« まあるい枠の向こう側 | トップページ | 元気色!の花畑♪ »

鎌倉の隠れ名菓&スポット

Rimg0041
鎌倉のお土産と言えば・・・
豊島屋 の鳩サブレ?

私にとっての鎌倉のお土産と言えば
同じ豊島屋のお菓子でも

ウィンナー・ワッフル

父方の伯母が鎌倉で暮らしていたこともり、
子供の頃、伯母がいつもお土産で持ってきてくれたのがこのお菓子。

杏ジャムが挟んであるこのちょっとお洒落な焼き菓子が大好きでした。
たくさん食べたくても、母親からはいつも
‘1つずつよ’
と言われ・・・。

デパ地下の豊島屋の前で、ウィンナーワッフル買って!とおねだりしても、
‘あのお菓子は鎌倉の豊島屋でしか売られていないのよ’
と。

だから、子供の頃からこのお菓子は特別なお菓子。
大人になった今でも、鎌倉へ行くと必ず買って帰ります。
意外と知られていない名菓です。

GWの前半戦、鎌倉の豊島屋本店へ行った時に初めて気付いた
もう1つの隠れ!?名所。

‘鳩の巣 ’

本店の奥に掲げられた看板‘ご自由にどうぞ’
につられて2階へ上がると・・・
そこは小さなギャラリー。
各国から集められた鳩グッズが展示されてます。
見ていて楽しいスペース。
豊島屋本店へ訪れた際は是非この鳩の巣へ♪

|
|

« まあるい枠の向こう側 | トップページ | 元気色!の花畑♪ »

お気に入り♪」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです(^^)
お休み中に、あちこち行かれましたね。
今年のGWは結構お天気に恵まれて気持ちよく過ごせましたね。
さて、豊島屋の「ウィンナーワッフル」って、私初めて知りました。
市内のデパートに入っている豊島屋では一度も見たことないと思ったら、
本店でしか売られていないのですか。どおりで!
なになに、杏ジャムが挟んであって… 美味しそう~
いつかまた鎌倉へ行くことがあったら、忘れずに豊島屋へ寄ってきましょう。
鳩グッズのギャラリーというのも知りませんでした。楽しそうね!

あ、そうそう。「Ashes & Snow」行って来ましたよ(^^)v

投稿: ポージィ | 2007年5月 8日 (火) 12時28分

★ ポージィさん

この御菓子、本当に美味しいので是非一度食べてみてください。
鎌倉市内の豊島屋なら、本店でなくても買えますよ。

写真展も行かれたようですね。
なんだか私ももう一度見たくなってしまいました・・・笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年5月14日 (月) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/14952343

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の隠れ名菓&スポット:

« まあるい枠の向こう側 | トップページ | 元気色!の花畑♪ »