら餅を食べよう♪’

今のSAKURA-MOCHIの目を通した日々の出来事を今度はこちらでマイペースで綴っていけたら・・・

これからもよろしくお願いいたします

SAKURA-MOCHI

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年12月 »