« 鶏肉とじゃがいものロースト | トップページ | 痩せる鏡 »

本音

実は結構最近、不完全燃焼です。

何が・・・?って言うと・・・このブログ。笑

アメリカに居たころのブログを時々思い返して読むと・・・

自分のことなんだけど、自分を応援したくなる。それだけ客観的にみれるようになったのかも、昔のことが。

それぐらい、日々感じたことを気にせず書いていたように思う。

私・・・頑張ってんじゃん。。。って思う。

別に日本に帰ってきたら、感性が鈍った・・・とは思わない(多少はあるけど)。

仕事が変わって・・・やることなすこと新しいことばかりで

辛いことも悩むことも、嬉しいことも、

日々思う気持ちはある。

特に医療により深く関わる仕事についたことで、

考えさせられることはたくさんある。

だけど・・・書けないです。

それは・・・やっぱり他人の目を気にしてしまうようになったから。

日本に帰ってきた、というただそれだけのことで。

すぐ隣にいる人が見ているかもしれない、

ここで書いたことが「私」を認識している人に読まれている、って思うと・・・

書けない・・・。笑

あとは、研究と違って、より人の命に関わる内容に触れてしまうかもしれない。

それが怖いのです。

だから、この1年間の自分のブログを読み返しても

なんだかな~って思ってしまう。笑

|
|

« 鶏肉とじゃがいものロースト | トップページ | 痩せる鏡 »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

私も、お店としての顔をブログに反映させて以来、
書ける内容に偏重が出て、
オブラートに包んだような記述が増えています。

ひっそりと、全く別な顔のブログを書こうとしたことも、
昨年末、ありました。

自己発信って、難しいですね。

私の昨年末の記事に書いた気がするのですが、
過去記事は「今よりも必死だった」それが見える出来でした。
文章は拙い感じがするのですが・・・。(苦笑)

でも、それは・・・

当時に重ねて読んでいるから、眩しく見えるのか、
本当に『素』だった自分がいるからなのか。
時々分からなくなります。


こういった書き物を、続ける難しさ。
SAKURA-MOCHIさんの記事を読んで、
再認識させられた気がしました。。。


投稿: KEI | 2008年1月22日 (火) 21時05分

★ KEIさん

>ひっそりと、全く別な顔のブログを書こうとしたことも、
昨年末、ありました。


私も・・・あります。笑
でも、手を広げすぎても結局は同じですからね。やめました。
だったら・・・ノートに日記を書けばいい、って話なんですけど。。。それもまたちょっと違うんですよね。

昔の日記を読むと
自分から元気をもらう!
そんな気がします。
でも、今の日記は1年後に読んでもそうならないような気がします。
そう思うと・・・ちょっと悲しいですね。

何かを‘発信’するということは
難しいですね。。。

まあ、ぼちぼち続けていこうと思います。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年1月23日 (水) 09時26分

そうだよね。。なかなか本音をかけないよね。。

日記を書き始める→いろいろなことを考えてると、どうでもいいことしか書けず→悩む→書くのが億劫→書かなくなる→また書き始める

の循環です。。。

投稿: いで | 2008年1月23日 (水) 13時32分

★ いでくん

>日記を書き始める→いろいろなことを考えてると、どうでもいいことしか書けず→悩む→書くのが億劫→書かなくなる→また書き始める

の循環です。。。

そうそう。。。笑
もともと、アメリカで日本語話せないのを解消するために始めたこともあり・・
帰国したら、毎日日本語話せるから、
目的が変わってしまったこともある。

かといって、自分の気持ちをストレートには・・・書けないし。。。

難しいね。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年1月23日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/17773481

この記事へのトラックバック一覧です: 本音:

« 鶏肉とじゃがいものロースト | トップページ | 痩せる鏡 »