« 日本でのお正月 | トップページ | 自炊宣言! »

戸惑いながら・・・

帰国して早二カ月。
アメリカ生活、私してたの?と疑ってしまうほど、私の生活は日本色です。

だけど・・・この二カ月、いろいろ戸惑ったり、思い悩んだりすることがある。
たった3年弱。でも、確かに日本を離れていた期間が存在するわけで・・・
短いながらも私を取り巻く環境、人・・・は変わってしまった。

ワンセグ? 地デジ??
携帯でテレビも見れる、お財布携帯にもなる。

日本は便利な世の中になったものだ。

・・・でも、そんなことは、小さなことで、
自分が戸惑うのは、人とのコミュニケーション。

おそらく・・・というより、確実に自分はこの3年弱のアメリカ生活の中で変わったと思う。それは、成長、とも言える(言いたい)し、人間誰しも変化するのは当たり前だと思う。
アメリカへ行く前の自分とは明らかに違うものが、私の中にはある。
考え方とか、感じ方とか・・・。

そして、私が変わるように周りの人達も変わる。
私が相手のこの3年間を知らないように、相手も私の3年間を知らない。
下手したら・・・5年とか、もっと長い期間かもしれない。

昔から‘平凡でありたい’‘普通で良い’と何事に対しても思ってた、望んでた・・・そういう子だった。(はず)
でも、知らない間にそう望んでいない自分になってた。
‘自分 ’という個性が強くなってしまった。
そういう自分に自信を持って・・・誇りを持っていれば、周りに何を言われても気にならないのだろうけれど、
他人の意見にすごく影響されやすい自分。

そういうところは、昔から変わらない。私の欠点でもある。

自分の考え方、生き方・・・あり方・・・
そういう‘自分 ’というものを相手に分からせるのがすごく下手。
そして、できない自分に苛立ったり、落ち込んだり・・・。手が焼ける自分だ。笑

上手く言えないけれど、
日本に帰国して、いろんな人と会って、日本語で話をする機会が増えて・・・
‘私 ’ってものを伝える機会
‘私 ’ってものを分かってもらいたいと思うことが増えて・・・

だけど、上手く伝えられない、分かってもらえないことに、戸惑う。悩む。
最近そんなことが多い。

‘私 ’って何なんだろう・・・。


|
|

« 日本でのお正月 | トップページ | 自炊宣言! »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます。「わたし」とは「わたし」のまわりにいる人々や場所からかたちづくられるもの。昔から変わらぬ「わたし」もいれば、変わり続ける「わたし」もいる。それらすべてをひっくるめて「わたし」が在るんだと思います。「あなた」と「わたし」は違って当然、伝わりにくくとも伝えようとする意思があれば素敵なことかもしれません。

投稿: まさかず@コノ葉は風にのって | 2007年1月 3日 (水) 23時17分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

自分の考え方を理解してもらうのって難しいですよね。取る側の考え方もあるし、時々「何でそうなるかなぁ??」ってことにもなるし…。昔は「言わなくてもわかって欲しい」と思ってたけど、ここ数年は「口に出さなきゃ分からない」思ってます。でも私の場合、自分というものがまだしっかりしてないから、伝えるべき考え方がまだまだぐらぐら。私も今年は生長すると良いのですが…。
お互い2007年を実り多いとしにしましょうね!

追伸:勝手にリンクしちゃいました。

投稿: ny-cafe | 2007年1月 5日 (金) 12時34分

★ まさかずさん

私もここ数年で、自分、‘わたし’が変化することは当たり前のことなんだ、って気付きました(気付くのが遅いかも。笑)。変わっていくことが怖かったり、不安にも思うんですけどね。でも、それは‘成長’なんだと思いたいです。
‘わたし’と‘あなた’が限りなく近づければ・・・そうなれるように、自分を表現できれば!
そう思ってます。頑張ります!!

私も時々そちらに遊びに行ってます。違う仕事をされている方のものの味方は新鮮ですよね。これからもよろしくお願いします。

★ ny-cafe さん

年末はまこさん宅へ遊びに行かれたんですよね。 羨ましい〜
もっと一緒に遊べば良かった・・・と帰ってきてから後悔してます。

この年になると、外の顔と内の顔って自然と出来ちゃいますよね。それは当たり前のことだけど、時々疲れたり、戸惑ったりしちゃいます。そのうち、どれが本当の自分??と思ってしまったり。

最近思うのは・・・いつになったら年相応の自分になれた、って思うのでしょうね?
いつまでたっても
まだまだ子供だわ・・・と思うので。笑

アメリカと日本で離れていますが、これからも末長いお付き合いお願いしますね〜

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年1月 5日 (金) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/13321615

この記事へのトラックバック一覧です: 戸惑いながら・・・:

« 日本でのお正月 | トップページ | 自炊宣言! »