« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

秋ですね・・・

R0013979_2

出社前に
本郷へ寄り医学部図書館へ。

8時半から開館とばかり思っていたら・・・
8時45分からだった。Σ(゜∇゜|||)

思いがけず
キャンパス内をお散歩することに。

新しい研究棟もいっぱい建って、
なんか、お洒落なカフェスペースもできたり

そんな中、
古い建物はやっぱり趣きがある





新しいもの
古いもの

その間を埋める・・・
ちょこっとピンとした秋の空気
色づき始めた葉の隙間から、ほんのりあたたかい日射し

なんか・・・いい。。。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

しばし・・・静かな朝のひととき を楽しみました。


R0013983

帰りに
久しぶりに本郷三丁目の三原堂 へ。
茄子がとっても可愛い。

食べるのがもったいない〜

三原堂も、建物がすっかり綺麗になってしまって
それが・・・残念。
古い建物の方が
老舗っぽくて良かったのになあ。





| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ふわっと♪ふわり♪秋の香り・・・

R0013751

仕事からの帰り道

ふわ〜っと香るこの香り。
オレンジ色の・・・香り♪

・・・秋が来たな〜と
毎年思う、この香り。

(・・*)(*・・)キョロキョロ。

いたいた。。。
キンモクセイ。。。

ふわっと♪ふわり♪
秋の香り

週末前のちょっと疲れた身体に優しい香りでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

きいろいゾウ

217awfbxhdl

きいろいゾウ   西 加奈子

東京から九州の田舎に移り住んで暮らす夫婦

妻利愛子(ツマ)&武辜歩(ムコ)のお話。

最初は、思い合う夫婦の田舎暮らしを、単に描いているだけかと思っていたのですが、

読み進むうちに、

二人、その周りを囲む人たちが抱える心の傷が見えてくる。

大人になるということ、自分にとって大事なもの、を見つけていく。

その方法は、きっと同じではないし、正解はない。

だけど、時間がかかっても自分で見つけていくことが大事。

この本の最後のことば

‘ソラで言えるかは分からないけど、必要なものは覚えているのだ。

               それはきっといつも、そこにあるのだから。’

今の私の心に響いた本でした。

   あなたが大事にしたいもの・・・どこにありますか?

                                               by SAKURA-MOCHI

本屋でこの本を見た時、帯に書かれていた

いつか、この小説の「ツマ」役を演じてみたいです。 宮崎あおい

というのに思わず誘われてしまいました。笑

この小説・・・本当に映画化してほしいなあ、と思いました。

小説のイメージを崩されたくないと思い、原作を読んだものについては映画化、ドラマ化されたものは見ない主義だけれど、この本は、彼女の雰囲気にぴったりで、映像で見てみたくなりました。

小説の中では、ツマとムコののどかな生活が、ことばで色あざやかに描写されているのですが、

なぜか、色のない絵本のような印象を受けます。

読みながら自分で色を重ねて、思いも重ねていく・・・そんな感じの本です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

来年度に向けて・・・

11月の仕事の予定が埋まってくると
ああ・・・
今年も終わりだなあ、って気がする。

そして、この仕事に就いて
もう2年。。。
また1年間の反省ヾ(_ _。)ハンセイ…と来年度の抱負p(*^-^*)q ♪
を考えなければならない季節に。
頭でなんとなく考えていても
それを文章にするのって大事です。
ついつい、面倒に思ってしまうけど。

R0013748
仕事帰りに
来年度の手帳を買ってきました!

DELFONICS という文具メーカーのもの。

色、カバーの素材は散々迷って、迷って迷って…c(゜^ ゜ ;)

エナメルの黒に。
皮のベージュが良かったけれど
・・・1年使ったら汚れそうで。

右のピンクは今使っているAfternoon Tea のもの。

仕事でも、少しずつ任される場面が出てきて
クライアントさんと打ち合わせたりする機会も増えてきた。
そんな時・・・
やっぱりキチンとした手帳を持っているのとそうでないのでは
相手に与える印象も変わる。
・・・なので、手帳も仕事仕様のものにしました。

R0013750

この手帳、スケジュール帳に加えて
メモ帳も一冊入ってます。
打ち合わせに行ったり、講演中にメモを取るにも都合がいい。

スケジュール帳も、見開き1ページで
右側はフリースペース。
引き受けた仕事の内容もメモできるし、
使い勝手が良さそうです。

・・・まあ
ここにいっぱい仕事の予定が書き込まれたら
それはそれで・・・
毎日大変なのですが。。。Σ(´□`;)

取り敢えず、
新しいものを持つと
ちょっと背筋がピン!とします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

もう?まだ?

なんでも今日で
入籍して2ヶ月経つらしい。
昨日、言われるまで全く意識しなかったけど (-。−;)

あっという間の2ヶ月だったけど
初日から妙に2人での生活が馴染んでいたせいか
まだ2ヶ月?とも思う。

いくら実感が無いといっても
1人(+1匹ね)から2人の生活になったわけなので
変わったこともたくさんある。

大きな変化は・・・

笑うことが多くなった。
 テレビ見ながらとか、会話でとか
 ハプニング!?とか。
 どうでもいいことを話せるっていうのは、楽しいものです。(^^)

そして・・・脳を使うようになった。
 正直、政治とか経済とか・・・私、よく分かりません。
 興味をもたねばならないと思っていても、今までは素通り。
 その点、プーさんは正反対。
 ニュース見ながら,私に意見を求めてくる。
 例)100億円、国を良くするために使うことができるとしたら、自分ならどうする?

 ・・・疲れてたり、朝一番にそういうお堅い話をされると、正直‘わかんな〜い’‘知らな 
 い〜’と言いたくなる。笑
 でも、一応は私なりに考える。頭をフル回転させて。
 たとえ、それがベストアンサーじゃなくても、答えようとする。
 そして、それに対してプーさんも意見を言う。

 私は面倒くさがりだし、物事を深く考えない。それは欠点だと思う。
 何事に対しても
    what?  why?  how?  の答えは重要。
 物事を改善するためにも。自分が成長するためにも。
 でも、この2ヶ月間ではそれを求められる機会が増えた。

 ニュースでも政治や経済、見るようになりましたよ・・・相変わらず、
 ぼんやり、としか見てないけど。笑
 根本にある、ぽや〜っと考える習慣は、なかなか直らない。困ったことに。

誰かと一緒にいることで
自分では想像しなかったこと
考えなかったこと
違った価値観
そんな場面が何倍にも増えたなあ
と思う。
自分1人じゃ見つからないものは・・・たくさんある
と今日、改めて思いました。。


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »