« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

You've got mail

51gc2c5jq9l_aa240_サンフランシスコから日本へ戻ってくる飛行機の中で、久しぶりに見たこの映画。

今までに何度となく見ているけど、ふと思った。

‘何か’を待ってドキドキすることって・・・
今の生活の中で減ったなあ、って。

この映画はメールで知り合った二人の恋の物語。
でも、まだダイアルアップ時代の話。

パソコンに電源入れて、ダイアルアップでネットに繋ぐ。
今のように、クリック1つでページが変わるのとは違う。
電話回線に繋がる時間の数秒・・・

きてる?きてない??

メールを待つ時間・・・ドキドキする主人公。

今はどこでもネットが繋がる時代。
家でも、職場でも、公共の場でも
パソコンから、携帯から、
ボタン1つであっという間に。
いつでもどこでも、誰かと何かと繋がっていられる。

郵便手紙を待っていた時代・・・
電話がかかってくるのを待っていた時代・・・
メールが届くのを待っていた時代・・・

‘何か’を待ち遠しく思う気持ち
ドキドキしながら‘何か’を待つのって悪く無いって思う。

最近・・・忘れてたな。そういうの。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パッキング

土曜日からの初出張!?に備え・・・
ただいまパッキング中。
(コメントくださった方・・・私は今週の土曜日に出発なんです。(^▽^;))

この5年間、日本ーアメリカを数回行き来しているはずなのに
いつになく緊張。。。
ただの里帰りと仕事では、大きく違う。
心配し過ぎて・・・胸いっぱい・・・ご飯が食べれなくなってしまう私。
肝っ玉小さいです。(^^)

昔からパッキングが苦手。
取り敢えずいろいろ持って行こうと思ってしまう。
でも、今までは

取り敢えずVISAとパスポートとお金さえあれば・・・多少不備があってもなんとかなるさ!

とお気楽に荷物を詰めていたけれど、今回は違うのです。

取材に必要なカメラ、録音機器、当然それに必要なバッテリー、電池、メディア(必要量の1.5倍は最低用意していく)
そしてPC、現地でネットに接続できるよう各種備品(最悪の場合を考えてダイアルアップ用のモジュラーまで持っていくのです)
更に学会の資料

これら全て手荷物・・・です。
重い・・・

今まではスーツケースが飛んでもなく重くて持ち上がらず、ギリギリ32キロまで詰めて預け入れてたけれど、
仕事では、大事な取材用品は全て手荷物で持っていく。
着替えは無くても仕事はできるが、取材機器が無かったら仕事はできぬ。。。

それでも今回は私はお手伝いの身の上なので、
本当に一人で行くようになった際は、今の荷物の2倍近くの手荷物量になる。
それを持って毎日学会会場とホテルを行き来するのだそうです。

医療ライター・・・
体力勝負な仕事であると、感じる今日この頃。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

考えても・・・仕方無い

怖い こわい 怖い・・・
逃げたい にげたい 逃げたい・・・
不安 ふあん 不安・・・
どうなるんだろう どうするの どうにかしなきゃ・・・

今の仕事に就いて半年。
悶々と考える毎日。

仕事を変えること
しかも全く違うフィールドに飛び込むこと
バックグラウンドを捨てること
今までとは全く違う人達と付き合っていくこと

いろいろ考える毎日。

自分の年齢
何かを身に付いていなくちゃいけない歳なのだ。
なのにそれをまたゼロにしてしまったこと。
それは、想像以上に自分にとって不利であることを実感。
あと2年早かったら・・・もう少し違ったかもしれない。

考えても仕方無い・・・
考える時間があるなら、何かを身につける時間にしなくちゃいけない。

できない自分が・・・はがゆくて。悔しくて。
苦しい。。。

研究者として過ごした時間を後悔せずに、日本へ戻ってきたはずなのに
今の自分に自信が無いから、今は過去の出来事に後悔しそうになる。
昔の自分が歩んだ道を後悔したくない。
だったら・・・今の自分に自信を持つしかない。

分かっているけれど・・・
できないから辛い。

土曜日から、3泊4日でサンフランシスコへ学会取材のお手伝いに出掛けます。

どうなることやら・・・(ー。ー)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

パンダまん

Rimg0228 GWに中華街でパンダに遭遇!!

パンダだけど・・・豚まん。
食べれるパンダ

パンダまん♪

可愛くて、何処から食べたらいいのか・・・困る。

 

Rimg0226

横浜大世界 で開催中のパンダワールド。
このパンダまんも、期間限定らしいです♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

元気色!の花畑♪

Rimg0024_2 夏日の子供の日。
ぶらぶら♪お出かけ♪昭和記念公園

立川にあるこの公園・・・
園内がここまで広いとは。。。想像以上でした。
レンタルサイクルを借りるつもりが・・・既に長蛇の列。
想定外でした。                                                                                                  

Rimg0025_1

見頃は少し過ぎてしまったけれど、
オレンジ黄色のポピーが
園内には咲き乱れてました♪

元気になれる色の花畑


                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

Rimg0031_1 休みも残り1日
またお仕事かあ・・・
取り敢えず
柏餅、食べとこっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

鎌倉の隠れ名菓&スポット

Rimg0041
鎌倉のお土産と言えば・・・
豊島屋 の鳩サブレ?

私にとっての鎌倉のお土産と言えば
同じ豊島屋のお菓子でも

ウィンナー・ワッフル

父方の伯母が鎌倉で暮らしていたこともり、
子供の頃、伯母がいつもお土産で持ってきてくれたのがこのお菓子。

杏ジャムが挟んであるこのちょっとお洒落な焼き菓子が大好きでした。
たくさん食べたくても、母親からはいつも
‘1つずつよ’
と言われ・・・。

デパ地下の豊島屋の前で、ウィンナーワッフル買って!とおねだりしても、
‘あのお菓子は鎌倉の豊島屋でしか売られていないのよ’
と。

だから、子供の頃からこのお菓子は特別なお菓子。
大人になった今でも、鎌倉へ行くと必ず買って帰ります。
意外と知られていない名菓です。

GWの前半戦、鎌倉の豊島屋本店へ行った時に初めて気付いた
もう1つの隠れ!?名所。

‘鳩の巣 ’

本店の奥に掲げられた看板‘ご自由にどうぞ’
につられて2階へ上がると・・・
そこは小さなギャラリー。
各国から集められた鳩グッズが展示されてます。
見ていて楽しいスペース。
豊島屋本店へ訪れた際は是非この鳩の巣へ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »