« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

空のきもち 雲のきもち

こっそり開設してる‘空のきもち 雲のきもち’

不思議なもので、心に余裕が無い時は
空を見上げなくなる。

今日の空はどんなだった?

どんな雲が浮かんでた?

思い出そうにも思い出せない。
だって見てないんだもん。

そして・・・実はそういう日が日本に帰国してから増えた。
単に東京の空が狭いだけなのか。
多分そうじゃない。

ヤバい。ヤバい。
一瞬でもいいから、
空を見上げようよ。
意識してでも良いから
そういう時間が必要だよ。

ホント、そう思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

姿のみえない・・・

Rimg0032                        




























何処へ行こうとしたのだろう・・・?

 
         姿の見えない隣人さん

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪丹沢♪BBQ♪

R0010024梅雨空とは無縁だったこの週末。
丹沢のキャンプ場でBBQをしてきました。

でも・・・
出てきた料理は

虹鱒のグリル
ピザ
オムレツなどなど・・・

全て参加してくれたメンバーの中の一人が、
その場で作ってくれた料理。 生地から手作りのピザは
もう〜最高でした♪
私もこの日ば食べる専門・・・笑  

メイン!?のBBQに辿り着く前に
お腹いっぱい。                                                                                

今回BBQをした丹沢は周りが山に囲まれていて、
綺麗な水の川が流れ・・・とても静かな場所。

川を除くと・・・なんと、おたまちゃんが!!
久々に見ちゃったよ・・・おたまじゃくし。

BBQの途中、山から突如、鹿が飛び出してきた。
犬に追いかけられて慌てふためく鹿さん・・・

暫し都会の騒がしさを忘れ、
自然に溶け込むような時間でした・・・

R0010033 R0010020R0010018                      

                                                                                                     

                                                                                                                                                                                              
       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の色・・・

Rimg0005_14

                                                                                                                    
週末の紫陽花めぐりを忘れないように・・・

前回のさくら餅 に続き
今日は紫陽花を。

雨の色
 空の色
  アジサイの色・・・

どれもみんな自然が生んだ色だから
心がすう〜っと引き寄せられる。


 


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

私の帰る場所

お互い忘れた頃に、メールのやり取りをする

私とEncarni。

でも、いつも仕事の合間に書くので、

詳しいことはまた今度ゆっくりね!・・・と。

で、1ヶ月経ち・・・笑

でも、今でも彼女は私にとって大事な親友。

そんな彼女がこの間メールの最後に言ってくれた言葉。

My home is your home.

とってもうれしかった。

一年前に自分の‘帰る場所’をアメリカにも作りたい、と思ってた。

アメリカに限らず、彼女が私の‘帰る場所’になってくれた。

それがうれしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甘い紫陽花

Rimg0001_20 6月になり・・・
もうすぐ梅雨。
玄関のディスプレイを
変えました。

あじさい祭りで買った金平糖。
甘くて食べられるです♪

この亀とカエルの硝子の置き物・・・
気に入ってます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪あじさい祭り

Rimg0005_11 ちょっとどんより
お天気悪い週末の朝。
早起きしてお出かけ。

ぶらぶら♪白山神社

想像以上にたくさんのあじさいに囲まれた境内。
あじさい=鎌倉の明月院、長谷寺
だったけれど、都内にもこんな名所があるんですね。


今まであじさいって、あまり綺麗な花として意識していなかったけれど、
今回で格付けアップされました!
花の形、色・・・本当にいろいろ。
それぞれが‘自分 ’を主張してます。笑

Rimg0016_1 ピンクも可愛いけれど、
やっぱりこんな鮮やかなブルーが一番好き。

どんよりした曇り空に代わって

       あじさいが空の色・・・

もっとあじさいを見たい方は・・・

こちらから。

フォトアルバムにアップしました。                                 


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

TAMAGOのバスタブ

Rimg0010_3 日本に帰国した今、恋しくなるアメリカのお店が幾つかある。

Crate and Barrel

ここもそんなお店の一つ。

サンフランシスコへ学会取材に行った時、
学会会場の近くにないかと検索したら・・・
ありました♪
たった30分ほどの時間を見つけて覗いてきました。

そして購入したのが、
これ・・・
TAMAGOのバスタブ
o(*^▽^*)o~♪

たっぷりのお湯の中で作ったポーチドエッグ。
パンと一緒に・・・
ちょっと固めに仕上がったけれど、
これからいっぱい活躍しそうです。

Rimg0007_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

この夏のお気に入り♪

Milly_callegari 今年も買ってしまいました♪
私のお気に入りのアクセサリー

Milly Callegari

のビーズネックレス

イタリアのブランドで
数年前に出会ってから、大のお気に入り!!
ワイヤーでビーズをつないでいるので、自分の好みで自由にアレンジできちゃう。


今年だったら、2重にしてロングネックレス。
結婚式とか、ちょっとフォーマルっぽくしたい時は4重にしてチョーカー風。
手首にグルグル巻けば・・・ブレスレット。
何通りも楽しめちゃう!

私が知っている限り、常時商品を扱っているのは有楽町阪急のみ。
近くへ行った際は、絶対覗いてしまう。。。

でも、これ・・・決してお安くは無いんです。
7、8年かけて、この5つ。

先日買ったのが、赤・白・透明のビーズもの。
これを買ってからは、何故か私の中で

赤色

がこの夏のブームです♪

チャームが付いてるチョーカータイプ(ブルーとピンク)は、なかなかお目にかかれないレアものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏のお菓子

GWが終わると、店頭に並び始める和菓子。
これを見ると、
ああ・・・夏が来るって思う。

子供の頃から‘鮎のお菓子’は大好き!

今日は求肥たっぷりの鮎のお菓子を自分で作ってきました。
1月にも参加した一日和菓子教室で。

Rimg0008_4
この鮎・・・日焼けし過ぎ!!笑
顔を描くのが・・・とっても難しいのですよ。

緑のは・・・練り切りで作った‘青梅’

前回作ったきんとん。
これは抽象的に表現する和菓子によく用いる、と先生が教えてくださいました。
今回のこの練り切り。
こちらは、桜、梅、楓・・・というように、形をしっかり作って表現する時によく用いられるそうです。

今回のこの梅。
とんがった角、一筋の線、ポチっとしたエクボを付けるだけなのに・・・
たったそれだけに・・・梅に見えるか見えないかは、
作り手のセンスなんですよね・・・



| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

初夏の夜のお楽しみ♪

6月になりました!
初夏の夜のお楽しみ・・・ぶらぶら♪椿山荘

水辺の暗闇に浮かぶ幾つもの淡い光。
ふわ〜り♪ふわり♪
消えては・・・またふわり♪
蛍のダンス。

昔は神田川の方までこの光が続いたそうです。

実は私は産まれて初めて日本の蛍を見ました。
アメリカでは水辺とは関係なく、夏が始まると運転する車の前を蛍が横切っていたけれど・・・

Rimg0009_6日本の蛍は、
なんとも言えない優雅で・・・淡い光。
蛍が舞う周りは時間が止まっているかのような、
そんな感覚になります。

都会の真ん中で楽しめる初夏の楽しみ。
日本の良さをまた一つ再認識した夜でした。

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »