« でっかいよ | トップページ | プーさんのお友達 »

雷雨

近頃、雨と雷が多くていやだなって思っていたら

今朝のニュースを見てびっくり。

実家のある市、全世帯避難勧告。

実家は高台にあるので、まあ大丈夫でしょうと思いつつも心配で急ぎ電話しました。

なかなか両親が電話にでないものだから、心配しちゃいましたよ。

でも、何事も問題なかったようで安心しました。

それでも、大勢の人の家が浸水して困っていることでしょう。

亡くなられた方もいるようです(ご冥福をお祈りします。。。)。

災害は、自分たちではどうにもならないこととはいえ、

環境、気候の変化を感じずにはいられません。

私たちに今からでもできること、ってなんなのでしょう。

考える必要があるのかもしれませんね。

そういえば、市の親善交流のために初めてアメリカへ行った高校2年の夏。

飛行機の上からみた海の色が、アメリカ西海岸と日本の東京付近で随分と違ってショックを受けたのを思い出しました。

あの時は、それを見て漠然と大学で自然保護とか環境問題を学んでみたいなあ、と思いました。

それが、流れに流れて・・・細胞生物学を学ぶことに、一応つながっですけどたんですけどね。

|
|

« でっかいよ | トップページ | プーさんのお友達 »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

実家、無事だった?すごい事になってたね。心配です。
関東の方も豪雨らしいですが大丈夫ですか?

しかし市全世帯に非難勧告ってムチャすぎない?どこへ避難したらいいの・・・?怖かったやろなぁ。

投稿: あつむら | 2008年8月30日 (土) 03時27分

★ あつむらくん

何事もなくて我が家も安心しましたよ。

東京も、局所的にひどい雨が降っているようです。
私の家の周りも、昼間、スコールのような雨が降ったりやんだり。
洗濯物が乾かない。。。o(´^`)o ウー

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年8月30日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/42314097

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雨:

« でっかいよ | トップページ | プーさんのお友達 »