« 変わりゆく・・・ | トップページ | 雪の日は・・・ »

鬼の目にも・・・涙!?

R0011968
本郷三丁目の交差点にある和菓子屋さん

三原堂

学生の時・・・
時々覗いては、
季節の和菓子を買うのが好きでした。

久しぶりに訪れてみた三原堂で
ちょっと早いけど
節分のお菓子

福豆

鬼の顔の上生菓子。

見えます??
この赤鬼さん、ポロリと涙流してます。

|
|

« 変わりゆく・・・ | トップページ | 雪の日は・・・ »

お気に入り♪」カテゴリの記事

コメント

三原堂、懐かしいですね〜。
ちょっと高いので自分用に買うことはなかったけど、あの季節感溢れるショーウィンドウを眺めるだけでも楽しかったです。

赤鬼さんの目に涙。
かわいらしいですね。

あと、前のエントリの高層ビルは医学部新棟だったりしますか?いまや構内はピカピカした建物が随分多くなったと聞いてますが(安田講堂裏の理学部は最悪 笑)、私はいまだに農学部の埃っぽい(笑)雰囲気が好きですね〜。

投稿: 飼い主Y | 2008年2月 2日 (土) 04時23分

うわぁ(≧▽≦)
かわいい♪赤鬼さん。
涙は何でできているのですか?
でもこれは食べるのがもったいないですね。後ろにある草もちもあんこが顔を出していて珍しいですね。

バックにいるしまうまくんは、マカロンのお写真のときにもいらっしゃいますね。この子はどなたですか?

投稿: hirolin | 2008年2月 3日 (日) 15時11分

★ 飼い主Yさん

三原堂の上生菓子・・・お高いですよね。
私も、めったに買いませんでした。
お土産に買う時に・・・季節の和菓子を眺めるのが好きでした。。。
三原堂・・・建物が立て替えられて綺麗になってしまったのが残念です。。。

>あと、前のエントリの高層ビルは医学部新棟だったりしますか?

そうです!あそこからの景色・・・結構綺麗なんですね。
でも、飼い主Yさんが言われるように、農部のあの雰囲気は・・・私も好きです。

★ hirolinさん

涙は・・・寒天?ゼリー??かな。。。
こんな可愛い赤鬼だと、
食べるのに躊躇しまいますよね。
日本の和菓子は季節感がいっぱいなので、
みていて飽きません。

シマウマ君は・・・名前が・・・あれ??つけてない。笑
彼は・・・しまうま君です。

このブログでは常連君です。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年2月 3日 (日) 21時01分

わぁ、何て楽しい!これ和菓子なんですね♪
赤鬼さんの表情の豊かなこと。
「泣いた赤鬼」ですね。
食べるのが惜しくなっちゃいますね。

投稿: ポージィ | 2008年2月 4日 (月) 09時46分

★ ポージィさん

ただの赤鬼ではなく
泣き顔がにくい!!ですよね。。。笑

和菓子は日本の季節感があふれているので、
ショーウィンドウを眺めるだけでも楽しいですね。
実は、最近ちょっとあんこの甘さが苦手になってきてしまって。。。
ほんと、見るだけ~になりつつあります。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年2月 5日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/17925381

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼の目にも・・・涙!?:

« 変わりゆく・・・ | トップページ | 雪の日は・・・ »