« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

お引っ越し

本日お引っ越ししました!

東横線沿線の最も錆びれた!?駅は
横浜にも都内にも出るのに、そこそこ便利で
お気に入りだったんですけどね・・・

横浜から都内へ引っ越しとなりました。

この1週間は、荷物と格闘。
引っ越しはこれまでに数回経験してますが
何度経験しても、楽にはならず。
今度こそは、シンプル生活を目指そうと思います!

アメリカから帰国して1年半ちょっと。
また今日から新しい生活の幕開けです〜



| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

図書館の匂い

R0013175
図書館の匂いが
好きだったりする。

図書館の静けさも
好きだったりする。

ここだけ時間の流れ方が
違うのでしょうか・・・

それだけ
時間に追われてる生活を
無意識に送っているのかも。



夏休み中の大学キャンバスは
静かで・・・セミの鳴き声が耳に届く

帰りに農学部のキャンバスの中も通ってみたら
睡蓮の花がたくさん。
睡蓮って・・・姫ってイメージがする。

夏の姫の姿はこちら から

R0013178 R0013180

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クローズドノート

31gem8226xl_sl500_aa240_
恥ずかしながら
電車の中で思わずウルウル(T-T )( T-T)

クローズドノート

雫井脩介

書店で見かけた時、既に映画化されていることもあり
思わず目に止まったこの本

私好みです。
読み終わった後に
ポワっと温かくなる。
決して、ハッピーエンドではないのだけれど
寂しさや悲しさの中にも
温度はある。あったかい温度が。

前半で話の鍵となる万年筆
今まで万年筆なんて興味無かったのだけれど、
今度、じっくりと文具店で眺めたくなった。伊東屋あたりで・・・(^^)

内容は、ありきたりのラブストーリーで
話の展開も容易に読めてしまうのだけれど
それでも、思わず引き込まれて読んでしまいました。

恋心を抱く2人の距離が近づくようで・・・そうでないようで

ちょっと照れてしまうようなそんな場面は
きっと若かりし頃、誰しもあるはず。。。( ̄▽ ̄)。o0○

主人公である小学校の先生、伊吹先生が書く日記の中に

突然、相手に映画のクライマックスを見せてはいけない。
きちんと自分のラブストーリーを相手に伝えることが大事。

みたいなことが書いてあった。

相手に自分の気持ちを伝えることはもちろん大事であるけれど・・・
伝え方にも意味がある。
たぶん、それは恋だけじゃないはず。

映画も見てみたいけれど・・・
小説のイメージが崩れるのが恐い。
きっと見ないんだろうな。。。(^^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪入谷朝顔まつり♪

いつの間にか梅雨もあけてました。(^^)

どうりで暑い。。。

そんな中入谷朝顔まつり へ。

出かけた時間が夕方4時ということもあり・・・
朝顔まつりで、咲いた朝顔にはなかなか出会えず。
きっと朝早くであればもっと趣きも違うのでしょうね。

もっと近くに住んでいたら早く行けるのに。

R0013147
閉店休業!?ばかりの朝顔の中、
やっとみつけたあさがおちゃん。

凛としたブルーのお姿でした!

いろいろな種類の朝顔があれど
このブルーが一番好きです。

花はなぜか青い花に惹かれてしまう



R0013146















帰りに、浅草によってみました。
こちらもいつ来ても賑やかな場所。

てんこもりの天丼で有名な大黒屋 天麩羅
で夕飯もいただいて。

こちらの天丼、見た目とは反対に意外とさっぱりしてます。
タレがそれほど甘くないのが
私好み。

R0013154R0012405














翌日は、去年同様、横浜の花火をアパートのベランダから鑑賞。
サングリアを飲みながら・・・。
ちょっと、建物で欠けてしまって完璧!な花火ではなかったけれど
取り敢えず、今年の夏始めとしては
大満足な花火びらきでした!

暑いけれど・・・
日本の夏はやっぱり好きです!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

人生の半分!?

静岡から出てきた友人と品川でお食事。
帰国してからずーっと会いたかった友達の一人なのに
静岡と東京・・・という距離を理由になかなか会えず。
会うのは2年ぶり以上。

最終の新幹線まで付き合ってくれて
ありがとね。

彼女とは大学1年の時から付き合い。
18歳から・・・と考えると
もう私達はその倍の人生を歩んできたんだね。

あの頃は毎日大学で会って、
誰かしらの家に集まって飲んで、遊んで。
な〜んも悩みが無かったような気がする。

恋愛の話もいっぱいしたし
失恋すれば、お互いに空いてる講義室で話を聞いた。
部活帰りにうちに彼女がご飯を食べにきたりもしたっけ。

遊びの時はいつも友達の間で中心にいた彼女。
彼女の自由気ままな生き方にすごく憧れもした。
なんかにくめない。

さらに倍の人生を歩んだ時も
こうして一緒におしゃべりしたい・・・ね。


R0013139

あたいの人生は・・・まだ1年。

ピンクのお花が似合うお年頃♪

       by 心

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

チャームポイント

R0011955

あたいのチャームポイント


おっきなあたま

おっきなおはな

おっきなおくち



よ〜〜〜く

おぼえておくこと!









R0013063 R0013062心が我が家に来て
もうすぐ1年。

1年前・・・暑い夏の休日
心をお腹にのっけて
一緒にお昼寝したなあ〜

と・・・私の足の上で寝る心をみながら
懐かしく思いました。。。
( ̄▽ ̄)。o0○

R0010085_1

←1年前のこころ

赤ちゃん顔!?です。。。








| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪清澄白河♪

急に気温が30度を超えるようになって
いよいよ・・・日本の蒸し暑い夏到来

梅雨の合間の天気の良い日。
出かけないのはもったいない。
というわけで・・・ぶらぶら♪お出かけ♪

今日のお散歩コースは清澄白河へ・・・

東京現代美術館

清澄庭園

清澄公園

清澄庭園の綺麗に手入れされた新緑に癒されました。。。
お気に入りの1つとなりました!

広さもちょうど良い。
お値段も150円とリーズナブル。
休憩できるベンチもたくさんあるし
鯉や亀とも戯れる!?ことができます。

R0013114

池の真っ白な鯉。

高貴な方!?のようで
麻呂でした・・・(^^)








R0013122隣の公園でお昼寝中の猫発見。

こう暑くては猫もだるだる・・・ですよね。

足を伸ばし・・・
手を伸ばし・・・
近づいてもスヤスヤ。

注意!
上が頭
下が足



R0013119














R0013123R0013125














美術館に置いてあった詩集の中でみつけた詩

「朝飯のとき」

つつましい朝
つつましいコスモスの花
つつましい妻
つつましい二言三言

なんでもない日常が
幸せなのかも・・・って思いましたね・・・(⌒-⌒)






| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

TOPKAPI

世界三大料理の1つトルコ料理

今まで食べたことがなく・・・

兄にお誕生日のお祝いに好きなお店を予約していいよ!
と言われたので行ってきました!

表参道にあるお店

TOPKAPI

お店はカウンター席とテーブル席あわせて16人までの
こじんまりとしたもの。

R0013079_2R0013082_2R0013083


    










取り敢えずコース料理を注文。


8種の前菜
レンズ豆のスープ
トルコ風餃子 ヨーグルトソースがけ
イワシのグリル
3種のケバブ

デザートにヨーグルトムース
トルコ紅茶

最後のケバブまで行く前にお腹いっぱい
1品少なくても十分だと思う。

どれも日本人好みの薄味で
食材の味を十分楽しめる。

ちょっと日を置いてまた行ってみたいお店です♪

兄とは5歳離れていますが
会話をよくするようになったのはここ数年。
一緒に暮らした期間は人生の半分以下。
私が中学の時に、既に兄は大学生で上京していたし
幼稚園より前の記憶なんてほとんどない等しい。
兄が中学、高校の時は、私はまだ小学生で
顔を見せるだけでうるさがれた。(T_T)

だから実は兄のことはあまりよく知らない。
最近になって、こんな人なのね・・・って分かり始めた。笑

一緒に暮らした期間はとても短いのに
やっぱり血の繋がった兄妹だなあ〜と思うことがある。

筆跡がとても似ている!
神社好き!

不思議です・・・(^^)




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MOCHI記念日♪

R0013076

Happy Birthday to me ♪

無事、昨日お誕生日を迎えることができました。

30歳の誕生日はアメリカで迎え

あれから5年経ってしまったのか・・・。

月日が経つのは早いです。

スペインのEncarniからもバースデーカードが届き

彼女も母国で楽しく生活しているようで安心しました。

今年は私にとって1つの節目でもあります。

仕事も私事も、より現実的にいろいろなことを考えるようになったけれど

まだまだ楽しいことがこの先いっぱい待っている!!

そう感じる私は幸せ者かもしれません。

今まで出会ってきた全ての人に

     感謝の気持ちをこめて・・・・

これからもよろしくお願いします。

             SAKURA-MOCHI

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »