« 気になるあの娘 | トップページ | 私の知らない・・・ »

まめ雛飾り

Rimg0005_8 気付いたら、あと10日ほどで桃の節句。

玄関に、"まめ雛" を飾りました。

このお雛さん。。。何年ものだろう。。。
まだ自分が幼稚園か小学校の低学年の頃に、祖母が買ってくれたもの。
大学入学と同時に上京した時も、ずーっと一緒。
毎年飾ってました。
アメリカに居る間は日本でお留守番だったので・・・
今年は久々のお披露目です。

でも、この三人官女、どう見ても並び方間違ってますよね。笑
あとで、調べて並び替えないと・・・(*´ -`) 恥

|
|

« 気になるあの娘 | トップページ | 私の知らない・・・ »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
相変わらず女性らしい心配りが行き届いていますね。お仕事は慣れましたか?新しいお住まいの居心地はいかがですか?

もうすぐ3月ですね。ここへきて、やっと Long Island も暖かくなりました。道路は雪解けでぐちゃぐちゃしていますが、確かに春が近づいている、そんな気がして心が弾みます。

投稿: 楽貧まこ | 2007年2月22日 (木) 04時35分

う~ん・・・
こういう細かいところまで忘れずに行うSもちさんは本当にすばらしいです。
見習いたいです。。。orz

>幼稚園か小学校の低学年の頃に、祖母が買ってくれたもの。

おばあさまもきっと喜んでおられますよ~ずーっと飾ってるなんて。

投稿: いで | 2007年2月22日 (木) 10時36分

豆雛、かわいいですね~ 味のあるお顔
SAKURA-MOCHIさんがまだそんなに小さかったときに
このお雛様を買ってくださったお祖母様、どこにでも
飾れるようにって思って選んでくださったのかなぁ。
お祖母様のお気持ちにこたえるように大事にずーっと
飾り続けていらっしゃるSAKURA-MOCHIさんの優しさ、好きです。
三人官女の飾り方…はてどういう並び方だったでしょうか。
自分のはもう何年も飾ったことなくて(^^;)忘れてしまいました。

投稿: ポージィ | 2007年2月22日 (木) 11時35分

★ まこさん

ご無沙汰してます。
仕事で文章を一日書いているので・・・最近、プライベートで字を書くことから逃れてます。笑

日本の今年の桜の開花予想は、東京では19日だそうです。
もう、あっという間に春になりそうですよ~。。。
職場が、桜の名前が付く町にあるので、その名の通り桜並木があります。
今から楽しみです!


★ いでくん。

細かい心配り・・・できないよ、私。
家の中でもこの‘ゾーン’だけ、
季節感を保とうと努力してる。
あとは・・・適当。。。笑

でも、通勤時間に窓の外を眺めるだけでも、季節を感じる瞬間ってあるよね。
そういうのを大事にしたいな~と思う。
いでくんも、PCばかりに向かってないで
上を見よう!
窓の外を見よう!

★ ポージィさん

このまめ雛、小指の爪の先ぐらいの大きさで、本当に小さいんですよ。
なぜか、これだけは大事に持ってるんですよねえ。。。
でも、実家のいわゆる、普通のお雛様は・・・
もう実家を離れてからは飾られていませんよ。
親も、怖くて箱を開けられない・・・って言ってます。笑(乾燥で割れてる可能性が・・・)
だけど、飾ってくれないから、私はいつまでたっても嫁にいけないんだ~!!っと親のせいにしちゃってますえけおね。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年2月23日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/13991101

この記事へのトラックバック一覧です: まめ雛飾り:

« 気になるあの娘 | トップページ | 私の知らない・・・ »