« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

一文字で

年の瀬の月並みな話題ですが・・・

今年一年を振り返り・・・一文字で表すと何だろう?
と考えてみた。

 

帰国後の仕事で悩んだり・・・
日本への帰国を決心したり・・・
異国での生活に終わりを告げたり・・・

本当にいろいろあった一年。

でも今年最後が、新しい仕事のスタートで締めくくられたせいかもしれない。

もう一度スタートラインに立って、新たにやり直す。
そんな事から‘改 ’という文字がしっくりくる。

あらたまる。今までの姿がかわる。
あらためて、新しくやり直す。
そんな意味を持つ‘改 ’

この字の解字を調べてみたら、
‘はっと緊張させておこすこと。たるんだものに活を入れておこす’
という意味があるらしい。

そろそろ、帰国後日本満喫のんびりモードも終えて・・・

背筋を伸ばさなきゃ!

皆さんの今年はどんな文字で表せますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

買っちゃった♪

Rimg0001_6 近頃の日本は・・・新年2日からバーゲンなんですね。。。
早過ぎ!!

バーゲンまで待てず・・・
今日横浜で友達と待ち合わせしている間に
買っちゃった♪                      

Rimg0003_3 今年は、袖がバルーン状にフワっとしたのが流行ってます。
こういうの、結構好みです♪

一枚で着ても良し・・・
中にカットソーを入れて着ても良し・・・

なんだそう。。。
春先まで着れるよう・・・色は無難にベージュ。

これに合うスカートも・・・欲しくなる。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Face! Face! Face!

16455nussoeffner 仕事帰りに渋谷マークシティ内のキッチン雑貨のお店をぶらぶらしていたところ・・・

見つけた可愛い顔達。(⌒-⌒)

HOGRI Design Germany

                                                                                                        

17731 こういうの、
誰かにプレゼントしたり・・・
誰かからプレゼントされたり・・・

いいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディープのおかげ♪

24日は有馬記念でしたね。
私もその恩恵をわずかながら・・・受けました。

Rimg0030_2 ディープのおかげで・・・
とうとう加湿機購入〜!
これぐらい早く買え!
って感じなんですけど。。。
なかなかどうして・・・
買えないもんなんですよ。(T-T)

ちなみに、3000円が10000円ちょっとになったので、7000円の儲けです。
実際には1000円が10000円になったわけですけど。(当たり馬券は1000円分)
でも、初!!競馬にしては・・・良いと思いませんか??

アメリカの冬も、強力セントラルヒーティングのおかげで、乾燥がひどかったけれど・・・
日本の冬も乾燥してます。
どうも質の違う乾燥のせいか、今年はどうも体のあちこちに、カユカユが発生。
数年前に一度ひどいアレルギーを煩った時以来、疲れや気候によって、ある場所にカユカユが発生します。。。毎年違う場所なんですけどね。
今年は・・・腰とひじ。更に最近はまぶたや、首・・・と体中に広がってきていたんですよね。これで、少しは治まってくれると良いんだけど。

たった3年弱のアメリカ生活だけど、体はアメリカ仕様になっていたのかも。
またこれから、日本仕様に変化していただかなければ・・・私の身体。

買った加湿機は無印のもの。
さんざんいろんなものを見て・・・これにしました。
値段もお手頃、デザインシンプル!
私、相当な優柔不断で、物買う時は・・・一カ月ぐらい悩みます。
この間もフライパン買うのに3週間ぐらいかかってしまいました。

Rimg0026_3 Rimg0027_1                                                                                                               

クリスマスが終わったので・・・
下駄箱上の季節ものコーナーも模様替え。
このウリ坊・・・可愛いでしょ?
先月倉敷へ旅行した際に一目惚れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

近頃のフリーペーパー

Rimg0006_2 一応、文章に携わる仕事を始めた私。。。

ジャンルに囚われず、言葉の引き出しを持つことが大事

と、お世話になってる上司の方に言われたこともあり、広告や雑誌、チラシに意識的に目を向けるようにしてます。

そんなものの一つに、駅の構内で配られているフリーペーパーがある。

左が都内のメトロ。右が東横線。

表紙のデザインもお洒落だし、中の記事も広告だけじゃなくて、読み応えがある充実ぶり。終電に乗って帰る時、帰りの電車の中で30分ほどかけて読み終えるぐらいの内容が詰まってる。

ただと言えど・・・最近のフリーペーパーって侮れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス

Rimg0007_4 なんだか今年はイブが週末だったせいか・・・25日はすっかりクリスマスが終わったような気分でした。私的に。。。

昨日は一人でゆっくりクリスマスディナー。あまりもので、パスタを作る。24日に作ったご飯より、こっちの方が美味しかった。。。笑                                                

   

                                                                       

                                                                                

                                                                                                                             

Rimg0009_1そして、ケーキじゃなくて和菓子を楽しむ。

これ、タイトルは‘ホワイト・クリスマス’

おいしゅうございました・・・。

そして・・・                                    

DVDで‘イルマーレ’を見ながら、のんびり過ごしました。

これ、時空を超えて手紙をやり取りするカップルの話なんだけど・・・

私も手紙を書きたくなりました。海の向こうの友達・・・家族・・・

そして、10年後の自分・・・とか。

もし、今の自分の気持ちを手紙に綴って・・・誰かが10年後の自分の届けてくれたら・・・

その時の自分は今の自分をどう思うのだろう。

時を超えて手紙を届けてくれるサービス、あったらいいのに。。。

クリスマスということで、

大家のVicからカードが届きました。英語が苦手な彼女。メッセージは一言だけど、温かい。

ピーターさんからは、英語ちゃんと勉強しなきゃダメだよ~と。・・・しなきゃね。本当に。

週に一回・・・いや、月に1回でもいいから、メールでピーターさんに手紙を書こう。。。

そしてJeromeは・・・ひょっとすると、ビッグな研究所のポジションが通るかもしれない、という報告。今はそのプロジェクト案を書くのに忙しいらしい。これが全てうまくいけば・・・彼はあの歳で(30)で自分のラボを持つことになる。さすが!Jerome。

Encarni。。。 Jeromeが先に新しい職場が決まったら、彼女は変に焦ってしまうのではないか、心配です。口には出さないけど、気にしているはず。 彼女とは数回メールをやり取りしているけれど・・・元々、彼女は筆不精なので・・・笑 連絡が来なくても、それが彼女らしいということで。 でも、メールが年に数回でも、彼女との関係はずーっと続けられる、どう思ってます。

テレビでロックフェラーのツリーが映し出されるのを見ながら・・・不思議な感じがしました。

ついこの間まで、手が届く距離にいたのに・・・

なんだかもう、ずーっと昔のこと、夢の中での出来事のように思えるのです。

時は・・・確実に動いている・・・

私も前に進まなきゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鈍る・・・

日本に帰国してもうすぐ2ヶ月。

どうもブログの更新が滞り気味。

新生活、新しい仕事のセットアップで忙しい・・・

確かにそれもあるけれど、アメリカに居るときだってバタバタしていたはず。

・・・どうも、鈍っているのです。

日々の中で感じるものはたくさんあるはず。

でもアンテナが弱い。

・・・このままで不味い。

感性が鈍ってしまう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小さな命・大きな命

生きている限り必ず訪れます。
別れなければならない時は必ず訪れる。

どんなに小さな体でも・・・それはとっても大きな命です。

実は9年半飼っていたセキセイインコのココアが
今日の夜9時40分ごろに、実家で息を引き取りました。

大学院時代、ずーっと一緒に暮らして・・・
渡米の際、実家の両親に預け・・・
そしてこの冬帰国
引っ越し等でバタバタするので、帰国した後は暫く実家で面倒を見てもらい、この正月こちらへ連れてこようと
そう思っていた・・・

あまりにも突然のことで、
やりきれません。

昨日、あまりにも寝ている時間が増え、両親は心配していたのですが、今朝は餌を食べる元気はあったので、様子を見ていたら
昼過ぎから、いつもなら顔を背中にうずめて寝るのに、顔を止まり木や小屋の壁にもたれかけるようになってしまい、止まり木に止まれないぐらいまで、弱ってしまい夕方には小さな箱へ移したそうです。

私が電話をした夜には、もう全く動けない状態でした。
最後・・・息を引き取る時は、おもいっきり羽を羽ばたかせたそうです。

インコの寿命は10年前後。
今まで風邪一つ引かずにここまで長生きしてくれたのだから・・・

でもせめて、正月まで待って欲しかった。

一人暮らしの中で、7年ココアと過ごし、毎日毎日話しかけて言葉を覚えさせ・・・
その上達ぶりに喜んで・・・

辛い時や落ち込んだ時も、なんとなく話しかけたり・・・

どこの誰よりも、私の一番辛い時を知っている。

誰にも見せたことに無い私を、見せていたと思う。

あんな小さな体でも、ちゃんと喜怒哀楽を表す。
出掛ける時は、金網にしがみついて寂しがるし
帰ってくると、大きな声で鳴いて出迎えてくれる。
あまりにもホっておくと、これまた鳴いて怒る。
あくびもすれば・・・クシャミもする。
不思議そうな顔して見つめてくるし、
ティッシュや鈴でハシャイで遊ぶ。

そんな姿はもう見れないんだね。。。

小さな命だけど・・・大きな命。
私にとっては大事な存在でした。

ココちゃん
いっぱい、いっぱい・・・
ありがとう。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

SAKURA-MOCHIのお仕事

ここで、きちんと書いたかどうか記憶があやふやなのですが・・・

実は私・・・

転職

いたしました。

即ち・・・研究を辞めて新しい仕事に就きました。

振り返ってみると、去年の今頃はその「仕事」について随分と思い悩んでいた時期です。

去年の今ごろから・・・夏まで延々と。笑

さて、白衣を脱いで何をしているかというと・・・

毎日キーボードの前に座り、カチャカチャと♪

簡単に申しますと・・・

医者・製薬業界関係者を対象に、医学論文の抄訳や学会取材の記事などを書く

‘医療ライター’

今年の春から、どんな仕事か知るために今の会社の方のお手伝いをしていたわけですが・・・実際入ってみると、想像以上に大変な仕事でもあり、でもとてもやりがいのある仕事である、と感じています。

ライターとしては全くのど素人な私ですが、少しでも早く一緒に働く女性のお役に立てればと思い、勉強しています。

アメリカで暮らして、‘言葉・言語’というものに以前より興味を持つようになった私ですが、今の仕事はまさにその‘言葉・言語’を操る仕事。

今までとは違った視点で、私の周りにある‘言葉・言語’に目を向けるようになりました。

そして、やっぱり大事にしたいのは・・・

医者ではない私にも、病気で苦しむ人達のために何かできるはず

ということ。

まだまだ始まったばかりの私の日本での生活ですが、

仕事・プライベートともに、いろいろあるでしょうね~。

失敗談には事欠かない私ですから。。。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

クリスマス・バージョン

 200611292103000_3                      

こんどの部屋には、下駄箱の上が物置きスペースになっている。

だから、勝手にここを

‘季節ものスペース’

のしちゃいました。

日本に置いてあったクリスマスの置き物を早速飾ってみる。
大学入学と同時に一人暮らしを始め、毎年一つずつ、クリスマスのものを買い足して集めたもの(汚くなって処分したものもあるけど)

こうして見ると、サンタさんが多いなあ。。。

デジカメ故障中で、携帯カメラで撮ってみたけど、
携帯カメラって・・・撮るコツが分からない。
なんだか、ボケちゃう。何故??

200612031734001そして・・・
アメリカから持ち帰った

私のクリスマスツリー

今年も
ちゃ〜んと
日本のお家で飾って見ました!

It's time of Christmas season !!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

やっと

やーっとネット開通しました!
本当は今週の頭に繋がっていたのですあが、運悪くココログのメンテナンスにハマってしまいました・・・。

が!
ただいまデジカメ修理中で暫く戻ってきません。。。

‘空のきもち 雲のきもち’は暫くお休みです。
携帯カメラで写真を撮ることも試み中ですが・・・
日本って・・・道ばた写真撮るの、勇気いる。
特に通勤途中の人混みの中とか。

まだ仕事を始めて1週間しか経っておらず
バタバタしているので、
こちらも、スロー・ペースで更新したいと思います。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »