« 2008年 SAKURA-MOCHI 作り | トップページ | 海の向こうからあけまして・・・ »

新年会

あっという間に正月休みが終わっていきます。
今回の休みは、
年末に高校1年の同級生と久しぶりの再会
元旦には高校2年の同級生との集まり
そして、昨日は古巣のラボの新年会

懐かしい顔にたくさん会えたお休みでした。

・・・皆さん覚えているかと思いますが・・・
こうみえて、私、一応サイエンティストでした!笑
古巣のラボは、私が大学院から所属して計8年在籍。
小学校〜中学校卒業??に近いぐらい長い。。。
まあ、いわば私のもう一つの帰る場所。

研究室ができて15年。
私は研究室ができて2年目に入室したわけですが・・・
私達がいた頃の話なんて、もはや昔話でしか過ぎず・・・
実験器具無かったよねえ〜
部屋が狭くてさ〜
先生も若くてね〜
毎日飲んでてね〜

・・・なんてホント昔々の話なんですよね。笑

でも、こうして毎年先生の家で新年会を開いていただき、
部屋に入り切らないぐらいの学生、卒業生・・・そしてその家族が集まれる
というのは凄いことだと思います。

学生時代の頃と思い出すと・・・
同期と1カ月口聞かないぐらい喧嘩したこともあるし・・・
先生とめちゃめちゃ喧嘩したこともある(当時は本当に、研究室出ていかなきゃいけないんじゃない??って焦ったこともある。笑)

でも、喧嘩できるぐらい研究室内の学生と先生との距離がとても近かったように思う。
決して恵まれた環境ではなかったけれど
今思えば、その中で学生も先生もよく頑張っていたな、って思う(当時の先生は今の私と変わらない年齢であった事を考えると・・・多分、相当の苦労と苛立ちの中で毎日を過ごしていたんだろうな、って今更ながら思う。自分だったら絶対・・・できないことをやっていらっしゃったのだから、やっぱり尊敬すべき方です)

あの中でやってこれたから、その後どこに行ってもなんとかなる!って思えた。

今の私は・・・あそこで過ごした時間にかなり影響されていると思う。

私が帰る場所・・・

そういう場所の大切さと居心地の良さを教えてくれたのは・・・
あの8年間かもしれない。

|
|

« 2008年 SAKURA-MOCHI 作り | トップページ | 海の向こうからあけまして・・・ »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/17595042

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会:

« 2008年 SAKURA-MOCHI 作り | トップページ | 海の向こうからあけまして・・・ »