« ルビーの瞳 | トップページ | 訪問者 »

「かもめ食堂 」

Prof
映画「かもめ食堂

フィンランドを舞台にした、ある小さな定食屋さんのお話。

出演してる小林聡美さんのセリフ
(かもめ食堂のメインメニューがおにぎりなのは何故?
という問いに答えたシーン)


おにぎりは
 人に作ってもらったほうが美味しい。


私自身、いつも思う。
同じように作っても、未だに母親が作ってくれる料理にはかなわない。
運動会や遠足で食べるおにぎりってなんだか妙に美味しかった。

誰かのために
「for you 」
の気持ちが一番の調味料なのかもしれない。

この映画・・・
撮影に使われているシンプルな北欧家具や食器、キッチングッズも見どころです♪

このマグカップも使われてましたね。
iittala(イッタラ)

Iittala0612


|
|

« ルビーの瞳 | トップページ | 訪問者 »

お気に入り♪」カテゴリの記事

コメント

これ!気になってたんですが、まだ見てないんですよね。キッチングッズも見どころ。となると絶対見なきゃ!
そういえば、お誕生日にいただいた名前入りのスパチュラ上海で毎日大活躍です♪

投稿: おたま | 2007年9月 2日 (日) 12時33分

★ おたまちゃん

北欧の家具や食器って・・・シンプルだけどお洒落だよね。
私は、食器は白が一番!って思っているので(料理が美味しくみえる)
この映画で使われてたシンプルなコーヒーカップや、木目調のプレートとか心惹かれました。

スパチュラ・・・・使い勝手いいよね。
私は炒め物する時はスパチュラ使ってます。
料理用、お菓子用と色を分けてます。
でも、お菓子用は全く出番ないけど。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007年9月 2日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/16245400

この記事へのトラックバック一覧です: 「かもめ食堂 」:

« ルビーの瞳 | トップページ | 訪問者 »