« 帰国 | トップページ | あの人は・・・今。 »

帰る場所は・・・心の中に

R0010622
1年前に日本に帰国する時
ロングアイランドは、私にとって帰る場所の1つになった。
でも・・・今回の旅行で、このロングアイランドは
私の心の中の‘帰る場所 ’になってしまった・・・

というのも、
私が所属していたラボがBRONXにある別の研究室に移転することに。
ボスがそこのディレクターとして引き抜かれたのです。

5年前にIOWAから移り・・・今度はBRONXへ。
同じNY州、同じロングアイランドと言えど、
私が過ごした場所は無くなってしまう。
ラボのメンバーも、この移動に伴いそれぞれの道を選ぶことに。
ボスについて行く人・・・
自国へ帰る人・・・
ラボを離れる人・・・

このラボの移動はアメリカに着いてから聞きました。
いつかもう一度訪れたい、と思っていたけれど
こんなに早く来るつもりではなかった・・・

今回の旅行は、私がここを訪ねる最初で最後の旅行となってしまいました。


R0010624

空港に迎えに来てくれたEncarniと
Fire Islandへ行きました。
何度も訪れた場所だけれど・・・
ロングアイランドの
青い空と海が見たかった。
私が好きな場所の1つです。                                                                                                                                                                                                                                   




R0010742

記念にビーチの砂を持ち帰りました。
私が過ごした帰る場所は・・・
この砂と一緒に心の中に。。。


いつかお互いおばあちゃんになったら
一緒にロングアイランドを訪ねる旅行を計画するのもいいかもね
Encarniとはそんな話もしました。

そんな日が来ると・・・いいなあ。。。

|
|

« 帰国 | トップページ | あの人は・・・今。 »

アメリカの思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/16501445

この記事へのトラックバック一覧です: 帰る場所は・・・心の中に:

« 帰国 | トップページ | あの人は・・・今。 »