« まだまだいっぱい・・・ | トップページ | マッシュルームのポタージュ »

涙が出るほど・・・

時として、理由の分からない涙を流すことってある。
(最近そういえばないけど・・・笑)

悲しいのか
悔しいのか
何なのか・・・?

雑誌でみつけた脳科学者 茂木健一郎 の言葉

「涙というのも、魂の危機に際して自分を維持しようという一つの感情の世界におけるホメオスタシス・・・。Emergency (危機 )とEmergence (発生 )は起源が同じ。だから泣いた時は何かが生まれるチャンス・・・。」

涙が出るってことは
きっとその事に関して、自分が真剣勝負している証拠だと私は思う。

どうせやるなら
泣けるほど・・・
涙が出るほど・・・
勝負したい。



|
|

« まだまだいっぱい・・・ | トップページ | マッシュルームのポタージュ »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

Oh, this is excellent!
And really moving word...I'm very much encouraged.

I have not cried about my business for a long time (I don't remember when I did it last), but I hope I will find myself being involved in one thing that much.

Thanks a lot, S-mochi-san, for telling us such a beautiful word.

(sorry this is in English)

投稿: 飼い主Y | 2008年3月19日 (水) 22時55分

こんにちは~。日本はすっかり春らしくなりましたか??PAは先週末まで暖かかったのに、またちょっと冬に少し戻ってます(涙)。
涙って不思議ですよね。私の場合、最近号泣するのは専ら映画か小説。なので真剣勝負とは程遠いけど、それでも涙を流すと自分の体の中がリセットされて、なんか「よしっ!」って気分になります。そういう意味では、確かに何か生まれるチャンスかも!問題は私の場合、ただすっきりするだけで全然チャンスになってないけど…汗。

投稿: ny-cafe | 2008年3月20日 (木) 11時56分

さくらもちさん

はじめまして。ずっと前から拝見させていただいています。
実は私も海外で研究生活を送り、この2月に約5年ぶりに帰国、そして現在、同じように研究そのものからは離れた仕事についています。数年前、研究生活を続けるか、転職するか、悩んだときに偶然ブログを見つけ、とても励まされました。これからも素敵な写真と一緒に更新を続けてください。楽しみにしています。

投稿: F | 2008年3月20日 (木) 16時44分

こんにちは。お久しぶりにお邪魔します。
僕も結構あるかなぁ。男の子は泣くなって言うのが
日本男児の生き方なんだろうけれど、一人の時だからお許しを。
何か理由は結構どれもきっと些細なことなんだけど..。
大きな事には意外と泣けない。魂の危機に対するバランス....。
うーん。難しいですねぇ。
なんだか自分には何があってもとても自然な感情の気がしています。
でも、ちょっと考えてみます。いい言葉を教えてくださってどうもありがとうございます。

投稿: 朧みみ夜 | 2008年3月20日 (木) 16時50分

★ 飼い主Yさん

悲しい涙も、嬉しい涙も
きっと全て意味があることなのでしょうね。

日々の生活の中で
感情に浮き沈みがあることは当たり前のことで
それをどう乗り切るかが重要なんだと思います。

私もちょっと考えさせられました。

★ Fさん

はじめまして!

>数年前、研究生活を続けるか、転職するか、悩んだときに偶然ブログを見つけ、とても励まされました。

そう言っていただけると嬉しいです。
私のこんなブログでも、お役に立てたのであれば。。。笑

私もFさんと同様、転職についてはかなり悩みました。
でも悩んでいる時に相談に乗ってもらった友人や
ブログを通じての励ましや
本当に多くのものに助けられました。

私自身は、転職は正解だっと思ってます。
Fさんもそうであるといいなあ、って思います。

お互いに楽しんで頑張りましょうね。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年3月24日 (月) 17時59分

★  ny-cafeさん

私も最近は
テレビや映画・・・小説でよく泣きますよ。。。
昔より涙腺がゆるくなってます。笑
歳ですかね。。。

でも、感動して流した涙は翌日、目が腫れずに済むのですが
悔し泣きや
悲しくて泣いた涙は・・・
翌日、大変なことになるので
気をつけなければなりませんね。。。

涙の成分の違いなんでしょうかね?? 塩分の量が違うのかなあ。笑

★ 朧みみ夜くん

>僕も結構あるかなぁ。男の子は泣くなって言うのが
日本男児の生き方なんだろうけれど、一人の時だからお許しを。

私は、それって決して悪いことではないと思うけどなあ。
そういう泣ける空間って必要だもの。

それに、大事な時に泣けないっていうけど
人ってすごく辛い時って無も境地になるのかも。
そうすると、心ではすごく傷ついていても涙でないんじゃないかしら?
それだけ重要な場面に直面した、ってことなのかもよ。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年3月24日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/40559529

この記事へのトラックバック一覧です: 涙が出るほど・・・:

« まだまだいっぱい・・・ | トップページ | マッシュルームのポタージュ »