« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

ぶらぶら♪静岡♪

日曜日、今が旬!の苺摘みに出掛けてきました♪
目指すは・・・静岡の久能海岸。
海沿いの通りに、た〜くさん苺のビニールハウスがあります。

苺でお腹いっぱい。。。
なんとも贅沢です。笑 
日本に戻ってきてから、果物を食べなくなってしまったので、一カ月分を1時間で食べたんじゃないだろうか。
(前にも言ったと思うけど、果物=重い 無くても取り敢えずは死なない・・・ということで、買い物時の優先順位はかなり低い)

Rimg0018 苺の写真じゃ当たり前過ぎるので、苺の花の写真を。
真っ赤な実とは対照的な、
真っ白の花。
これが美味しい実に変心するのだから・・・不思議。

お腹いっぱいになったところで、運動・運動!
近くに私と同郷である‘あの方  ’のゆかりの場所があるというので、寄ってみた。                                     

Rimg0061久能山東照宮

最近本殿の改装工事が終わったばかりで、とても色鮮やかな建物が見れます。
そして、何よりも1000段以上の階段である参道を上って見る景色が綺麗!
駿河湾が一望できます。                                          

Rimg0079 海のある景色はやっぱり心和む。
でも、同じ海でも同じ空でもロングアイランドとは違う色。
日射しのせいなのか・・・空気?のせいなのか・・・。
何故でしょうね。でも、それぞれ、その場所にあった美しさがあると思う。
ロングアイランドに日本の空は似合わない。笑


  暖冬と言えど、

まだまだ肌寒い季節。

でも、今日は苺を始めとして・・・あちこちで春の気配を感じました。
梅の花が咲き始め・・・寒桜も。

春が来るのは、あっという間かもしれません。。。

Rimg0055_1Rimg0038_5Rimg0077_1Rimg0078_1

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

吉野さんに会いに♪

なんだかこの一週間は飛ぶように過ぎていきました。

凹み・・・凹み・・・更に凹み。
でも、それも勉強。
と凹みながらも、頑張った一週間。
この調子で来週も・・・修行の日々でしょう。笑

まあ、落ち込んでばかりもいても仕方ないので、週末はパ〜っと遊んできました。

静岡まで。。。
そして、その帰りに兼ねてからお会いしたかった方を訪ねに。
(メインは・・・別の用事だったんですけど。またそれは後ほど。)

静岡県の焼津にある和菓子屋さん

吉野

アメリカにでブログを始めたばかりの頃、‘和菓子’で検索をかけて出会った吉野さんのブログ。
異国に居ながら日本の季節感も感じさせてくれる。

去年の春、吉野さんの店頭に桜餅が並んだ時、わざわざ知らせてくださったのが、
とっても嬉しかったのを覚えています。
今日はその桜餅、吉野さんのお店でいただきました!
(写真、撮るの忘れた・・・(_ _。)・・・)
他にも、なんとなく遠回しにリクエスト!?した
‘花火の和菓子’作って欲しいな〜
というのも覚えていてくださり、去年の夏には花火をイメージした和菓子を作ってブログで紹介してくださったり。
ふとしたコメントに、吉野さんの人柄が表れて、いつも温かい気分にさせてもらってます。

他にもブログを通して知り合った方でお会いしたい人はたくさんいます。
いつか、その人達とも会えたらな・・・って思う。
自分とは全く違うバックグラウンドの人、暮らす場所も仕事も違う人
そういう人達との出会いは、今も昔もとても刺激になる。

仕事が忙しくなればなるほど
そういう人達と繋がっていたい・・・そう思います。

 

だから・・・ブログはそういう出会いの扉。
これからものんびりとだけど、続けていこうと、改めて思った一日でした。

右:吉野さんからいただいたお土産。

左:焼津の和菓子屋さんが作った味噌まんじゅうの詰め合わせ。9店の味が楽しめます。食べ比べると、同じお饅頭でも味が違うのが面白い。もちろん吉野さんのお店のも入ってます。

Rimg0087Rimg0088

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

七転び八起き


七転び八起き・・・

 三歩進ん二歩下がる・・・

石の上にも三年・・・

もし・・・一年後の自分の姿を見ることができたら
ちょっとでも今の自分と違う自分を知ることができたらなら

成長する自分を信じて頑張れる

でも、それが出来ないから

落ち込んで
 悩んで
  もがいて
   苦しむのだ・・・

お金をもらって仕事しているのが申し訳ない気分にちょっとなってしまった。
実はお金を払って教わる身分なのではないかと・・・

そして、ちょっとした弱音を吐ける相手が居ないことに気付いた
考えてみると、今までは同期とか・・・同僚とかが周りに居たんだよね。

頑張れ!私・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

おはぎのマカロン!!

さくら餅は当然好きだけど・・・
も大好き!
このお菓子、見た目もカラフルで可愛い〜。

そして周りのサクサク感、フレーバー、挟んであるクリームがお店によって随分と違う。奥深いのです・・・笑

Rimg0001_13

仕事帰りに東急のFood Showで見つけた

レ・トラスドゥマのお菓子

なんと!おはぎのマカロン。。。

(ピンクはフィグ、グリーンはピスタチオ)

食べた感想。。。
このおはぎのマカロンは〜完全に和菓子です。これは・・・マカロンじゃない!笑
あんこがおもいっきり挟んでありました。
あんこ風味のクリームであって欲しかった
残念。(_ _。)・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

時を感じるグッズ

Rimg0007_8 自由が丘の"Francfranc"で衝動買いしたもの

日本に帰ってきてから
どうも時間に追われがち。

一日一回、
これを眺めながら
ゆっくり時間を感じてみたい。

サラサラ〜
 さらさら〜
サラさら〜

砂が落ちて行くのを見ながら
一日を振り返るのは悪くないよね。。。

この砂時計・・・大きめで
全部落ちるのに10分かかるんです

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ちょっとした楽しみです。。。

帰国して・・・
実験から足を洗い!?・・・

今楽しんでいることの一つ。
それは・・・マニキュアです♪

実験していた頃は
指先を使う仕事、
有機溶媒を頻繁に使うこともあり
マニキュアなんてできなかった。

それでも、女の子ですもの!?ネイル楽しみたい!ってことで、夏になるとペディキュアを塗ってたっけ。。。

Rimg0002_8 今は毎日ネイルして・・・楽しんでます♪
一日中キーボードを叩く今の仕事。
自分の指先によく目がいく。
可愛い指先の方が仕事がはかどる!ってもんです。

今はいろんな種類のネイル・シールが売られているので、自分でも簡単にネイル・アートできちゃいます。
ちなみに、ドンキ・ホーテはネイル・シールの品揃えが良い。。。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

diego cafe

Rimg0004_6 今回の週一お外ランチは

"diego cafe "

頼んだのは

鶏そぼろ丼
 950円 コーヒー付き

真ん中に温泉卵が乗っかってるから・・・一応親子丼!?
そういえば、そぼろ丼って久しく食べてませんでした。
実家に居る時はよく母親が作ってくれたけど。
なんだか懐かしい味。

このカフェ、オーナーがサッカー好きなのか、
サッカーのゲーム台が置いてあったり、テレビスクリーンでサッカーの試合が映し出されていたり。
きっと夜はサッカー好きの常連さん達が集まるスポーツ・バーになるのかな?
って感じのお店。

Rimg0003_6

お昼のメニューは何種類かあるのは良いけれど・・・
喫煙可のお店っていうのが・・・私的にマイナスポイント。

せっかくの週一ランチ
たばこの匂いがあると・・・リラックス度は急下降です。笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

伊勢屋

Rimg0040

ぶらぶら♪深川♪
  の途中で食べた桜餅

しっかり目のピンクのもち米(道明寺粉??)と粒餡の組み合わせは・・・

伊勢屋 のもの。

The さくら餅!って感じのさくら餅でした♪笑

ただ私は・・・
どうやら、こし餡の方が好きみたいです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪深川♪

日曜日、天気が良かったので、福を貰いに、深川ぶらぶら♪
目的は・・・深川七福神巡り
一度やってみたかったんです。七福神巡り。

なぜ深川か・・・
浅草や鎌倉にも七福神を巡るコースはありますが、深川は2時間で周れるというお手軽コース。プラス・・・深川って行ったこと無かったので。

Rimg0014_2 出発地点は門前仲町駅。

まずは富岡八幡宮をお参り。日曜日は骨董市(一歩間違えればガラクタ市・・・笑)が開かれていて、遅めの初詣を楽しむ人達で賑わってました。

富岡八幡宮のお祭りは東京の三大祭りの一つのようで、展示されている神輿はダイヤモンドが埋め込まれた豪華なもの。見事でした。三大祭もいつか見に行ってみたい。                                                               

Rimg0004_5 そしてここからが今日のメイン。

富岡八幡宮の脇にある‘恵比寿神’をまずお参り。

ここで七福神巡りの御朱印用色紙を購入。
(実は・・・私御朱印集め、趣味なんです。渋っ(^^))

今回の色紙は残念ながら・・・印刷なんですけどね。でも、七つそれぞれの場所でスタンプを押してもらえます。

童心に戻ってスタンプ集め♪でも全部揃うと・・・イイ感じでしょ?

こちらの御朱印用色紙と七福神の御開帳は1月1日から15日までの限定です。 

七福神巡りのマップはHP・それぞれの神様の場所で入手可能ですが、期間中はこのようなオレンジの旗が道路に立てられているので、方向音痴の私でも安心して!?まわれます。                        

私は今回門前仲町駅を出発点としたので、

恵比寿神→弁財天→福禄寿→大黒天→毘沙門天→布袋尊→寿老神

の順番で周りましたが、途中和菓子屋さんでお団子飼ったり、お昼えを食べたりして、およそ4時間ぐらいで終了。寄り道しなければ・・・2時間でまわれます。ちょうど良いお散歩コースですよね。

でも、スタンプを押してもらう事に夢中になっていると、肝心の福の神様を見逃してしましますのでご注意を。どの神様も御堂の奥に小〜さく祭られていますので。笑  

   恵比寿神      弁財天      
Rimg0018_2 Rimg0026_2

 



                                                                                                              

    大黒天          布袋尊

Rimg0044

Rimg0071_3

 





 

七人も福の神様お参りしたんだから・・・
今年はきっと良い年になる!(⌒^⌒)b うん!そうなる!
歩き疲れた一日でしたが、楽しいぶらぶら♪深川♪でした。

帰りに浅草へ寄って帰路へ・・・
楽しい時間はあっという間。
帰り道で見た空は・・・こんな空でした

Rimg0005_7
〜今日のおまけ〜

御朱印用の色紙を買うお金が惜しい!という人。
それぞれの場所に無料のスタンプが置いてあります。
これを深川七福神マップに押せば・・・
ホラ!素敵な記念に。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初物!

正月気分が抜けた頃・・・

和菓子屋さんでは既に春の香りが・・・♪

さくら餅を食べよう♪
春までいっぱい食べよう♪

Rimg0012_2
本日のさくら餅は‘仙太郎 ’のもの。
最近はピンクじゃなくて、白いさくら餅も増えてきましたよね。
2枚の葉っぱでサンド!?したタイプでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有言実行!!

毎日の通勤時間は、door to doorで1時間弱ほど。
そのうち、電車に乗っているのが約40分弱。

朝の通勤電車は満員で、中でできることと言えば・・・
立って瞑想する?? 人間観察?? 音楽を聞く・・・
まあ、そんなところです。
でも、毎日のことなので、この時間を有効利用せねば!と思い決めました。

200701112150000_1 朝の通勤時間は英語のリスニングの時間にしよう!

i PodにPodcastからCNNのDaily Newsをビデオ付きで取り込むことに。
画像付きなのが、嬉しい。


新年の決意!
頑張って続けよう。。。

でも、実は12月からそう決めて頑張っていたのだけれど、正月休み明けから何故か音楽を聞くようになってしまった・・・笑
だから、もう一度心新たに決意です!

あと、朝だけっていうのが長続きさせるためのポイントです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

PILE CAFE DAIKANYAMA

今日が仕事始め。
取り敢えず鈍った頭と身体は、おNewのバッグと洋服で気を引き締めて・・・
いざ!出勤!!。・・・が、
久々の通勤列車・・・途中気分悪くなりました。情けないけど。笑

SAKURA-MOCHIのランチ事情は、基本‘お弁当 ’持参です。
新しい仕事場は渋谷・・・周りには、心そそられるCafeとか・・・レストランは多々あるんですけどね。
毎日外で食べれるほどお財布事情は・・・(^▽^;)
でも、週に一回はお外ランチ♪を楽しむことにしてます。
今の仕事は、座りっぱなし、PCにかじりつき!の仕事なので・・・時々息抜きしないと身体が硬直してしまいますのでね。。。

さて、新年明けて仕事始めの初ランチは・・・
お外ランチ♪
既に自炊宣言が・・・危うい。笑

Rimg0003_4 本日は
PILE CAFE ~DAIKANYAMA~
デイリー・ランチの
‘チキンのほうれん草とくるみのクリームソース’
800円でスープ・サラダ・ドリンク込み

                                                                                        

Rimg0002_7 店内は広くて、今日はボサノヴァっぽい曲がかかってました♪
一人、まったりできるお店です。
ランチ以外のメニューも気になり、夜も来てみたいお店でした。

ここよりもオフィスに近いConceal cafe とどうやら同じ系列店らしい。
こちらも以前行ったことあるけど、今回のPILE CAFEの方が断然店内も広くて落ち着けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

窓の向こう側

Rimg0001_9

今暮らす部屋は高台にアパートがあるため、窓の向こう側の景色がよく見える。
ベッドに居ながら空がよく見える。
アメリカでの2年半、Basementで暮らしていたせいか、新しい部屋は絶対窓の外の景色が見える場所が良かった。

実はこの週末は、一日半ほどひたすらベッドの上で過ごす羽目に。
新年早々、腰と首を痛めてしまって。

あまりにも天気が良くて、一日家で過ごすのがもったいない。
ぼんやりベッドの中から窓の外を眺めてた。

どんどん雲が流れてく。
真っ青な空
ぽっかり雲が現れる。
あっという間に窓の外が雲で埋まる。
また真っ青な空になる・・・
どこからか、はぐれ雲がまた現れる

当たり前だけど、窓の向こう側はどんどん景色が変わってく・・・
目を反らしている間に、全く違う景色になっている。

向こう側から見える私も
同じように変わっている・・・?

なんとなく、
変わりゆくいろいろなモノに
自分が付いていっていないような・・・そんな気がした。
窓の向こう側を見ながら。

Rimg0007_7

窓の外を見ながらこんな事も考える。
年明けバーゲンで買った黄色のバッグ。
この色に一目惚れ。
さて、このバッグを持って何処へ行こうか・・・
気分は既に
なんとなく春なのだ・・・笑

アメリカで暮らしていた頃と変わったこと。
通勤時のお洒落を楽しむようになったこと。
何を着ていこうか・・・
どの靴を履いていこうか・・・
ピアスを毎日変えて・・・

そんな事が、とても楽しい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自炊宣言!

日本に帰国して以来、なかなか台所に長居できません。笑
何故でしょう??
キッチンが狭い。
冷蔵庫も小さい。
オーブンとレンジが同時に使えない(オーブンレンジだから)。
などなど、言い訳に過ぎませんが・・・

日本では作らなくても、とっても美味しいものがお店で食べれるだけでなく・・・そこそこ美味しいものが簡単に手に入る!!

よって・・・家では
ご飯と・・・佃煮? とか・・・
うどん・・・とか・・・
料理と呼べるものを作る回数がめっきり減りました。

でも、やっぱり作らなきゃいかん!と新年になり思いましたね。
実家に帰って母親のご飯を食べると、やっぱり手作りはいいなあ〜と思うのです。
Rimg0004_1_2
3日坊主になりそうですが・・・
取り敢えず今日は、餃子を作りました。
野菜は、野菜スープで摂取。

あと、冷凍用に煮豚も作っておきました。
今日料理して気付いたのですが、我が家にはまだ、おたまとフライ返しが無い!!
いかに料理していないか・・・。笑
買わなきゃ!

もう一つ、料理する気になれない理由。
一回の買い物で、満足いく買い出しができない!
アメリカのように、ガッツリ買って、車にポ〜ンと放り込むわけにはいかない。
家まで徒歩10分の距離を運ばなければならないことを考えると・・・
かなり厳選して買い物をしなければならないのです。
そこで、必然的に果物を買わなくなりました・・・
だって、重いんだもん。。。
野菜を買いたい時は、たまに牛乳もカットしちゃいます。笑

あ、あと家の近所のスーパーは、袋も別売りなのでスーパーの空袋をいつも通勤バッグに入れて持ち歩くようにしてます。
これが、ついつい忘れちゃうんですよね・・・。
一枚数円の事だけど、貧乏性なので忘れた時は明日にしよ!と思い、スーパーの前を素通り。
そして、次の日も忘れます。笑
こんな事の繰り返しで、買い物に行く日にちが空いてしまい・・・
結局、一度にたくさん買えないので、必要最低限のものだけで買い物を済まし・・・またしても自炊意欲が削減。
調味料もまだ満足いくほど整っていない状態です。

そろそろお米買いたいんだけどなあ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

戸惑いながら・・・

帰国して早二カ月。
アメリカ生活、私してたの?と疑ってしまうほど、私の生活は日本色です。

だけど・・・この二カ月、いろいろ戸惑ったり、思い悩んだりすることがある。
たった3年弱。でも、確かに日本を離れていた期間が存在するわけで・・・
短いながらも私を取り巻く環境、人・・・は変わってしまった。

ワンセグ? 地デジ??
携帯でテレビも見れる、お財布携帯にもなる。

日本は便利な世の中になったものだ。

・・・でも、そんなことは、小さなことで、
自分が戸惑うのは、人とのコミュニケーション。

おそらく・・・というより、確実に自分はこの3年弱のアメリカ生活の中で変わったと思う。それは、成長、とも言える(言いたい)し、人間誰しも変化するのは当たり前だと思う。
アメリカへ行く前の自分とは明らかに違うものが、私の中にはある。
考え方とか、感じ方とか・・・。

そして、私が変わるように周りの人達も変わる。
私が相手のこの3年間を知らないように、相手も私の3年間を知らない。
下手したら・・・5年とか、もっと長い期間かもしれない。

昔から‘平凡でありたい’‘普通で良い’と何事に対しても思ってた、望んでた・・・そういう子だった。(はず)
でも、知らない間にそう望んでいない自分になってた。
‘自分 ’という個性が強くなってしまった。
そういう自分に自信を持って・・・誇りを持っていれば、周りに何を言われても気にならないのだろうけれど、
他人の意見にすごく影響されやすい自分。

そういうところは、昔から変わらない。私の欠点でもある。

自分の考え方、生き方・・・あり方・・・
そういう‘自分 ’というものを相手に分からせるのがすごく下手。
そして、できない自分に苛立ったり、落ち込んだり・・・。手が焼ける自分だ。笑

上手く言えないけれど、
日本に帰国して、いろんな人と会って、日本語で話をする機会が増えて・・・
‘私 ’ってものを伝える機会
‘私 ’ってものを分かってもらいたいと思うことが増えて・・・

だけど、上手く伝えられない、分かってもらえないことに、戸惑う。悩む。
最近そんなことが多い。

‘私 ’って何なんだろう・・・。


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

日本でのお正月

明けまして おめでとうございます。

一人暮らし歴が長い私ですが・・・一年で一番!!正月は一人で過ごすのは嫌です。笑

過去に、修士論文、博士論文を書かなくてはならない年は東京で一人で過ごしました。

そして・・・アメリカでも友達と大晦日は遊ぶもののやっぱり寂しかったな。。。

今年は久々に実家でのお正月。

Rimg0005_5お節・お雑煮をいただいて、のんびり過ごせました。

正月は・・・やっぱり日本がイイ!!

我が家のお雑煮・・・

いたってシンプル。

澄まし汁に

お餅、かまぼこ、もち菜・・・鰹節。

新年は心改まるものですが・・・今年は例年以上に気持ちも環境も入れ替わる。

私らしさを見失わないように・・・

私らしさを誇らしく思えるような・・・

そういう一年にしたいです。

皆様にとっても、実りある素敵な一年でありますように。。。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »