« ぶらぶら♪六義園♪ | トップページ | ぶらぶら♪谷中霊園 »

両口屋是清

Rimg0038_6 名古屋の名菓の一つ両口屋是清
昔からここのお菓子は好きです。
餡子が私好みなのです。

さてさて・・・さくら餅は??

なんと!ここのさくら餅、つるん♪としたスベスベお肌の持ち主。
道明寺粉ではなく・・・ういろうなんです。

そして、餡子はこし餡。
包む葉もさら〜ってしてます。

ういろう仕立てのさくら餅、餡子も私好みで美味しゅうございました♪

でもやっぱり道明寺粉が恋しくて・・・
隣に並んでいた道明寺粉でできた上生菓子‘春の雲’も一緒にお買い上げしてしまいました。

|
|

« ぶらぶら♪六義園♪ | トップページ | ぶらぶら♪谷中霊園 »

さくら餅を食べよう♪」カテゴリの記事

コメント

知り合いの名古屋方面の和菓子屋さんも「とことん」凝り性です。
秋に栗蒸し羊羹ういろうバージョン作っていたときは参りました。
この季節はサクラ餅の展覧会のようで楽しいですね~。

投稿: yoshino | 2007年3月30日 (金) 23時37分

桜餅三昧ですね~。
ういろうの桜餅はなんだか名古屋っぽいですね。
めずらしい。おいしそう。
こしあんっていうのもツボを押さえててすばらしいです。w

投稿: tickbase | 2007年4月 1日 (日) 01時31分

★ yoshinoさん

ういろう・・・子供の頃大好きでよく食べてました。実家は愛知なもので。笑

yoshinoさんの創作和菓子も見ました♪
いつもいつも綺麗でほれぼれしてます♪
今年は人生の中で一番たくさん桜餅を食べているかもしれません。
食べ比べてみると、お店の個性があって楽しいです♪


★ tickbaseくん

tickbaseくんも和菓子好きなんだよね?
食べてる?? (^^)

私は今まで気にしたことなかったんだけど、桜餅を食べ比べているうちに、
自分はこしあん派であることに気付きました。
あんこの甘さとかもお店によって違うし、和菓子は奥深い。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年4月 1日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/14451434

この記事へのトラックバック一覧です: 両口屋是清:

« ぶらぶら♪六義園♪ | トップページ | ぶらぶら♪谷中霊園 »