« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

プーさんのお友達

R0013288

今日は、
プーさんのお友達
絵描きさんが来たよ。

長髪はハミハミしがいがあるから
お気に入り。

あたいは・・・殿方が
やっぱりチュキだわ♪

いつか
あたいがモデルになって
絵を描いてもらうんだ!


      by 心








結婚して、2組目のお客様は
プーさんと、小、中、高校が一緒だったお友達。
油絵を描いているそうです。

結婚して
こうして知り合いが増えるのも楽しみの1つ。

R0013300


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雷雨

近頃、雨と雷が多くていやだなって思っていたら

今朝のニュースを見てびっくり。

実家のある市、全世帯避難勧告。

実家は高台にあるので、まあ大丈夫でしょうと思いつつも心配で急ぎ電話しました。

なかなか両親が電話にでないものだから、心配しちゃいましたよ。

でも、何事も問題なかったようで安心しました。

それでも、大勢の人の家が浸水して困っていることでしょう。

亡くなられた方もいるようです(ご冥福をお祈りします。。。)。

災害は、自分たちではどうにもならないこととはいえ、

環境、気候の変化を感じずにはいられません。

私たちに今からでもできること、ってなんなのでしょう。

考える必要があるのかもしれませんね。

そういえば、市の親善交流のために初めてアメリカへ行った高校2年の夏。

飛行機の上からみた海の色が、アメリカ西海岸と日本の東京付近で随分と違ってショックを受けたのを思い出しました。

あの時は、それを見て漠然と大学で自然保護とか環境問題を学んでみたいなあ、と思いました。

それが、流れに流れて・・・細胞生物学を学ぶことに、一応つながっですけどたんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

でっかいよ

R0013232


でっかいよ!
あたいの懐は

ど〜んとこい!だよ。


       by 心




うう。。。
最近、イライラしがちな
S-MOCHI

私も
なんでも包める
でっかい懐の持ち主になりたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

あらためて

改めて思う。

お母さんってすごいよね。
365日休まず
ご飯を朝昼晩と作ってくれて
掃除、洗濯して
あれがない〜って言えば探してくれて

・・・ほんと
すごい。
えらい。

私は、そんなお母さんにありがとう
って言ってあげてなかったなって思う。

今まで・・・ありがとね。お母さん。
そして、これからも・・・(o*。_。)o

S−MOCHI

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

プーさん、デビューする

結婚して・・・3週間ちょっと。
大学院時代の同期Kくん家族、Aくん夫婦とランチをしました。

うちの旦那さんのお披露目!?です。
前日から、若干緊張気味の旦那さん。
まあ、見知らぬ人達の中に、一人飛び込むわけですから
分からなくもなく。

旦那さんいわく・・・
‘公園デビュー前の気持ち’なんだそうです。笑

R0013245

みんなで、楽しくいただいた後のデザートは、

名前入りのケーキ!
可愛いお花も

一緒にいただいちゃいました。

・・・考えてみると、
入籍の日は、自転車で区役所まで行き・・・
そのまま自転車で秋葉原へ向かって、
生活雑貨を買い、

入籍日は旦那さんの誕生日でもあったので、
銀座へプレゼントを買いに一緒に行ったものの

秋葉原に戻って、そこから自転車で我が家へ帰ったら
既に夜。

2人とも引っ越し疲れもあって、
くたくた。

外で食事を取る元気もなくて、
結局家で、豆腐サラダを2人でつつく。笑

なんとも色気nない入籍日で
こうして、ケーキで祝うことができなかった。

日にちは経ってしまったけれど・・・

こうして改めて祝ってもらえたこと、すごく嬉しかったです。
友人達に感謝!

********************

・・・このブログで旦那さんのことを旦那さん・・・
と呼び続けるのもなんなので
呼び名を付けることにしました。

Dscf1091

旦那さん=プーさん

我が家の家族構成は

SAKURA-MCHI

プーさん、そして心。

こうして、晴れてプーさんは
大学院時代の仲間デビューを果たすことができました。

最初ということもあり、疲れたみたいだけど
徐々に慣れていっていただきたいものですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

どこまで

日本語って難しい。

仕事において、
外部の人とやり取りをする時、

どうも・・・私は
シンプルに物事を伝えがちのようで
素っ気ない、不親切、感謝の念がない、文章になってしまっているようだ。
自分の気持ちとは裏腹に。

でも、あまり丁寧になり過ぎてへりくだった文章でも、
それはそれで、いやらしいのでは?と思ってしまう。

・・・さじ加減が難しい。(ノ_-;)ハア…

伝えたいことが伝わればいいじゃない!
って昔は思っていたけれど・・・

心地よい関係を保ったり、
相手に不快を与えないよう
コミュニケーションを取るためには、
人、場面にあった言葉を使えることはすごく重要。

そういうことも含めて
できる人、になりたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

HEROES

51j5dchalnl_sl500_aa240_
最近、我が家でハマっているもの。

アメリカのTVドラマ

HEROES


期待せずにシーズン1のVol.1を借りたはずなのに
まんまとハマってしまいました。

ヒロ役(マシ・オカ)とアンドウ役の会話に
すごく違和感を感じる、このドラマ。
日本語での会話なのに
明らかにアンドウ役が中国人であるがために
最初は聞き取れず・・・笑

改めて、語学って発音て大事よね、と思いました。

この秋にはシーズン2のDVD Boxが発売になるらしく・・・TSUTAYAで今予約するとお得らしい。
買っちゃう??なんて話も出たりしてる我が家。
こういう続きもののドラマは危険ですね。
知らず知らずのうちに・・・貢いでしまう。(^^)

ちなみにこのドラマは、いろいろな超能力をもって生まれた人達が、地球を救うというお話。
自己再生できたり、人の心が読めたり・・・
空を飛べたり、未来が見えたり、人の記憶を消すことができたり
時間を止めることができたり。

私だったら、どんな力が欲しいだろう?


空が飛べたら・・・通勤楽だなあ〜 o(*^▽^*)o♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

暗闇に浮かぶ・・・

R0013225

帰り道、

マンション前の並木道に

こんなもの発見。

こ・・・怖い。。。

昼間は目立たないのだけれど

ライトアップされると・・・怖い。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さぼりどころ

一人で生活していた時は、なんでも自分一人でやらなくてはいけなかったけれど

結婚して、ちょっとしたことでも相談できたり、お願いしたり

なんとなく気持ちの面で安心感が生まれました。

精神的には、すこぶる健康!だと思ってます。

ただ・・・体力的には・・・今頃引っ越しの疲れが出てきたようで

寝る前の疲れよりも、朝目覚めたときの疲労感の方が強い。笑

仕事も結構忙しくて日中気を緩めることができない。

中途半端なのが嫌い

それは自分の良いところ、だと思っているけど

パンクしないように、いかに自己コントロールするか・・・

仕事も家事も良い意味での

‘さぼりどころ’を見つけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心の新生活

引っ越しして一番弊害を受けているのは・・・この子でしょう。

心。

今までも、夜しか遊んであげれなかったのに
引っ越してからは、なかなか私が家で時間が作れず・・・放置状態。
週末、やっとカゴから出してあげたら・・・

ここはどこ〜〜〜??
私のお気に入りの場所がない!

・・・これ・・・な〜に?

と部屋の中をウロウロ。バタバタ。
新しい部屋で戸惑い気味。

この様子が、なんとも面白くて、かわいい。

前の家では、TVの上がお気に入りだったのに、
今の家は、壁に備え付けのTVなので、止まれず・・・(^^)
行き場を失った心は、旦那さんの頭の上で
旦那さんをグルーミング。

心は女の子・・・
だからなのか、私より旦那さんの方がお気に入りです。
(実家では、何故か父親がお気に入り)

小屋から出すと、旦那さんの方へ。。。

毎朝、床敷きを変えて
水を入れ替え
餌をあげているのは・・・誰だ!!((( ̄へ ̄井)

R0013211

あたいだって
  女の子だもん♪

殿方、だいちゅき!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クレオパトラも飲んだスープ

少しずつ知人に入籍報告をしているのですが・・・

大勢の方から大きな反響をいただいております。笑

それもそのはず・・・全くそのそぶりも見せないでの入籍。

一番驚いているのは、本人だったりもする・・・。

暑い毎日が続いて、夏バテしそうな感じです。

そんな折、旦那さんの実家から大量の物資が届きました。

じゃがいも、きゅうり、玉ねぎ、ナス、わかめ・・・特に大量。

プチトマト、キャベツ、いんげん、うにの塩漬け、しらす、干し柿・・・などなど。

そして、モロヘイヤ。

自分ではモロヘイヤを料理することってなかったので、いろいろとレシピを調べてみつけたのが

R0013222

モロヘイヤスープ。

エジプト料理ではメジャーな料理のようで、クレオパトラも飲んでいたとか。

ニンニクと鶏がらのスープに

湯がいてフードプロセッサーにかけたモロヘイヤを投入。

お好みで、お肉なんか入れてもいいそうです。

モロヘイヤのねばねばが、日本人好み。

2日続けて夕飯にいただきました。

1日目はしらす。2日目は揚げ豆腐。

でも、しらす入りの方が、ちょうど良い塩加減で

すっごく、すっごく美味しかったです。

夏は野菜をモリモリ食べて、夏バテ解消!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ティッシュ・ボックス

新婚生活5日目。

1人から2人になると・・・洗濯物は2倍ではなく、3倍、4倍となります。。。

R0013219 さて、旦那さんの会社の方たちから、結婚祝いをいただきました。

ティッシュ・ボックス!

事前に、何が欲しい?

と聞かれていたので、二人で相談してこれに決定しました。

すごく、すごく迷いました。

電化製品とか、キッチングッズとかいろいろ候補に挙がるもののイマイチ。

そして、これをこちらのお店で見つけて、これだ!!って二人揃って思いました。

我が家のインテリアは、ダークブラウンで統一しよう、という計画なので、色指定もさせていただいて・・・笑

このティッシュ・ボックス・・・結構なお値段です。

絶対自分たちでは買いません。しかも2つなんて。。。

ティッシュ・ボックスごときにそんなにお金をかけて・・・と思う方もいるかと思いますが、

本当に必要なものは、それ相応の値段を払って自分たちでも買うと思うのです。

せっかくのお祝いのお品・・・

だからこそ毎日使える、ちょっと高級なティッシュ・ボックスを。

立てても、横にしても使えるこのティッシュ・ボックス。

今日から、寝室とリビングで大活躍です。

我が家のインテリアグッズの中でベスト3には入るお気に入りです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Just Married !!

本日、入籍をいたしました・・・


心と私の生活から

心と私ともう1人の生活に。


これからもよろしくお願いいたします。(o*。_。)o

           by SAKURA-MOCHI

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »