« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

最後の日に思うこと

いよいよ今年も残すところ・・・あと2時間。

なのに、お風呂入りながら・・・泣いてしまった。。。

なんか、今年は最後の最後まで心晴れていない。

それは自分のせいだから、尚更心がキューっと痛む。

楽しいこともたくさんあったはずなのに、

なぜか今、この最後の日に楽しいことを思い出したくないというか・・・

思い出せない。

つづりたいことは山のようにあるけれど・・・

ただただ思う。

来年は・・・1つでも多く

自分が笑顔でいられる

そういう1年でありますように。

そして・・・私自身が誰かの笑顔の素になれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プチ同窓会 in 地元

本日は、プチ同窓会してきました!

高校1年生の同級生二人と

ひょんなことから連絡を取り合い、この年末の帰省に伴い卒業以来!?の再会。

正直、同じクラスでも、当時は会話を交わしたことって・・・ある??

という程度のつながりでしたが、

なんてことはない・・・会えばいろいろな昔話をしたり

今の仕事の話をしたりであっという間にお開きの時間に。。。

こうして、16年ぶり近くの再会でこれだけ楽しい時間を持てたことにびっくりです。

職種は違えど・・・皆お互い仕事をもって・・・頑張っている。

そういう同じ境遇がなんか励まされました。

またしても、同期に元気もらっちゃいました!

また一緒に飲み行こうね♪

***************************

さて、我が家の姫ですが・・・

相変わらず、飼い主以外には・・・八方美人。

初対面の父親にも兄も、ブリブリと愛想振りまいてます。

いつもと違う鳥小屋にもご機嫌斜めで・・・ハミハミではなくガリガリしてます。

インコちゃんにも

おうち顔と・・・よそゆき顔ってあるんですね。。。笑

まったく。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

元祖!?私の帰る場所

私の帰る場所・・・

日本の友人だったり
アメリカで一緒に過ごしたラボの仲間だったり
アーキュリーが出迎えてくれるロングアイランドの大家さんだったり・・・

これまで過ごした大切にしたい時間だったり、場所だったり、人だったり

どれもみんな私の大事な帰る場所。
たとえ・・・二度と帰れなかったとしても。

そして・・・元祖!?私の帰る場所と言えば・・・
もちろん、両親の待つ実家です。
親元離れて・・・1○年。。。
人生の半分近く1人暮らしをしているんですね。。。ちょっと恐い。笑
考えまい。ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

というわけで、これから最終のこだまで岡崎へ帰ります。
今年は珍しく既に兄が一足早く、岡崎入り。
SAKURA-MOCHI家では、家族が揃うのは・・・唯一お正月だけ。
あとは、娘、息子・・・自由きままなので。笑

R0011831
あたいに会いたいって言うからさ・・・
あたいだって正月はひとりぼっちは嫌だからさ・・・


こんな狭いところに入れられても我慢の子だわよ。。。

 シンカンセンって飛ぶの??
     
  by 心


R0011833

この家に戻ってきた時には
新しい年。

玄関もお正月の飾り付けにしました。

ネズミの置き物・・・買って来ないと。。。


ここに遊びに来てくれる皆様が

素敵な年の瀬をお迎えできますように。。。

      by SAKURA-MOCHI
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

PIERRE HERME

R0011826


PIERRE HERME

渋谷東急のフードショーで
マカロンを久々にお買い上げ♪

最近、マカロン熱が冷めていたけれど・・・

家で美味しい紅茶とマカロン
しあわせ。。。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
来年は、またマカロンを食べよう♪
と思ったのでした。。。






昨日は、ラボの同期の男の子二人と忘年会。

私が一番心を許して飲める・・・二人です。
もう彼等との付き合いも13年。
いつ会っても、昔話で笑い合える・・・
そして、今も変わらず信頼できる・・・
そんな二人に感謝です。
いつも、私の話を飽きずに聞いてくれて・・・ありがとう。笑

昨日も話題になったけれど
どんなに喧嘩をしていても
決して関係が壊れるとは思っていない・・・
そういう信頼感と安心感が3人の間にはある。
もちろん、今は別々の場所で仕事をしているから
喧嘩なんてする機会は無いけれど。

きっと10年後も、20年後も・・・その先も
こうして集まって、焼酎・・・梅酒・・・飲んでいるんだろうな
って自然と思えるのです。

今日から私は正月休み。
家の掃除をして・・・
やっと年賀状を書きました。

今年の正月は・・・心を連れて里帰りします。
心・・・新幹線デビュー!です。



| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

自分のために・誰かのために

何かをする時
何かに向かって頑張る時
自分のためだけに頑張るのは・・・しんどいです。
少なからずとも私は・・・。

そこには、やっぱり自分以外の‘誰か’のためにが必要。

今日は会社の忘年会でした。
帰国して、入社してちょうど1年。
私が今働く職場は女性3人。
上司、私、そして・・・5歳若い女の子。
会社ができて1年半・・・
上司以外は・・・素人の状態で始まった1年前。
あっという間の1年でした。

忘年会をお開きにした帰り際・・・
一足早いお年玉!?・・・をいただきました。。。

正直私なんて、まだまだ本当に会社のために何もできていないのに・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、帰り際に言われたのは
この1年できなかったことを考えるのではなくて
できるようになったことを考えて
正月休みを過ごしてね、と。。。

1年間すっごく辛かった時期もあるけれど・・・
その一言で・・・全てがスーッと消えていったような気がする。

できないことなんて・・・まだまだ山のようにある。
それは当然のこと。
だって・・・研究を辞めてライターとして仕事を始めてたったの1年。

でも、確かに
1年前の私と比べたら・・・できるようになったことはたくさんある。
それを自分で認めて褒めてあげることも大事なのかな、って思った。

今も昔も、
自分の周りにいる人達には本当に恵まれてきた。
だから・・・いつも思う。
一緒にいる人達のために何かしたい、頑張りたいと。

そういう気持ちが・・・私にとって
自分自身が頑張るエネルギーになる。

それって仕事だけではない。

自分のために頑張ったことが誰かのためになって・・・
誰かのために頑張ったことが自分のためになって・・・

そういう風でありたい。





| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

イブの日に

R0011771
大学時代の友人が
イブの日に結婚式を挙げました。

私が通っていた大学にしては・・・
珍しくいつもお洒落だった男の子。

卒業後は八戸に就職して
相変わらずお洒落だった。

そして・・・今も変わらず
笑顔の似合うお洒落な新郎でした。



式に集まった大学1年の時の同級生は私を入れて4人。
当時は毎日のように、誰かのうちで飲んでいた仲間です。

私は・・・大学院から別の大学に通ってしまったけれど
彼等と会うと、本当に肩の力が抜ける。

多分ね
大学院に進んでからは・・・いつも周りに負けまいと
頑張って、頑張って・・・頑張って・・・
そして背伸びして・・・そんな毎日だったように思う。

もちろん、そんな中で大学院の同期達は本当に信頼できる仲間で、
今でもとても仲が良いけれど
大学の4年間を一緒に過ごした友人達は
また違った意味で私にとっては大事な仲間です。

地元に戻った人、地方に就職した人・・・今はみんなバラバラで
今日集まれたのは4人だけだったけれど
イブの日にプチ同窓会ができて本当に楽しかった。
18歳の時に出会って・・・もう15年。。。
みんな変わってなくて、なんだかホッとした。

私は・・・どうだろう。
あの頃の方がずーっと、ずーっと素直だったような気がする。
みんなと話していて
またもう一度、そういう素直な気持ちを取り戻したいな、
って思いました。

みんなから元気をもらえたイブの日・・・
ありがとう。。。

R0011824
今日は

イブであり・・・
そしてとてもきれいな
満月の夜です。

皆さんにとって
素敵なクリスマスで
ありますように。。。

Merry

    Christmas


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

車窓からの風景

この電車の車窓からの風景が好きでした。

海沿いを走る電車の窓の向こうに

キラキラ光る海が広がって

反対側の窓にはみかん畑。

各駅の電車のゆるい空気も好きでした。

そして何よりキラキラ光る海をみながら・・・
その先にあるものが・・・好きでした。

今日の窓の向こうの海は
冷たくて、重くて
苦しくなる。

多分、もう・・・最後。
こんな海を見るのは。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

CROSS

会いたい気持ちに

そうしてほしくない気持ちと

そうしちゃいけない気持ちが

ほどけないぐらい交差して・・・

行き場所がなくなる


いつか・・・なんて言葉は
一番嫌い。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ティッシュ遊び♪

R0011732_3な〜んも

よけいなことを考えないで

あたいのように

やってごらん♪

  by 心

ティッシュ一箱分

ふわ〜
 ふわ〜
ふわ〜り

とやってみたかったけれど
それはさすがにできず。笑

このティッシュ
ちゃんとまとめてビニールに入れて
使います。。。

でも、一度ぐらい
ティッシュを全部
撒き散らしてみたいかも。(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

六本木ヒルズ〜ミッドタウン

R0011681
会社帰りに六本木へ立ち寄ってみました。

ただいまヒルズではクリスマスマーケット が開催中。

かな〜り期待して行ったのですが・・・

ん???

とても静か。。。
人少ない。。。
なんだか寂しい。。。笑

ホットワインやドイツソーセージ、アップルパンケーキなどなど
食べ物の屋台も出ているのですが、今一つ盛り上がりが。。。笑

普段六本木に足を運ばない私なのですが、
六本木って・・・平日の夜ってこんなものなのですか??

軽くリンゴ酒とパンケーキをいただき・・・

R0011695
ミッドタウンへ移動。。。

庭園のイルミネーションは
テーマパークのようでとても綺麗でした!

でも、こちらも・・・人少ない。
平日だからなのでしょうか?

今週末は混むのかもしれませんね。


ミッドタウンのイルミネーションをみながら
アメリカに居る時にEncarniと一緒に訪れたLongwood Gardens を思い出しました。
あそこのGardenは・・・本当に綺麗だったなあ。。。と。

そういえば、Encarniもそろそろ自国のスペインへ帰国する時期です。
年明けにはJeromeも帰国する予定。
私の知るアメリカが寂しくなります。
それだけ月日が流れているということ。。。

私もここに、日本に確かな足跡を残さねばなりません。

しっかりと前を向かなければ・・・ね。                                                                                        

R0011727クリスマスマーケット
街のイルミネーション・・・

どちらをとっても
やっぱりマンハッタンの風景には負けてしまう。

ピン!と冷たい空気と・・・
五番街の人混みと・・・

この時期はNYの街がふと恋しくなる。

*もっと写真を見たい方は・・・こちら から

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夜明け前

明けない夜はないというけれど・・・

夜明け前のダークブルーの中で

ずーっと過ごしていたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TOKU in モーション・ブルー・ヨコハマ

Brand
フリューゲルン奏者であり・・・
ジャズ・ボーカリストであるTOKU

私のお気に入り です。

日本に戻ってきたら、久しぶりにライヴへ行きたい!と思い
やーっと叶いました。
今回で3度目のライヴ。
場所は・・・モーション・ブルー・ヨコハマ

土曜日、お友達と我が家でランチを楽しんだあと
出かけました♪

表参道のブルーノート。
マンハッタンのブルーノートへは訪れたことがあるけれど
横浜は今回が初めてです。

コンサート会場とは違って、
すぐ目の前で演奏が聞けるのがとても嬉しい。
そして・・・ちょっとムーディな大人の場でもある。
20代後半からの年齢層が多い。
確かに・・・自分も20代半ばに来た頃は、なんだか落ち着かなくて
最近、やっと馴染んできた。笑

R0011642
Four Roseを使ったカクテルを飲みながら・・・
TOKUの深くて甘い声に・・・うっとり。
彼の声は・・・本当に好きです。
多分、私の心の波長に合うのでしょうね。

ゲストには中西圭三を迎えて
Cho Cho TrainやSeptemberも歌ってくれました。

でもね・・・なんだかゲストの中西圭三の方が目立ってしまって
TOKUがメインで歌ってくれる曲が少なくて。。。

若干、不完全燃焼な私。
でもそれは・・・
また別のライヴへ行くぞ!という思いに繋げるのでした・・・笑


夕暮れ時のみなとみらい周辺は・・・いつ来ても綺麗です。
海のある風景・・・
私はやっぱり好きですね。

R0011634R0011645R0011633

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昼下がりのサンタ♪

R0011624
土曜日。
雲一つない快晴。
洗濯して掃除して・・・
お友達をお出迎えするための準備。

ny−cafeさん  のところで見て
クリスマスが近づいたらどうしても作りたかった

苺のサンタ♪

私はホイップを絞っただけの簡単バージョンにしてしまいましたが
十分、可愛い〜♪

これだけでクリスマス気分味わえます。


                                                                            

R0010841 そして、
お客さんに対する、我が家の姫の態度。。。
今まで見たことないほど愛想振るまいてました。

あたい・・・
他所のうちの子になりたいの。

     by  心

                           

最近・・・寒いせいか、私の相手をしたくないのか
小屋から出てきてもすぐ戻ってしまうのに
この日の心・・・
ずーっと、友達の身体の上ではしゃいでる。。。
洋服をカジカジしたり
セーターの袖口に潜り込もうとしたり
友達の手の中をくぐり抜けたり・・・

私が手を差し伸べると、一応乗ってくるものの
またすぐ友達のところへ。

姫の八方美人ぶり、炸裂です。
あんたって子は・・・まったく。。。~(-゛-;)~

R0011617

あたいのお家にも

サンタ

  カムカム〜♪

    by 心

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

イルミネーション

R0011618

待っている時間

とても寒くて

痛くて

キュ〜っと締め付けられた。

温かいはずの光が・・・

R0011621今の私にはとても冷たくて

胸にささる。

私は何をしたいのだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スローモーション

ざわついて

人がたくさん行き交う道で

ふと目の前に色づいた街路樹の葉っぱが落ちてきて・・・

何枚も何枚も落ちてきて

足を止めて見上げたら・・・

ゆっくりゆっくり・・・何枚も落ちてきて

私とその木の周りだけがスローモーションのような

そんな感覚に陥った。

ゆっくりでも・・・

時が刻めれば・・・それでいい。。。

前に進めれば・・・それでいい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紅葉ぶらぶら♪鎌倉編

R0011555
紅葉も・・・そろそろ終わり。

見納めと思い鎌倉へ。

どこを攻めようか・・・と考えた末、

寿福寺

妙本寺 

鶴岡八幡宮

長谷寺  

というルートに                                                                                                             

R0011533 でも・・・なんでしょう。。。
どこもかしこも紅葉の色づきが悪い。。。
旬を過ぎてる??とも思ったのですが、
どうもそれだけではなさそう。
どこの紅葉も色が悪い。。。

結局最後のポイント長谷寺もライトアップを狙って、
現地へは行ったものの・・・
既にできてる行列に加わってみるほどではなさそうと思い、
諦めて、夕ご飯を食べに行ってしまいました。

今年は全国的に
色づく前に葉が落ちる・・・とは聞いていたけれど
鎌倉の紅葉も同じなのかもしれませんね。

でも、妙本寺辺りは、ここは鎌倉??
と思うほど、観光客も少なくとても静か。
お散歩♪という意味ではとても楽しめました!

今回の鎌倉ぶらぶらは・・・紅葉よりも
立ち寄ったお茶スポット、夕飯スポットに満足したので
ヨシとします。。。笑

鎌倉ぶらぶらの写真は
こちらのフォトアルバム から。。。

R0011602 そして、忘れてました・・・
今回は鳩サブレの豊島屋で
お気に入りのウィンナーワッフル の購入は言うまでもなく・・・

こんなものまで買ってしまいました。

ハトぽっぽ・・・マグネット。。。
なんか可愛い。。。o(*^▽^*)o~♪

他にもストラップやボールペン
レターセットなど
各種グッズが買えます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

56種類のチョコレート

R0011377

新幹線に乗る時
今は新横浜駅を使用しているのですが、
仕事帰りに直接新幹線に乗ったため
初めて品川駅を利用。

品川駅は‘エキナカ  ’
のハシリでもあるらしい

なるほど。
デパ地下と変わらぬ
お弁当売り場に
スウィーツ売り場

旅のおともが満載!!

というわけで・・・
私もお弁当と甘いものを。

ちょうど期間限定で

100% chocolate cafe 

が出店されてました。

56種類全て違う味のチョコレート
カカオの原産国が違うチョコ
フレーバーの違うチョコ
選ぶのに随分と迷ってしまいました。

取り敢えず10種類お買い上げして、幾つか食べてみました。
チーズ、バジルのチョコは・・・ワインと一緒に食べたら美味しいかも♪

京橋の本店には、カフェも併設されているようです。
いってみたい!!
そして、オンラインでは記念日を刻印したチョコや
一カ月毎日違うチョコが食べれるセットや・・・
贈り物にも活躍しそうです。

取り敢えず・・・56種類制覇してみたいなあ。。。


*香嵐渓へ出かけた前日に

実家から30分とさらに近いくらがり渓谷へ行きました。

こちらは・・・本当に御近所さんがお散歩がてらに訪れるお手軽紅葉スポット。

でも渓谷道より・・・駐車場の紅葉が一番綺麗でした。(^▽^;)

くらがり渓谷→香嵐渓の順序で行くのがベストですね。笑

写真はこちらのフォトアルバム からどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪紅葉狩り♪

R0011415_2
ようやく紅葉前線がおりてきました。

私はこちら で紅葉狩り♪

実家から車で1時間と近い場所でありながら
行ったのは初めてです。
名所と言われるだけあって、
朝から結構な人出でした。

混雑を避けたい方は
午前中の朝早い時間がお薦めです。

川沿いの紅葉は、既に色あせて
散り始めてましたが、
山沿いの散歩道は
オレンジのトンネル。

晴れた日に
日の光を紅葉のベールからすかして
空を見る。。。

それが一番、紅葉が綺麗にみえるような気がします。

R0011399  

温暖化のせいか、
紅葉シーズンとクリスマスシーズンが
一度に訪れる日本。。。

ちょっと違和感を感じますね。

NYも初雪が降ったそうです。

寒いのは嫌いだけれど、
クリスマスのシーズンは
キ〜ンと痛くなるような寒さと
真っ白な雪景色の静けさが
似合うと思う。。。

もっと写真を見たい方は
こちらのフォトアルバム から
どうぞ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »