« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

一瞬の中の動き

R0010259 国立近代美術館で開かれている写真展

アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌

へ行ってきました。

たまたまた雑誌で見かけたこの写真展。
フランスの写真家アンリが、
世界各地へ出掛けて取り続けた写真が
展示されています。

フランス、スペイン、ドイツなどのヨーロッパ
アメリカ、中国、ロシア、そして日本も

写真は、シャッターを切った一瞬を捉えたもの
一枚の中の光景は止まっているにも関わらず
彼の写真を見ると、そこに写る人達が動いている姿が目に浮かんできます。

もともと絵画を勉強をしていたアンリもこう言ってます。

「写真は瞬時の動きであり、デッサンは思索でなのだ。」

そして、

「この世の中に決定的瞬間を有しないものは、何ひとつ存在しない。」と。

この写真展、8月12日まで開催してます。
暑い日が続く毎日、
美術館で昼間の暑い時間を過ごすのはどうでしょう?

R0010263

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手を伸ばせば・・・

R0010248 手を伸ばせば、
届きそう・・・

こっそりつまみ食いしたくなる

ベリー達です。

家から駅に向かう途中
毎日通る、あるお家のガレージの上にて。





R0010249

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏だけど・・・さくら餅を食べよう♪

じと〜っと暑いです。
セミも鳴いてます。
日本の夏です・・・
やっぱり日本は暑い。。。笑

R0010252 デパ地下で
仙太郎 ’の前を通ったら

くず桜

発見!!

夏だけど
さくら餅を食べよう♪

でも・・・やっぱり
道明寺のさくら餅が好き!!

だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休み

世間の子供達は夏休みに入ったんですね。

そのせいか、週末見かける子供達の顔が嬉しそう。
近所のプールへ足を運ぶ子供達や
家の庭でBBQを楽しむ家族などなど。

セミの鳴き声も聞こえ始めて
じと〜っと汗ばむ夏到来を感じました。

R0010237 寒いのは苦手だけれど、
暑いのは結構得意!?
冷房を切ったぬるい部屋の中で食べたのは・・・

バジルのソルベ

アメリカに居る時
数回通った料理教室で習ったこのソルベ。

バジル大好きな私のお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪菊名池公園♪

R0010224 家の近所にある菊名池公園。

そろそろ池の蓮の花が咲いているのでは?
と思い
ちょっとお散歩がてら覗いてみた。

残念ながら咲いていた蓮の花は一輪だけ。

一人!?凛とした姿。

                                                                                                        

R0010219                    

その傍らでは
亀がのんびりお昼寝中!?

1、2週間後にまた覗き来よう。。。

実はこの菊名池公園にはカワセミが現れるんだそうです。
今日も一丸レフカメラを持った人達が数人居ました。
こんな住宅街にカワセミ
蓮の花のピンクとカワセミのブルーの羽色
私も見てみたい。                                                                                                                                                               

 

R0010217

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

時間の流れ

週末は3連休だったけれど、
楽しみにしていた横浜の花火は台風で中止。

あまりにもショック!?だったのか・・・
日曜日の午後から
熱が・・・。
身体の節々が痛くなり、あまりにもだるい。
熱を測ると38℃。
月曜日もひたすら寝てました。

今日・・・やっとちょっと復活。
食欲だけが回復してません。

こういう時に限って仕事の予定が詰まっていたりするんですよね。

今の仕事に転職して、研究の世界からすっかり足を洗ったわけですが、
日本でお世話になっていた研究室へは、仕事で時々顔を出すことがあります。
今日も久しぶりに大学へ足を運びました。

そして門をくぐった瞬間感じたこと。

ここは、なんて時間の流れがのんびりしているんだ・・・と。

良くも悪くも、時間の流れがゆっくりです。
研究という仕事が、長いスパンで区切られているせいなのかもしれません。
しかも、その区切りは研究をする本人、もしくはチームで決められるもので、
あまり厳密に制限されていない。
結局は当人がどこで満足するか、踏ん切りつけるか・・・。笑

でも、今の仕事は短いスパンで展開してきます。
一日毎、いや半日、数時間単位で幾つかの仕事をこなし、
決められた締め切り日に必ず納品しなければなりません。
何かの理由で半日時間をロスすると・・・かなり焦ります。
そういう仕事の環境に身を置いて早半年。

だから久しぶりに大学へ行くと・・・時間の流れ方、その空気に違和感を感じてしまうのかもしれません。

どちらが良いとか悪いとか、っていうことではありません。
研究は時間単位で決して進められるものではないし、
かといって、今の仕事は1年、5年・・・なんてのんびり構えて出来る仕事でもない。

仕事をする上での時間の流れ方は、そこに身を置く人の時間の感覚にも影響を与えるのは確か。

だから、大学へ行くと・・・
今の私は時が止まっているような錯覚に陥るのかもしれません。

ついこの間までその中に居た一人なのに・・・
もう自分はその時間の流れには乗れないかも、
と思った自分。
不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ずぶぬれ

R0010193

ママが
お外に出たら
ずぶぬれになるから
お家で
おとなしくしてなさいって・・・

でも・・・
お家にいても
ずぶぬれになっちゃった。。。
          
                                                     R0010192

心の初めてのバスタイム。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ひよこ!?

200707102055001 200707102054001


                                                                        

ひよこ!?

じゃないよ・・・

心です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪ほおずき市♪

R0010140 毎年7月9日、10日に開かれる

浅草寺のほおずき市

長く東京生活を送っているのに実は一度も行ったことがない。
前住んでいた所からなら近かったはずなのに。

仕事帰りの人
家族揃って浴衣を着ている人
友達と待ち合わせてる人                              

R0010156たくさんの人で賑わってました。

浴衣姿の人を見て・・・私も浴衣着たい!って思ってしまいました。



9日、10日にお参りすると、
たった一日で四万六千日のお参りをしたことになるそうです。
この数字のはっきりとした言われは不明だそうですが、
46,000日をざっと計算すると
120歳以上の年月。
一生分のお参りしたことになるんですね。

ちょっと得した気分♪                  

R0010160 帰りにほおずきをお土産として
買って帰りました。

家で待ち構えていた心・・・

持ち上げられる??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

My Sweet BABY ♪

R0010085_1

突然ですが!
私・・・ママになりました!!

My Sweet BABYは・・・

私に似て!?色白です。(*^-^)

去年の暮れ、アメリカ行く前の8年間一緒に暮らしたココアを亡くしました。
突然の死で、とても悲しくて
インコを買うのは暫くやめよう、と思っていたのですが・・・
2カ月近く悩み・・・
ペットショップへ通うこと3回。
運命の出会いをしてしまいました。

名前は・・・

心(こころ)

先代のココアと同じ名前にしようかと思ったのですが・・・
ココアはやっぱりココアしかいないので。

ココの2文字をもらってココロ。

でも、この子にぴったりの名前だと思ってます♪

R0010065

しまうまくんとの初ツーショットは・・・

お休みココロ。
赤ちゃんは寝るのがお仕事ですから。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »