« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

1日遅れでシカゴ入り

R0012860
シカゴに着きました!
でも・・・1日遅れの入りでした。

・・・昨日は成田のホテルにお泊まり。
しょっぱなから、出鼻くじけました。
おかげで緊張感が無くなり・・・明日からの取材が不安です。

予定通り、飛行機に乗ったものの
滑走路に向かう途中でメカニック系のトラブル発生。
ゲートに戻るアナウンスが入る。
待つこと30分。
もうしばらくお待ちを・・・のアナウンス。
結局1時間半ほど機内に缶詰。
(しかも、その間、機内は冷蔵庫のように寒かった。
セーター、上着、毛布にくるまってました。おそるべし、アメリカ・・・とまだ日本にいるうちから思った私。(^^))

あげくのはてに、
出発は明日の2時となりました。皆様をこれからホテルに案内します・・・
とのアナウンス。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
幸い、翌日のスケジュールは、学会の受け付けと下見と打ち合わせのみだったこともあり・・・
振り替え便を希望せずにそのまま成田泊。
でも、これが翌日から取材だったら、乗り継いででもシカゴに向かわなければならなかったでしょう。。。

シカゴに着いて、取り敢えず、学会会場へだけは足を運びましたが、
その後の打ち合わせの時間まであまり時間がなく、下見をせずにトンボ帰り。
学会会場・・・広すぎる。(^▽^;)
たぶん、端から端の移動は15分ぐらいかかるに違いない。
そして、帰りのシャトルバスを途中で降りたら・・・おもっきり道に迷い、
ここは・・・どこ?? ( ┰_┰)

結局タクシーに乗る羽目に。

この方向音痴はどうにかしたい。
学会会場で迷うことだけは避けたいものです。



ホテルの隣ににはTRADER JOE'S があるのは、嬉しい。
ワンブロック先には、Crate & Barrel を発見。

シカゴの街を歩く時間が無ければ、この2つだけは覗きたい。

シカゴ・・・一体どんな街なのか未だ不明です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シングルライフ

200805251719000あたい

1週間のシングルライフ

エンジョイするもん ((( ̄へ ̄井)

スンスンしないもん。...ρ(。 。、 )

      by 心


分かっているのか
分かっていないのか・・・

留守にする時は
やたらとベッタリまとわりついてくる心。。。

MOCHIも離れ離れは寂しいよ・・・ (ノ_・、)シクシク


明日から・・・シカゴです。。。

米国腫瘍学会です。

癌といっても臓器によって治療法、使う薬が全く異なります。

そして・・・数多くある病気の中でも‘死 ’と向かい合わせの病気というだけに

最新の情報はとても注目度が高い。

過去には、その発表の後、大きく株価が動くほどの影響力をもたらしたものもあったそうです。

実際、極めて注目度の高い発表は前日まで要旨が発表されません。

世界で最も旬な情報を間近で聞けることは、光栄でもあり刺激的でもある。

(英語が理解できるかどうかは・・・???笑)

それプラス、他国の同業者がどんな風に仕事をしているのかを知ることができる貴重な場でもある。

せっかく行くからには、いろいろ吸収してきます!!


          by SAKURA-MOCHI
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ひとりごと その2

暑いです。。。

でも、こんな暑い日に

無意味に湯を沸かしたくなる。

家でもオフィスでも電気ポットで湯を沸かすけれど・・・

あの湯が沸いていく音・・・妙に心が落ち着く。

その音が聞きたくて

無意味に湯を沸かしたくなることがあります。笑

木曜日から出かけるシカゴ出張。

なぜか頭の中で勝手に4泊6日だと思っていたら

5泊7日だった。

1日増えた!!

うう。。。。1週間も日本を離れるのか。。。

できることなら行きたくないのだけれど・・・そんなわけにも行かず。笑

そんなことをうだうだ考えているからなのか

・・・無意味に湯を沸かしたくなる。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひとりごと

なんとなく

ああ・・・楽したいな~

なんて思ったりする。

大抵そう思うのは

いつもと違うことをしようとしている時とか、

今の状況に慣れてきた時とか。

私は、山あり谷ありではなく

平坦で穏やかな毎日がいい。。。

そう思っている。

だけど、今までを振り返ると

山あり谷ありの選択をしてきたような気がする。

なんででしょ?? 笑

でもね

楽したいな~ってやっぱり思うのですよ。。。笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

黄色同盟

R0012772

黄色同盟 

会長・・・あひるさん

            


R0012765
会員番号2番

ライオン君


R0012766
会員番号3番

インコちゃん



R0012776

会員番号4番は・・・

あたいがもらったよ〜



ハミハミ・・・
 ハミハミ・・・
ハミハミ・・・
 ハミハミ・・・

       by 心

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お散歩途中に

200805181257000_2
午後、ふらふらと近所をお散歩

東京・横浜の住宅街でもいるんですね・・・

へびさん。

ナデナデしたら
結構ザラザラしてました。



昆虫は苦手だけれど
カエル トカゲ、ヘビは・・・
大丈夫なMOCHI なのです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

芽吹き

R0012764 GWに種を蒔いたバジル
小さな小さな緑の芽
収穫が楽しみ。

100円ショップの種でも
ちゃんと芽が出ます・・・笑

そろそろバジルシャーベット
食べたくなる季節だなあ。ヽ(*^^*)ノ




R0012761


ハミハミ・・・
 ハミハミ・・・
ハミハミ・・・
 ハミハミ・・・

あたいは
 バジルより
  こっちがヾ(@⌒¬⌒@)ノ おいちい。。。

      

by 心

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KEIさんの珈琲を飲もう♪

私にとって
コーヒー=スタバ?ドトール?タリーズ??

一杯の珈琲を味わって
ゆっくり時間を楽しんだのは久しぶりでした。

今日は仕事帰りに
KEIさん の珈琲を飲ませていただきました。

KEIさんとは、別のブログ友達に招待されて行ったチーズプラトーコンテスト で初めてお会いし、今回が2回目。

自家焙煎珈琲のお店をいつか開きたい
珈琲を介してヒトが集まれる空間を作りたい

そんな思いを抱いて頑張っているKEIさんの珈琲が飲める試飲会。

私がいつも飲んでいるコーヒーではなくて
丁寧にいれられた‘珈琲 ’
珈琲ってこんなに深い味をもつ飲み物だったんだ
と思い起こさせてくれました。

KEIさん自身が、初対面でも
ス〜っと相手の心に溶け込んでお話される方なので
いつか、本当に夢が叶った時、
きっと素敵な珈琲店になるでしょうね。
そんな日が来るのを私も楽しみにしています!!










| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちい〜で今日も元気♪

近頃MOCHIは‘ちい〜’にハマってます。

朝、これを見て仕事に行くのが日課。

癒されます。。。(*´∇`*)
元気でます。。。ヽ(*^^*)ノ
そして・・・気付くと私もちい〜語を喋ってます。(*・o・)

皆さんもみてくださいな〜

チーズスイートホーム(動くちい〜はこちら

41gv3ieyohl_sl500_aa240_

テレビ東京 朝6時40分から始まる
この番組

モーニングサテライト

というお堅いニュースの後、というのが
尚更癒し度を倍増させます。

たった3分というのもいい!

オープニングの歌が
頭から離れなくなります。。。

いったらっきま~す♪

みるく♪のんれ~いっぱあ~っい♪

あそ~んらあとは~

なで~られて ごきげん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪お出かけ♪〜GW〜

気付いたらGWも終わり・・・久しぶりの更新。

SAKURA-MOCHIは暦通りのGWで、1日だけ有休をいただき
前半の4連休は都内、横浜をぶらぶら♪

幕張メッセで吉本のお笑いライブを楽しんだり
目黒〜白金〜六本木界隈をお散歩したり
横浜のみなとみらいへ出かけたり

後半の4連休は小旅行へ

仙台〜石巻 etc...

R0012585 仙台は初めて訪れたのですが
意外にも大きな街でびっくり!
しかもすぐ近くに緑の溢れる山があって良い場所でした。
東京へも新幹線で1時間半で出れるのは便利ですね。
それ以上北へ登ると・・・
東北はやはり遠い・・・と感じるのかも。

だけど、東京が近いと感じるのは今のご時世だからこそ。
伊達政宗はこの場所から天下を目指していたのか・・・
と思うと
それは大変だったでしょうに。。。(^^)。

この銅像の馬のお尻が妙に色っぽかったです。笑

仙台の牛タンはやはり美味しかった!
肉厚で炭火の香りがん〜〜〜〜。。。ぐう〜〜!                


R0012756 石巻へ行く途中、日本三景の一つ松島へ立ち寄りました。
でもね・・・石巻で訪れた牡鹿地方の風景(左の写真)の方が何倍も美しく
今回の旅行では一番癒された場所でした。
ただ、二日とも天気が悪くて、濃霧がひどかったのが残念。
晴れた日の景色はもっと綺麗なはず!!

おそらく、松島も高台の場所から見れたらもっと綺麗なんだろうなあ。


海沿いの街を見ていたら・・・なんだかロングアイランドを思い出しました。
緑がすぐそこにあって
高台から海が見える。。。
そういう景色がなんだか似ていたのです。

こういう場所が「私の帰る場所 」リストに加わったら・・・いいな、と思いました。




牡鹿地方は、捕鯨の街として有名なだけあって、
鯨の刺身、ベーコン、どれも美味しい。
そして、海藻がこれだけ美味しいと感じたのは初めてです。
東京で普段食べる昆布やひじき・・・ってやっぱりぺらっぺら。

だけど、とれたての新鮮な海藻はそれだけでメイン料理になっちゃうのですね。

R0012678

他にも

歩くとキュキュッ♪となる砂浜を歩いたり
満開の八重桜でもう一度花見を楽しんだり
広い空と海をぽや〜っと見たり
時間の流れをゆっくり感じる3日間。
盛りだくさんの旅行でした!

考えてみると
研究をしていた頃は、GWって嫌いでした。
GWをフルで休むことっていうことが出来なかったから。
なんだかんだいって、細胞の世話をしにラボへ行ったり、
実験を仕込んだり・・・

こんな風にGWらしいGWを過ごしたのは・・・
いつぶりだろうか。

今の仕事と生活スタイルがやっぱり好きだから、
もう、私は研究の世界には戻れないなあ。。。



R0012576あたいはGWなんて大っ嫌い!!
だって、あたいは1人
お留守番。。。

(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

なんでも・・・今月末に
またMOCHIは、お仕事でシカゴだってさ。

((( ̄へ ̄井) フンッ    by 心




| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »