« ぶらぶら♪お花見♪〜中目黒〜 | トップページ | どこからともなく・・・ »

プチ・インディを目指せ!?

88759626

経済評論家で公認会計士の
勝間和代の著書

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

を読みました。

インディな女性になろう!
・・・インディってどんな生き方?

というのがこの本の内容。

彼女が提唱するインディな女性の条件は・・・

1  年収600万円以上を稼ぎ、
2  いいパートナーがいて、
3  年をとるほど、すてきになっていく

「精神的にも経済的にも周りに依存しない生き方」。

男性とはインディペントでありながらも、
女性としての幸せも得て、いつまでも輝いていく・・・

それがインディな女性。

(インディとは反対の女性は、ウェンディというらしい)

インディになるために必要なのは

1 じょうぶな心
2 学び続ける心

簡単そうで・・・難しい。
学ぶことから逃げがちなのは・・・私のことです。笑

インディになるための6つの約束も彼女は唱えてます。
(これを全部書くと、この本を読む必要が無くなってしまう気がするので・・・全部は書きません。笑)
その中の最初の3つは、何もインディに限らないことだと思う。

愚痴を言わない
笑う!笑う!笑う!
姿勢を整える
     etc.

さて・・・実際のところ、私はどうなの??と考えてみた。
確かに、インディな女性になれたら・・・かっこいい、と思う。

でも

インディの条件1‘年収600万円以上を稼ぐ’
これは・・・難しく・・・大変なことです。。。よね?? 

ひょっとして・・・私だけ?

(^▽^;)

でも、努力というか・・・ちょっとでも近づけるよう頑張ってみるのが大事でしょう。

というわけで、私が思ったのは
‘プチ・インディ’を目指そうではないか!! (^^)

自分の仕事を楽しんで・・・満足して、今よりもうちょい稼げる女性になって
それで
素敵なパートナーと一緒に
その年齢に応じた素敵な女性になる。

それがSAKURA-MOCHI的‘プチ・インディ’

もちろん、インディな生き方が必ずしも皆に良いわけではない。
でも、この本に書かれていることは
何もインディになるためだけに必要なことではないな、と感じました。
‘自分らしさ’を保つため、そのために必要なことなのかもしれません。

先日読んだモリー先生の本に書かれていたことと同じように

自分を知ることは・・・周りの人を知ることにもつながる。
そこから自分が人に、社会に提供できることが分かるようになる。
自分を知るためには、自分らしくいるためには
やっぱりある程度自分の足でしっかり立って、
自分を支えられる・・・そういう人でなければいけないと思う。
立てない足をもたずに、
支える力もなく
何かに寄りかかるのは・・・フェアじゃない。
それでは、自分が誰かを支えることはできない。

昔から私が思う・・・
守ってもらいたいなら、守れる自分になろう!

そういうことと同じなのかも。。。


彼女はインディにとっての素敵なパートナーの条件とは・・・

についてもこの本で挙げてます。
興味のある男性陣の方は、是非読んでみては。笑

|
|

« ぶらぶら♪お花見♪〜中目黒〜 | トップページ | どこからともなく・・・ »

SAKURA-MOCHIの本棚」カテゴリの記事

コメント

インディな女性ってどんなんだろう?って思ってブログを読んだ
のですが、以前の私は絶対男性の力を借りずに自分の力で
何とかしてやる、って思っていたけど、彼ができてから、いや、
病気を経験してからは、持ちつ持たれつの関係ができたらなぁ、
と思うようになりました。
年収600万は確かに難しいけど、自分の仕事を楽しんでできたら
いいですよね。辛いとばかり思うお仕事ではやってられないでしょうし。
うぅ・・・ん、うまい表現ができないなぁ。

投稿: いっちゃん | 2008年4月 7日 (月) 22時40分

★ いっちゃんさん

>以前の私は絶対男性の力を借りずに自分の力で
何とかしてやる、

私は今も昔も、こういう風に考えたことはないかな。
仕事は、自己表現の1つだと思ってるけれど
一番大事なものではない。

でも、大切にしたいと思う人がいれば
その人を支える、守れる強さや懐の深さはほしい。

そういう意味でのインディな女性になりたいかな、私の場合。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年4月 8日 (火) 08時20分

インディな女って憧れますね(-▽-)
私とは正反対の女性像だけど、そういう風になれたらいいな・・と思います。私も「一人で自立して生きていきたい」というタイプではなくて、「素敵なパートナーと支えあって生きていきたい」という考えなので(このパートナーとの出会いが難しかったりするのですが)、「支えあう」ということは、自分も精神的にも経済的にもしっかりと自立をしていないと、相手に寄りかかるばかりではお互いに幸せになれませんよね。
そういう意味で、しっかりしなければ!と思うのですが、これがまたなかなか・・・(;´▽```

私がインディな女性になろうと思うと、きっと途中でしんどくなってエネルギー切れすること間違いなしなので、さくらもちさんご提案の「プチインディ」を目指して努力してみようかな♪と思います。

投稿: hirolin | 2008年4月 8日 (火) 19時11分

★ hirolinさん

正反対ってことはないと思いますよ。
そうなりたいか、そうなりたくないか。
そういうのが自分に合っているのか、合っていないのか。
それを望んでいるのか、望んでいないのか。

たぶん、誰しもそうなれる‘何か’は持っていて
単純に選択するか、選択しないかだけだと思います。

私は、自分なりの‘インディ’な生き方を見つけられた人が
一番素敵なインディになれると思ってます。

お互い頑張りましょ!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年4月10日 (木) 22時25分

タイトルだけ見て、てっきりT先生んちのIndyちゃんを目指せ!かと思ってましたー。カーリーヘアにして、みたいな!?笑

それは冗談として、、、

>自分を知ることは・・・周りの人を知ることにもつながる。
そこから自分が人に、社会に提供できることが分かるようになる。

経済的な面やパートナー云々はこの際関係ない!?

自分ができることを社会に還元する、目の前の人に提供する。

それが私の理想とするindyな人間、だと思うのだけど、どうでしょう!?

Sもちさんは十分indyな女性だと思うよー!
(ああ、私ももちさん&ほふくんと一緒に飲みたかったです♪wine

投稿: 飼い主Y | 2008年4月20日 (日) 05時02分

★ 飼い主Yさん

>Sもちさんは十分indyな女性だと思うよー!
(ああ、私ももちさん&ほふくんと一緒に飲みたかったです♪)

私はYねえさんこそ、indyな女性だと思いますよ!
ほふくんとも、Yねえさんを絶賛していたんですよ~!!

>経済的な面やパートナー云々はこの際関係ない!?
自分ができることを社会に還元する、目の前の人に提供する。

社会に属する限りは・・・やっぱりそこに参加する、何かを還元するヒトでありたいですね。
経済的な面やパートナーというのは、
自分の生活をより楽しくするための要素であって、
個人差があっていいと思うけれど。
私はやっぱり両方とも、そこそこ!?手に入れたいです(欲張り!?)笑

Yねえさんも生活が変わって忙しくなると思いますが・・・がんばってくださいね!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年4月23日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/40805942

この記事へのトラックバック一覧です: プチ・インディを目指せ!?:

« ぶらぶら♪お花見♪〜中目黒〜 | トップページ | どこからともなく・・・ »