« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

両口屋是清

Rimg0038_6 名古屋の名菓の一つ両口屋是清
昔からここのお菓子は好きです。
餡子が私好みなのです。

さてさて・・・さくら餅は??

なんと!ここのさくら餅、つるん♪としたスベスベお肌の持ち主。
道明寺粉ではなく・・・ういろうなんです。

そして、餡子はこし餡。
包む葉もさら〜ってしてます。

ういろう仕立てのさくら餅、餡子も私好みで美味しゅうございました♪

でもやっぱり道明寺粉が恋しくて・・・
隣に並んでいた道明寺粉でできた上生菓子‘春の雲’も一緒にお買い上げしてしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪六義園♪

めざましテレビで

六義園の枝垂れ桜が見頃です!

と聞いたら・・・急に見たくなり、仕事の後に家とはわざわざ反対方向の六義園へ。

大学院時代、この近くに8年も暮らしていたのに実は一度も訪れたことが無かった。

Rimg0008_2 茶室もあるということで、
ライトアップされた桜を見ながら・・・お抹茶と和菓子。。。
な〜んて、想像しながら出掛けたけれど・・・

入り口の門の前には長蛇の列!!
びっくり。。
でも、そりゃそうですよね。
見頃の時期は短い・・・都内の桜の名所なんて、何処も人・人・人。。。



Rimg0018_3 園内に入りる、桜より・・・人の方が多かった。笑
だって、桜は枝垂れ桜一本だけなんですもん。。。

Rimg0027_2 人間観察をしてみると・・・
みんな、桜見てる?? と心配になる。
カメラを向けて写真を撮ってはいるけれど、桜を鑑賞していないのでは・・・。

・・・というわけで、
私達は隅の方から暫し・・・桜鑑賞。

ぶらぶら♪六義園♪
取り敢えず、花見始めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

‘よ’は‘よ’でも違うのよ

テレビで流れていた外国人が学ぶ日本語教室

日本語って・・・難しい!!って思った。

例1

Aさん 今夜飲みにいかない?

Bさん いいですね〜



この場合、Bさんの答えは‘Yes ’


例2

Aさん 今夜飲みにいかない?

Bさん いいですよ




この場合、Bさんの答えは?

例えば、(いや〜)いいですよ と答えたら・・・‘No ’

でも、(もちろん)いいですよ と答えたら・・・‘Yes ’

「いいです」の後に‘ね’が付くか‘よ’が付くかで、意味は全く逆になる。
「いいです」の後に同じ‘よ’が付いても、意味は全く逆になる。

‘よ’は‘よ’でも・・・違う‘よ’なのよ・・・


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

さくら餅を描いてみる

Rimg0006_4
お餅の中にピンクの粒が見えて可愛い
このさくら餅は・・・

ふるや古賀音庵

最近は2枚の桜の葉で挟んだタイプが多くなりましたよね。
今日の桜餅は、葉っぱが固めでした。
でも、
それはそれでモチモチ感と
葉っぱの硬さがバランス取れて良い。

奥の羽二重餅も可愛い♪                                                              


Rimg0008 久しぶりにLoftへ出かけ、文房具売り場をウロウロしていたら、
なんだか描いてみたくなりました。

絵のセンスも字のセンスも無いけれど・・・
楽しい♪
でも、練習せずに書いた割にはなかなか・・・でしょ!?笑

今度は何を書こう。。。

Loftで見つけたこの筆 すごく良いです。
手で持つ部分に水を入れて、必要に応じてプッシュすると筆先に水がにじみ出て、筆先の水分を調節できる。
違う色に変えたい時は、数回プッシュして筆先をティッシュで押さえれば、筆先が綺麗になっちゃう。
バケツで洗う必要がない、という代物。

固形絵の具もMOディスクサイズのパレットだし、場所を取らず手軽にお絵描きできちゃいます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

とうとう日本にやって来た!

01

雑誌をペラペラ見ていたら・・・
見覚えのある写真展が開かれているじゃありませんか!

グレゴリー・コルベールの
   Ashes and Snow



私がNYでEncarniと一緒に見たのは・・・もう一年半前 のことなんですねえ。
月日が経つのは、早い。

心に優しい写真展なので・・・
是非多くの人に見に行って欲しいなあ、と思います。

会場はお台場に建設された移動式展示会場で、6月24日まで展示されてます。
この移動式展示会場は、日本人の建築家がデザインしたものなんですよね。
恥ずかしながら・・・当時私はそのことをEncarniに教えてもらったのでした。笑


作品の一部が六本木の森アーツセンターギャラリー でも見れるようです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きらきら★ティアラ展

気付いたら・・・日曜日で展示会終了。

というわけで行ってきました。

Bunkamuraミュージアムで開かれているティアラ展

女性は皆、きらきら★☆ヒカリもの、好きです♪ 

世界中から集められた100点のティアラ達。

時代ごとに展示されているので、当時の流行もよく分かります。

プラチナが普及され始めると、デザインも細かく繊細なものに変わっていくんですよねえ。

展示場の一角にはティアラのデザイン画や実際に宝石を埋め込む前の模型!?も展示されています。

私が気に入ったのはこの模型。

壁一面に展示されていて、そこに照明が当てられているので、壁にティアラの影が映ります。

その影だけでもとっても美しいんですよ。

まさにレース模様!!

展示場内は写真撮影禁止なので載せることができませんが、私はブルガリのティアラが気に入りました。正統派のティアラといえるデザイン。

着物を着ると背筋が伸びるように、こんな綺麗なティアラを頭に飾ったら・・・それだけで淑女の気分になれるでしょうねえ。。。

一度で良いから、つけてみたい・・・というのが女心でしょうね。笑

こちらのティアラ展は18日〔日〕まで。その後、新潟と京都で開催されるようです。

Rimg0009_4そして、帰りに今回のティアラ展限定のBABBI のチョコレートを買いました。

これ・・・噂には聞いていたけど、お値段びっくり!!

限定物なので、これ1つで・・・なんと1000円。通常のBABBIのチョコレートでさえ1つ700円ぐらいします。大きさは・・・2センチほどの正方形なのに。。。

まだいただいてないので、お味の方はなんとも。笑

でも、こんな時じゃないと絶対買わないよなあ~と思い、買ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

栄太郎

Rimg0003_10
デパ地下をウロウロしてたら・・・

草餅とさくら餅のハーフ!?
発見。

今日のさくら餅は・・・

榮太樓

草桜餅は・・・こし餡
ピンクの桜餅は・・・粒餡。

よもぎの香りと桜の香り、相性良い良い♪
春の匂い満載の欲張り桜餅♪

私はやっぱりこし餡の方が・・・好きみたい。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丸ごとポイっ

日本のスーパーって
果物の種類がワンパターンで・・・
少ない。

野菜も同じく。

ちょっとアメリカのスーパーが恋しく思う。。。笑

Rimg0010_1
そんな中見つけたのがこれ。

金柑

実は金柑の実を生で口にしたことがない。
でも、これ皮ごと食べれちゃう!というので買ってみた。

口に入れた瞬間
金柑の香りが
シュワ〜っと・・・広がる・・・
ちょっと苦くて・・・甘い。
一口でポイっと手を汚さずに食べれるのが嬉しい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

再会

金曜の夜、職場である渋谷の近くである方と待ち合わせ。
インドネシア料理屋さんの‘アユンテラス  ’でご飯を食べに。

日本でまた再会できるなんて。
いつ以来??と考えてみたら・・・
半年以上ぶりでした!
あの時は・・・女3人で夜更かしして、電車男や日本のバラエティー番組のDVDを楽しんだなあ。。。
と懐かしく思い出した。

・・・あの方って・・・誰???

ロングアイランドのBlog友達のぺちんださん です♪
偶然にもアメリカを離れたのが同じ時期。
最後にアメリカで会えなかったのが残念・・・と思っていたら、
少し前に上京した!というお話をいただき、早速、会う時間を作ってもらった、というわけです。

お互い、あの時とは全く違う仕事をしているのも・・・不思議。
でも、仕事のこと、東京での生活のこと、同じ女性としての悩み!?などなど・・・で盛り上がり。。。笑

アメリカで知り合えた友達と、こうしてまた関係が続くのは嬉しい限り。

お店でデザートでいただいたアップルシナモン・ケーキが美味しかった〜。
日本は、やっぱり食べ物が美味しくていいよね、ということで最後に話を閉めた再会でした・・・。

Rimg0005_9 これは、お店で食べたケーキではなく、
昨日食べたケーキが美味しかったので、
家で焼いてみまたした・・・。

でも、
シナモン買うの忘れた・・・
(+。+)あちゃ-

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

近頃の私

近頃私は、活字恐怖症・・・です。

日本に帰国して以来、ここ(Blog )で仕事の事はあまり書けなくなってしまった。
いつ、どこで、誰が・・・
私の身近で目にしているか分からないから。

不安とか愚痴は山のようにある。
できない自分にイライラするし
腹も立つ。
情けなくもなる。

新しいことを始めたのだから、当たり前。

ものを書くという仕事は想像以上に大変。
センスが無い・・・と言われたらそれまでだけど。
そんなことをチラリと思う時は
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンと頭を振って振り払う。

自分の書く文章が全て間違っているんじゃないか、って思ってしまう今日この頃。

Rimg00551書けない・・・書けない・・・
書きたく無い・・・
に変わっていく。

でも、書かなきゃいけない。
だってそれが今の私の仕事なんだから。。。


っとちょっと愚痴ってみる。

黄色・・・この色は私を元気にさせてくれる色。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

たねや

久しぶりにさくら餅をいただきました。

仕事帰りにデパ地下に寄っても・・・
さくら餅は売り切れの場合が多いんです。(T-T)

Rimg00101
"たねや " のさくら餅

大きさといい、甘さといい
私好み!

しかも・・・中の餡もピンク色でした♪

中も外も
 さくら色・・・


今年食べたさくら餅の中では・・・1番かもしれない。

Rimg0003_1_1

ひな祭りも終わったので、
げた箱の上も衣替え。

本物の桜の季節も
あとちょっとの我慢・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Put Your Records On♪

B000dn6zgc01_aa240_sclzzzzzzz_1グラミー賞にもノミネートされた
Corinne Bailey Rae

"Put Your Records On "

先日、日本に来日した際のインタビューで彼女はこう答えてました。

私の歌声を聞いて、一瞬で‘私 ’と分かる・・・そんなシンガーになりたい・・・

映像が溢れる今の世の中・・・でも、ふとラジオから流れてくる彼女の声に耳を傾けたくなる・・・まさにそんな歌声です。

歌手は自分の歌で・・・
俳優は自分の演技で・・・
画家は自分が描いた絵で・・・

特別な仕事でなくても自己表現はとっても大事だと思う。
もちろん仕事以外のもので表現することはできるでしょう。
自分にとっての自己表現は、何??
そんな問いかけをずーっとし続けているような気がする。
生きることは、自己表現の連続・・・

実はこの曲の歌詞も今の自分にぴったりで

時には間違ったり
周りのものが移り変わっていったりするけれど
変わらずに残るものもある

私は私・・・
自分らしさを大切にして
前に進んでいこう

そんな歌詞です。

Put your records on・・・
自分のお気に入りのレコードかけて
自分らしく歩んで行こうじゃないか・・・


彼女が来日した時のライブがこちら から見れます。
Put Your Records Onはライブ映像の2曲目です。

iTunes Storeでも試聴できますよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一本で2倍お得♪

ぽかぽかの小春日和の週末♪

梅の時期って・・・いつももっと寒くてまだまだお出かけしたくない!って気分だったけど。
今年はこの暖かさのおかげで、思いのほか梅を楽しめた。
梅って・・・実は香りも、花の色も桜よりバリエーションがあって綺麗なんですよね
だけど、もうそんな梅の花も見納め・・・

Rimg0010
とある公園へぶらぶら♪おでかけ♪
そこで見つけた梅の木
一本の幹に白とピンクの花を両方つけちゃうめでたい!?木。
しかも・・・
よ〜く見ると、
1つの花に白とピンクの花びらが。。。

一本で2倍お得な感じです・・・笑



                                                                                                   

Rimg0012_3Rimg0014_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »