« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

衣替え

R0014093

見事に抜けた
三枚羽

ただいま
心は冬支度で
衣替え中。








R0014094_2 R0014096_2 R0014097














これ・・・なあ〜にい〜??

遊んでいいのお〜?

うまい。うまい。。。

         by 心


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

芸術の秋

月曜日のこと。

普段はあまり通らないマークシティの連絡通路

やけに人だかり。

なんだろう??と近づくと・・・

R0014084

岡本太郎「明日の神話」

が設置されたばかりみたいです。

そういえば、随分と前にニュースでやっていたなあ。

岡本太郎。日本を代表する芸術家

以前愛する言葉

という本を読んで以来、

川崎にあるミュージアム や表参道の記念館には

一度行ってみたいなあ、と思う。

・・・寒くなってきましたが

渋谷にも芸術の秋が訪れましたね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

掃除

平日はなかなか時間が取れないので、
家中の掃除はいつも週末の午前中にする。

どかせるものは、どかして
掃除機をかけ・・・
そのあと、拭き掃除。

・・・いったいどこからわいてくるのでしょう。。。
あっという間に埃が、ちらほら。

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

週の半ばを過ぎると
どうにも我慢できなくなって、
掃除機をかけずにはいられない。

いいのか悪いのか
我が家のフローリング、薄い色の木目調だけに
埃や髪の毛が目立つ。

昨日掃除したのに・・・
もうあちらこちらに・・・

ほこりもそうだけど
私の長い髪の毛が目立つ!!
ショートカットにまたしようかと
真面目に思ったりもする。笑

でも、休みの午前中に
家中を綺麗にすると
爽快感が得られて
結構好き。

料理、洗濯、掃除は
苦ではないけれど

私が一番苦手とする家事は
実はアイロンがけ。

これ、ホント苦手です。
ワイシャツって
どうやったら上手く、早く
アイロンかけられるんですか??

51scownzabl_sl500_aa240_ そんな私に相反して
アイロンがけをスポーツとして楽しんでいる方々もいる

エクストリーム・アイロニング

そこにシワがあるから・・・

って・・・ε=( ̄。 ̄;)

理解不能です。。。\(||_ _)/

ちなみに今日本屋に行ったら、

本も売られてました。

週明けのネタ

どうでしょう??(⌒∇⌒)




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クリスマス・ツリー

R0014075
ちょっと気が早いような・・・

でも、飾ってしまいました。

アメリカから持ち帰ってきた

クリスマスツリー!!

私はこのちょっと
ポップな感じのツリー
気に入っているのですが・・・

・・・プーさん
あまりお気に召さず。

緑の葉っぱがない・・・。
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
だって

いいの!!
これが可愛いの!!
“o(><)o”〜!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ふと思う・・・

いいのか
悪いのか

安心する
頼ってしまう

今まで
全部、全部、ぜ〜んぶ
1人でやってきた
1人でできない!と思っても
やらなきゃいけなかったし
やろうと思えば
結構やれるものだった。

厳密に言えば、困ったら誰かが助けてくれたし
支えてもくれたけど
それを求める行動を取る、ということを自分からすることが必要だった
と思う。

・・・今は

自分が苦手とすること
相手ができること

・・・避けてしまう。
やらなくても、やってくれるも〜ん!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

って思う。。。

これって良いこと??

反対も然り。

お互いさまかあ。

・・・やれたことが
やれなくなっちゃうような気もする。。。

昔の私・・・
結構たくましかったよな

と自分のことながら
最近思う。 (^^)



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

式場選び

結婚式を挙げよう

というお話になって、取り敢えず誰もが買うのは
ゼクシイ でしょう。。。

こちらの本・・・書店で見てびっくり。
超〜〜〜〜〜〜分厚い。
電話帳より厚い。
重くて手で持っては読めません。
一番お近くの書店で
男性の方と一緒に買うことをお薦めします。

最初から家族だけでの挙式と考えていて
披露宴はしないつもりだったので
東京で挙げなくても良いな〜と考えてました。

披露宴をしない、となると
メインは挙式。
だから、私の中ではホテルに併設されたチャペルは絶対嫌でした。

選ぶ時の条件は

独立式の教会。(建物の中ではなく、敷地内に併設されている教会)
長いバージンロード
高い天上
自然光が入る

あとは、挙式のあとに少人数での食事会をする場所が確保できることも条件。

・・・この条件を満たす教会は・・・
都内には非常に少ないということが分厚いゼクシイを全部見て・・・分かりました。

ならば郊外で・・・と思ったとき
漠然と思ったのが軽井沢。
プーさんの実家の宮城
私の実家の愛知
両方からの距離は同じぐらい。

軽井沢と言ったら

見たことはないけれど、ここがいい!!と思う教会が私の中には既にありました。

というわけで、直接確認するために10月半ばに日帰り軽井沢へ。


石の教会

・・・決定。
早かった。。。笑

上に挙げた条件の他に
私が望んでいたことがもう1つ

‘帰る場所 ’となれる教会
そういうところで結婚式を挙げたい。
1年後・・・5年後・・・
おばあちゃんになった時、また訪れることができる場所。

石の教会があるホテルブレストンコートの敷地内には
今まで挙式をした人達が写真を置いていく場所があります。
中には、自分達のアルバムを1冊置いて、訪れる度に新しい写真を加えて
自分達のアルバムを作っていくカップルがいます。
なんか、そういうのがいいなあ〜と思いました。


実際のところ、軽井沢へ行く前に、都内の挙式場も一応見てみようと思い
1つだけ行ってみたのが
八芳園 のウェディングフェア

友達の結婚式でいいな〜と思った場所の1つ。
日本庭園もあり
独立式のチャペルも2つある。
挙式の後に個室で少人数での食事会もできる。
都内で挙げるなら、ここかな〜と思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ウェディング計画

私達の結婚は
本人も家族も予想していなかったほど急なものでした。
いろいろな出来事が
パズルのピースのように上手いこと当てはまって
入籍となりました。

家族とも15年近く離れて暮らしていることもあって
私の両親は、いまだ娘が結婚したことを実感していないほど。

入籍後に結婚指輪を選び・・・
そして、先月から結婚式についても準備し始めました。
やっぱり、ウェディングドレスは着たいので♪
そして・・・両親のためにも
結婚式はあげたいな〜と。

結婚式の日取りはもう決まっています。

2009年7月1日

私の誕生日。

入籍がプーさんの誕生日
挙式は私の誕生日

非常に分かりやすい記念日です。

 
挙式後は披露宴ではなく、内輪だけでの食事会をする予定。

挙式をするにあたって
2人でどういうイメージの結婚式にするか
ということを話してきました。

敢えてあげるとすれば・・・
キーワードは

私もプーさんも好きな言葉です。

大勢の人を呼ぶわけでもなく
派手なことはしませんが

だからこそ
2人でこだわって
ウェディングの準備ができたらいいいなと思ってます。

あとで自分でも思い出してみたいので
少しずつここに書き記していきたいと思います。

実は・・・もうドレスもこの週末に決めてきてしまいました!
そんなお話も、おいおいと。。。

まだまだ先のお話ですが
・・・当日、晴れるといいなあ







| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

街の景色が衣替え・・・

R0014068

11月に入った途端

街でクリスマスソングが聞こえてきたり

ショーウィンドウの飾り付けに

クリスマスツリーが現れたり

街の景色が衣替え♪




R0014072






私も材料を買って
リースなんぞ作ってみた。

材料費500円
(全て100円ショップ)

・・・( ̄  ̄;) うーん

今イチ。。。~(-゛-;)~
なんかクリスマスっぽくない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プーさん年賀状

11月の予定(仕事)も埋まり

12月のページにも書き込むようになって

ああ・・・今年も終わっていくなあ

と思う今日この頃。笑

今年は引っ越し&入籍を伝えねばならないので

いつもより多めに年賀状を出さねば!と

我が家も年賀状作りに取り掛かり始めました。

さて、年賀状を買わねばと思い郵便局へ。

Di_img_02プーさん年賀状!!かわいい!!

プーさん年賀状は既に売り切れている・・・と聞いていたのですが

ありました!

職場近くの郵便局に。

今年のMOCHI家の年賀はプーさんと一緒に

お届けします。。。

問題は~

まだプリンターが我が家にない!!ってことです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラデュレでしあわせ♪

銀座三越
いつも長蛇の列

・・・といったらマカロンで有名なラデュレ

マカロン好きなら知らない人はいないでしょう。。。
でも、いつも待ち時間1時間・・・それ以上で買えず。(T_T)
もう、食べるのを諦めていたのですが・・・

この連休中、
とある場所で、とある人と・・・
このラデュレのマカロンが話題となり、

再びムクムクと沸き起こる・・・

マカロン、食べたい。(* ̄0 ̄*)ノ
ラデュレ♪ラデュレ♪ラデュレ♪(* ̄0 ̄*)ノ

R0014047
それが伝わったのか・・・
早々願いが叶いました!

取り敢えず今日はピンク色のを
パクリ!!

ローズのマカロン

クリームがたっぷり〜〜
これが美味しい〜〜

そしてフワっとローズの香り。。。

ああ。。。
女の子に生まれて良かった・・・
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

マリーアントワネットも大好きなはず。。。( ̄∀ ̄*)

明日の朝、起きたら食べよ!!
明日、仕事から帰ってきたら食べよ!!
明日、寝る前に食べよ!!

プーさん・・・ありがと。(o*。_。)oペコッリ

**********************


R0014046 ところで、我が家の姫様・・・心

最近出番がないのには理由がある。

なぜか・・・ちっとも鳥かごから出てこなくなった。
入り口の戸を開けっ放しにしていても
入り口で様子を伺って・・・
上の止まり木に、すぐに退散。

出てきても
部屋を1周飛びまわって・・・
スタコラとお帰りになる。

手に止まってもこの通り。
目も合わさない!! o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

人間で言うと・・・思春期を迎えた心。
これって、反抗期!?なんですか??
乙女心は・・・難しい。。。(ノ_-;)ハア…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マリッジリング

入籍してから指輪を探し始めた私達。

今日、出来上がったマリッジリングを受け取りに行ってきました。

本当は10日ほど前に、出来上がりました、との連絡をもらっていたのですが
私達は・・・この‘1日 ’という日にこだわりたくて。(^^)

今日でちょうど入籍して3ヶ月。

8月1日は入籍日でもあり、プーさんの誕生日。
7月1日は入籍することを決めた日でもあり、私の誕生日。

だから・・・MOCHI家では‘1日 ’というのは、ちょっと特別な日。

だから、11月1日の今日、受け取りたかったのです。

私達のマリッジリングは銀座にあるLUCIE というお店で決めました。

ここは、たまたま別のお店を探している途中で見つけたお店。
意図して行ったお店ではありません。
場所も松屋の裏で目立たず。
でも、ショーウィンドーに飾られた指輪のデザインと、
ブラウンで統一されたお店の雰囲気に惹かれて思わず入ったお店。

もちろん、デザインが気に入ったことが決め手にはなったけれど
店員さんの対応が丁寧ですごく良かったのが印象に残ってます。

その日は決めずにお店を出てきてしまいましたが、
もう1つの候補MIKIMOTO の指輪と最後の最後まで迷いました。
こちらのは、凛としたイメージの指輪でしたね〜

最後まで迷っただけあって、こちらも素敵でした。
V字型で石が真ん中に入っているのですが、真ん中の石だけ少し大きい感じ。

私は店頭で、この指輪には見向きもしていなかったのですが
プーさんに薦められてはめてみたら
アレレ〜これ、良いね〜と。

やっぱり他の人の意見も重要だな、と思った一瞬でした。

ブルガリとかティファニーとか・・・他にも5、6軒以上のお店をまわってみましたが・・・
このLUCIEとMIKIMOTOの2軒しか運命を感じず。。。笑

あんなにいろいろあるのに
2つのリングしか気に入ったものがないなんて。笑

雰囲気の全く違うLUCIEとMIKIMOTOのデザイン。
最終的に・・・可愛らしいLUCIEのデザインを選びました。
前にも書きましたが、可愛く!?歳を重ねられそうな、そんな気がしたのです。

1週間後に訪れた2度目のLUCIEでは、
デザインのラフ画も書いてもらったりもしましたが
やっぱり、最初に見たものがいい!
ということで、店頭に並んでいたものを購入。

R0014019

こちらがその指輪。

私のは
ピンクゴールドの色合いがなんだか暖かく感じる
ハーフエタニティ

プーさんのは
石は付いていないけれど、
同じデザインのホワイトゴールド。
プラチナと迷った結果、
色見がホワイトゴールドの方がいい、
ということでこちらに。

自分でも、マリッジリングにピンクゴールドを選んだのは意外でした。
でも、私の指にこの色がすご〜く合っていたのです。
自分でも言うのもなんですが。(^^)




R0014027

 

薬指の居心地はまだ悪そうですけどね。笑

指輪には入籍の日付の刻印をしてもらえるのですが
私達は、それぞれ相手に伝えたい言葉も一緒に
英語で入れてもらいました。

私は

いつも笑顔で、いつも一緒に
いつも仲良く、これからもずーっと。。。

という意味を込めて、・・・ある言葉を英語で入れました。
その言葉は秘密ですけど。(〃∇〃) ☆

それぞれ違った言葉を入れたのですが
2人の言葉を合わせても、意味が通るんですよ。

余談ですが
LUCIEでデザインを書いてもらった間と
購入の手続きをしている時
2種類の違った飲み物を出していただきました。

・・・これがどちらも美味しかった!
特に、ローズのハーブウォーター。

そういう点も含めて
トータルでこのお店の雰囲気が気に入った私達でした。。。







| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »