« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

くまもいろいろ・・・

我が家にはアメリカ帰りのくまさんが2匹いる。
お住まいは・・・本棚。

R0012531

自由の女神のしろくまさん

日本の家も
 なかなか広いわ〜

ふうわ〜〜あ〜


 ひろびろ〜お〜




                                                           


R0012530

Encarniからもらったくまさん

 FRIENDS FOREVER

でも・・・

きゅううう〜〜〜

日本の住宅事情は
 噂以上に厳しい。。。



                                                   


R0012385

生粋の日本生まれの心姫

あたいは

 ジェロに夢中♥♡♥

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どこからともなく・・・

今朝
どこからともなく・・・

ホォ〜〜ホケッキョ♪

・・・春ですな。。。(*´∇`*)


R0012279
それを聞いた我が家の姫は・・・

何ですと??

 

あたい、トリ語・・・分かんない!

           by 心


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プチ・インディを目指せ!?

88759626

経済評論家で公認会計士の
勝間和代の著書

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

を読みました。

インディな女性になろう!
・・・インディってどんな生き方?

というのがこの本の内容。

彼女が提唱するインディな女性の条件は・・・

1  年収600万円以上を稼ぎ、
2  いいパートナーがいて、
3  年をとるほど、すてきになっていく

「精神的にも経済的にも周りに依存しない生き方」。

男性とはインディペントでありながらも、
女性としての幸せも得て、いつまでも輝いていく・・・

それがインディな女性。

(インディとは反対の女性は、ウェンディというらしい)

インディになるために必要なのは

1 じょうぶな心
2 学び続ける心

簡単そうで・・・難しい。
学ぶことから逃げがちなのは・・・私のことです。笑

インディになるための6つの約束も彼女は唱えてます。
(これを全部書くと、この本を読む必要が無くなってしまう気がするので・・・全部は書きません。笑)
その中の最初の3つは、何もインディに限らないことだと思う。

愚痴を言わない
笑う!笑う!笑う!
姿勢を整える
     etc.

さて・・・実際のところ、私はどうなの??と考えてみた。
確かに、インディな女性になれたら・・・かっこいい、と思う。

でも

インディの条件1‘年収600万円以上を稼ぐ’
これは・・・難しく・・・大変なことです。。。よね?? 

ひょっとして・・・私だけ?

(^▽^;)

でも、努力というか・・・ちょっとでも近づけるよう頑張ってみるのが大事でしょう。

というわけで、私が思ったのは
‘プチ・インディ’を目指そうではないか!! (^^)

自分の仕事を楽しんで・・・満足して、今よりもうちょい稼げる女性になって
それで
素敵なパートナーと一緒に
その年齢に応じた素敵な女性になる。

それがSAKURA-MOCHI的‘プチ・インディ’

もちろん、インディな生き方が必ずしも皆に良いわけではない。
でも、この本に書かれていることは
何もインディになるためだけに必要なことではないな、と感じました。
‘自分らしさ’を保つため、そのために必要なことなのかもしれません。

先日読んだモリー先生の本に書かれていたことと同じように

自分を知ることは・・・周りの人を知ることにもつながる。
そこから自分が人に、社会に提供できることが分かるようになる。
自分を知るためには、自分らしくいるためには
やっぱりある程度自分の足でしっかり立って、
自分を支えられる・・・そういう人でなければいけないと思う。
立てない足をもたずに、
支える力もなく
何かに寄りかかるのは・・・フェアじゃない。
それでは、自分が誰かを支えることはできない。

昔から私が思う・・・
守ってもらいたいなら、守れる自分になろう!

そういうことと同じなのかも。。。


彼女はインディにとっての素敵なパートナーの条件とは・・・

についてもこの本で挙げてます。
興味のある男性陣の方は、是非読んでみては。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪お花見♪〜中目黒〜

R0012369
見頃は過ぎてしまったけれど
もう一度昼間の桜を楽しみたくて

中目黒の目黒川沿いへ
ぶらぶら♪お花見♪

先週の肌寒い夜桜見物とは反対に
天気が良くてポカポカ日和

目黒川沿いも多くの人で賑わってました。

ランチを取ろうにも、どのお店も満席で
結局、露天で買った
ホットドッグ、ナチョス、サングリアetc,

でも、お外で食べるとこんなものでも美味しい。
良い季節になってきました・・・(^^)

時々吹く風で
ひらひらと舞う桜は

  まさに、桜吹雪・・・

R0012376                                                   
中目黒って実は初めて駅を降りたけれど

お洒落なオープンカフェのお店が多くて
これからの季節に楽しめそう。。。

こんな風に休日を過ごすと

やっぱり日本がいいなあ・・・と思ってしまう。

私はやっぱり日本が好きだ。o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たまには仕事の話・・・

私の今の仕事では
一年の中で春と秋が忙しい。
何故なら・・・

学会シーズンだから。

日本でも海外でも
あちこちで開かれる。

学会での講演をまとめるのも、仕事の1つ。

・・・国際学会の取材へ行けるようになるのは
もっと経験を積んでそれから。まだまだ先の話。
今年は海外へ行くことはないと思って(安心!?)していた

・・・が、

突然行くことになりました!!(_ _。)・・・

5月末から4泊6日。
シカゴでの学会取材に同行します。

今回は現地での取材のみで
原稿を書くことはないのだけれど・・・

上司も同じ学会へ一緒に行くのだけれど・・・

当日の取材は完全に各自1人ずつでの行動。
(仕事なのだから、当たり前といえば当たり前)

今から学会の講演会場を間違えたらどうしよう〜
(規模としては非常に大きい学会なので)

写真、ピンぼけしたらどうしよう〜 (-。−;) 

録音失敗したらどうしよう〜 Σ(゜∇゜|||)!

演者の承諾を得るのに、本人を見失ったらどうしよう〜 =( ̄□ ̄;)⇒

とまあ、相変わらずネガティブ思考。笑

現地行けば
やるっきゃない!!

って吹っ切れるんだけど
それまでは
いやだ〜、いやだ〜って言い続けるのはいつものこと。

英語を耳にすることも
発することもない
穏やかな!?毎日を送っていたので
最近慌てて通勤時間にCNNなんかを聞き始めた・・・。

今年こそは、ちゃんと英語勉強しよう。。。
(去年も言ってたな。。。)

考えてみると
研究をしていた時よりも今の仕事をしている時の方が
いろいろな場面で緊張感がある。

原稿を仕上げ、お客さんに納品する時、
メールの送信ボタンを押す時とか・・・

一発限りの
学会取材とか・・・

・・・ね。

R0012277
学会取材??
海外??

あたいは、また

お留守番。。。

 ぐれてやる!! 
  (-_-メ;)・・・

    by  心


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »