« ティッシュ・ボックス | トップページ | 心の新生活 »

クレオパトラも飲んだスープ

少しずつ知人に入籍報告をしているのですが・・・

大勢の方から大きな反響をいただいております。笑

それもそのはず・・・全くそのそぶりも見せないでの入籍。

一番驚いているのは、本人だったりもする・・・。

暑い毎日が続いて、夏バテしそうな感じです。

そんな折、旦那さんの実家から大量の物資が届きました。

じゃがいも、きゅうり、玉ねぎ、ナス、わかめ・・・特に大量。

プチトマト、キャベツ、いんげん、うにの塩漬け、しらす、干し柿・・・などなど。

そして、モロヘイヤ。

自分ではモロヘイヤを料理することってなかったので、いろいろとレシピを調べてみつけたのが

R0013222

モロヘイヤスープ。

エジプト料理ではメジャーな料理のようで、クレオパトラも飲んでいたとか。

ニンニクと鶏がらのスープに

湯がいてフードプロセッサーにかけたモロヘイヤを投入。

お好みで、お肉なんか入れてもいいそうです。

モロヘイヤのねばねばが、日本人好み。

2日続けて夕飯にいただきました。

1日目はしらす。2日目は揚げ豆腐。

でも、しらす入りの方が、ちょうど良い塩加減で

すっごく、すっごく美味しかったです。

夏は野菜をモリモリ食べて、夏バテ解消!!

|
|

« ティッシュ・ボックス | トップページ | 心の新生活 »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

暑い日が続くね^^。

モロヘイヤ、ボクも大好きです。一時、流行したよね。
ボクのオススメはネバネバそうめんとかネバネバ冷やしうどん。うどんやそうめんの上に、モロヘイヤをはじめ、納豆、オクラ、生卵、ネギなど、あらゆるネバネバしたものをのせて、かきまぜて食べます。ご飯にかけてネバネバ丼もあり^^。

病み付きになりますよheart01

投稿: あつむら | 2008年8月 7日 (木) 23時19分

モロヘイヤ。

親父が好きでしょっちゅう食卓に乗ってました^^;
小さい頃はあまり好きじゃなかったんだよなぁ。

今は大好きですけどね。


入籍報道にはびっくりするよ~^^;
自分ですらびっくりしたんだからw

野菜沢山食べて夏ばてしないように頑張りましょう!

投稿: いで | 2008年8月 8日 (金) 10時28分

ご結婚おめでとうございます!
旦那さまと素敵な新婚生活を。
そして末永くお幸せに♪

お料理上手なsakura-mochiさんと結婚されたご主人は、
幸せですね~。
きっとこの夏、旦那様は夏バテ知らずでしょう。
帰ったら修業させてください♪

投稿: ny-cafe | 2008年8月 8日 (金) 21時17分

ご結婚おめでとうございます!!
SAKURA-MOCHIさんとだんなさまの人生が
すばらしいものになりますように!
新しい生活は慣れるまで大変だと思いますが、
暑さにまけず、夏ばてに気をつけてくださいね★

物資援助、すばらしいですねー。お野菜がそこまで充実してるなんてうらやましー。

投稿: Tomoko | 2008年8月10日 (日) 00時16分

★ あつむらくん

モロヘイヤ・・・ちょっと青臭いけどおいしいよね。
大人な食べ物のような気がするけど。笑

お浸しにして食べる、というのは聞いたことあるけど
こういうスープも美味しい!というのは新たな発見です。

最近はおいしいお野菜が何よりのごちそうって思います!


★ いでくん

>入籍報道にはびっくりするよ~^^;
自分ですらびっくりしたんだからw


ごめん、ごめん。
でも、そんな周りの様子を見て、ちょっと面白がっていたりする。笑

野菜・・・自分で育てたらもっと美味しいのかなあ、って思うけれど
私はどうも植物とは相性が良くないみたいで。
我が家のバジルはどうも育ちが悪い・・・泣

★ ny-cafeさん

ご飯を食べるのが、誰かと一緒というのはとても嬉しいのですが・・・
毎日、きちんとした食事、を作るのは大変です。
自分だけだったら、ご飯にふりかけ、でも
ご飯と生卵、でも
全然OKなんですけどね。。。


★ Tomokoさん

お祝いのお言葉ありがとうございます!

新鮮な野菜、というだけでなく
家族が作ってくれた野菜のおいしさは格別ですね!
私は・・・野菜を育てるのは、ちょっと・・・なので
食べる専門で。笑

暑い毎日が続いていますので、Tomokoさんも夏バテされないようにしてくださいね。
またおいしいもの情報をいっぱい教えてください!


投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年8月11日 (月) 15時42分

ぎゃーーー私ったらなんて失礼なことを、、
NY-Cafeさんのブログでご結婚を知った、お幸せに!ということを書こうと思っていたのですが、なぜかめちゃくちゃはっしょっちゃったみたいです(>_<)
記事が修正できないので、Sakuramochiさんのところで修正できたら
その部分、ぜひ直してください!!ほんと、せっかくのめでたいコメントに、なんておばかなことを(>_<)はずかしすぎる、、汗

Sakura*mochiさん、Ny-cafeさん、大変失礼しました!!
そしてあらためて、SakuraMochiさん、ご結婚おめでとうございます!!ご主人と幸せな人生を歩まれてくださいね!

投稿: Tomoko | 2008年8月11日 (月) 21時32分

★ Tomokoさん

いえいえ、ご愛嬌・・・ということで(^^)

訂正しておきましたのでご安心ください。
でも、Tomokoさんのお茶目な姿を見れたような気がして
ちょっと嬉しいです♪


投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年8月11日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/42093764

この記事へのトラックバック一覧です: クレオパトラも飲んだスープ:

« ティッシュ・ボックス | トップページ | 心の新生活 »