« 買っちゃった♪ | トップページ | 日本でのお正月 »

一文字で

年の瀬の月並みな話題ですが・・・

今年一年を振り返り・・・一文字で表すと何だろう?
と考えてみた。

 

帰国後の仕事で悩んだり・・・
日本への帰国を決心したり・・・
異国での生活に終わりを告げたり・・・

本当にいろいろあった一年。

でも今年最後が、新しい仕事のスタートで締めくくられたせいかもしれない。

もう一度スタートラインに立って、新たにやり直す。
そんな事から‘改 ’という文字がしっくりくる。

あらたまる。今までの姿がかわる。
あらためて、新しくやり直す。
そんな意味を持つ‘改 ’

この字の解字を調べてみたら、
‘はっと緊張させておこすこと。たるんだものに活を入れておこす’
という意味があるらしい。

そろそろ、帰国後日本満喫のんびりモードも終えて・・・

背筋を伸ばさなきゃ!

皆さんの今年はどんな文字で表せますか?

|
|

« 買っちゃった♪ | トップページ | 日本でのお正月 »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!(前にコメント残したんですが、なぜか消去?されてしまいました・・・)


‘はっと緊張させておこすこと。たるんだものに活を入れておこす’
「改」という字に、こんな意味があるなんて知りませんでした。

SAKURA-MOCHIさんにとっては怒涛の一年でしたね。年末は一年を振り返ってゆっくりしてくださいね。

投稿: Gulliver | 2006年12月31日 (日) 02時06分

★ Gulliverさん

明けましておめでとうございます。

今年は念願の!?日本でのお正月を満喫しました~
想像以上に暖かな冬で・・・寒がりの私には天国です。笑

今年も去年以上にいろいろな事がありそうな予感。
たった3年弱離れただけですが、日本での生活に戸惑いと変化も感じつつ・・・頑張っていこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年1月 3日 (水) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/13257090

この記事へのトラックバック一覧です: 一文字で:

« 買っちゃった♪ | トップページ | 日本でのお正月 »