« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

コロンバンのモカロール

R0012154
子供の頃からのお気に入り♪シリーズ

コロンバン のモカロール

これは私と母の大のお気に入り♪

スポンジ生地はちょっと固め。
クリームは生クリームではなくバタークリーム
珈琲味で甘過ぎず
そして外側には香ばしいフレークがまぶしてあって
なんともいえない美味しさなのです。


コロンバンって東京にもきっとお店はあるのでしょうが、私はまだ見たことがない。笑

今回、両親が上京してくる際、
わざわざ地元のデパートで買って持ってきてもらいました。笑

でもね・・・昔よりクリームの量が減ったような気がするのです。
気のせいではなく。。。本当に。(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

VIRONのランチ

R0012077

両親が上京していたこの週末。
MOCHI家4人揃ってランチをいただいてきました!

場所は

BRASSERIE VIRON

ここのパン
をいただいて以来、2階のカフェにも行ってみたくて♪

R0012074 R0012075 R0012076

選んだメニューは、2皿のランチ
前菜、メイン、食後の珈琲の組み合わせ
(前菜の代わりに、メイン、デザート、珈琲という組み合わせもできます。)

前菜もメインもボリュームがあってかなりお腹いっぱい!
デザートはやめておいて正解でした。

前菜に
ホロホロ鶏のガランティーヌ

メインは
本日の鮮魚
(グレープの酸味がきいたソースに、パリパリっと揚げたジャガイモのトッピング)

そして
珈琲


フレンチだけれど・・・かなり男っぽいフレンチだと思います。
ボリュームがあるので、男の人も満足するのではないでしょうか?

VIRONのパンも、
バゲットは味があって噛みごたえのあるハード系
デニッシュはパリパリっと香ばしい

今度はモーニングをいただいてみたいな。。。

********************************************

M_200261309

この日のメインイベントは・・・
オーチャードホールでのコンサート
ジェイク・シマブクロ

‘一期一会 ’

以前日本のCMで流れていた彼のウクレレを聞いて以来
ずーっとコンサートに行きたい!って思ってました。
今回は、日本の歌をカバーしたものが中心で、
杏里のオリビアを聞きながら
宇多田ヒカルのFirst Love
尾崎豊のI LOVE YOU
など、バラード系が中心。

もちろん、それはそれで良かったのですが・・・
私はCMで流れていたような、ジャカジャカとウクレレをかき鳴らす!?
のをもっと聞いてみたかったなあ。。。というのが感想。笑
(You tubeで見れます。こちらからどうぞ♪

だから、また次回のコンサートも行ってみようと思います♪
ただ、両親には聞き慣れた日本の曲の方が分かりやすて良かったのかな、って思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

INAMURA SHOZO

R0012052

PATISSIER INAMURA SHOZO

のマカロンをお土産にいただきました♪

このチョコマカロン
私のマカロンベスト3に入る美味しさ!
ベスト1かもしれません。(^^)

サンドされているチョコクリームは濃厚。
周りのマカロンはホロリとするやわらかさ。
マカロンは美味しい〜ってことを思い出させてもらいました。


ちなみにここのケーキも一緒にお土産でもらって食べたのですが

ケーキも当然めちゃめちゃ美味しい。
1日に昼、夜と2個も食べちゃいました。

苺のロールケーキはルックスも可愛い
マロンのミルフィーユはサクサク・パリパリのパイ生地と
リッチなマロンクリームと&生クリームが
幸せなお味・・・(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

ケーキは美味しさに虜になって写真を撮るのを忘れました (_ _。)・・・

鴬谷にあるこのケーキ屋さん
みんなが並んで買うのが分かる。。。

また食べたい♪食べたい♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

増殖

左足の中指にできたしもやけ・・・

右足の中指にもできました。・・・~(>_<。)

今年の冬は、寒い!!

職場で足が冷えて仕方無い。
靴下二重に、
しかも一枚はフリース素材
足元にも電気ストーブも置いてる。

それでも、冷たい。
(ノ_-;)ハア…

・・・で
最近は靴下と靴下の間に
使い捨てカイロを仕込んでいる。
これが、一番足が温まる。

去年の今頃は・・・梅の花見 を楽しんでいたのに。
o(*^▽^*)o♪

冬は、アメリカの方が
家の中が温かくて快適だったなあ〜
...( = =) トオイメ


| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ポトフ

R0012047

仕事をしながらの
自炊生活って
なかなか難しい。。。(言い訳 )

せっかくのSTAUBが
キッチンで眠って暇そうです。笑

そもそもこれ作りたくて
購入したSTAUB

煮込むだけの簡単料理。

ポトフ

野菜の味を楽しむポトフだけに
美味しい野菜を使いたい。

・・・じゃがいも
前回鶏肉とローストした
友達からもらったじゃがいもの方が
10倍ぐらい美味しい。。。笑

あのじゃがいもで
作りたかった・・・ρ(。 。、 )



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

鎌倉ぶらぶら♪ Feb.2008

都内で暮らしていたころは、なかなか足を運ばなかったけれど
せっかく横浜で暮らし始めたのだから
季節を問わず、何度も訪れたい鎌倉。

今年最初の鎌倉ぶらぶら♪

今回のコース

北鎌倉駅

円覚寺

ランチ 笹の葉

建長寺

鶴岡八幡宮

荏柄天神

小町通り お茶タイム

由比ケ浜

鎌倉駅

前日に雪が降ったこともあり、午前中の円覚寺はちょっぴり雪景色。

R0012029

初めて訪れた荏柄天神では、
梅が咲き始めてました♪
朱色の建物と紅梅の色合いが
晴れた空にぴったりで、
こちらの天神さんでは思わず
早く春よ来い!
ってお願いしちゃいました。。。

荏柄天神では、梅を見ながら境内で梅酒もいただけます。

個人的には北鎌倉の静かな空間がとても好きです。
日本の生活って
いつも時間に追われて空を眺めることもできない。
だけど、ここに来ると
時間の流れをゆっくりと感じることができる。

鎌倉はまだまだ行きたい場所がたくさんあるので
今年もいっぱい鎌倉ぶらぶら♪しようと思います。

今回の鎌倉の写真は・・・こちらから

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

雪の日は・・・

雪の日は・・・

良い子はお外に出ちゃいけません。

あたいもお家でティッシュ遊び。。。

          by 心

R0011971

これだけの雪が

東京・横浜に降るのは
久しぶりでしょう。

ロングアイランドでの
雪かきを
思い出しました・・・。

ロングアイランドの雪は
サラサラだったけれど
日本はやっぱりしっとりですね。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鬼の目にも・・・涙!?

R0011968
本郷三丁目の交差点にある和菓子屋さん

三原堂

学生の時・・・
時々覗いては、
季節の和菓子を買うのが好きでした。

久しぶりに訪れてみた三原堂で
ちょっと早いけど
節分のお菓子

福豆

鬼の顔の上生菓子。

見えます??
この赤鬼さん、ポロリと涙流してます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »