« クリスマス・ツリー | トップページ | 芸術の秋 »

掃除

平日はなかなか時間が取れないので、
家中の掃除はいつも週末の午前中にする。

どかせるものは、どかして
掃除機をかけ・・・
そのあと、拭き掃除。

・・・いったいどこからわいてくるのでしょう。。。
あっという間に埃が、ちらほら。

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

週の半ばを過ぎると
どうにも我慢できなくなって、
掃除機をかけずにはいられない。

いいのか悪いのか
我が家のフローリング、薄い色の木目調だけに
埃や髪の毛が目立つ。

昨日掃除したのに・・・
もうあちらこちらに・・・

ほこりもそうだけど
私の長い髪の毛が目立つ!!
ショートカットにまたしようかと
真面目に思ったりもする。笑

でも、休みの午前中に
家中を綺麗にすると
爽快感が得られて
結構好き。

料理、洗濯、掃除は
苦ではないけれど

私が一番苦手とする家事は
実はアイロンがけ。

これ、ホント苦手です。
ワイシャツって
どうやったら上手く、早く
アイロンかけられるんですか??

51scownzabl_sl500_aa240_ そんな私に相反して
アイロンがけをスポーツとして楽しんでいる方々もいる

エクストリーム・アイロニング

そこにシワがあるから・・・

って・・・ε=( ̄。 ̄;)

理解不能です。。。\(||_ _)/

ちなみに今日本屋に行ったら、

本も売られてました。

週明けのネタ

どうでしょう??(⌒∇⌒)




|
|

« クリスマス・ツリー | トップページ | 芸術の秋 »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

桜餅ちゃんの髪型・・・どんなんやっけ?中学の頃は・・・
肩くらいまでのおかっぱだったかな?肩まであったらおかっぱとは言わないのか???(笑)
はっきり覚えてないけど、確かキレイな栗色だったよね。羨ましかったな。

投稿: あつむら | 2008年11月17日 (月) 00時49分

★ あつむらくん

中学は校則で髪の毛伸ばせなかったからねえ・・・
今の時代だと、理解不能な校則、多かったよね?(^^)

>はっきり覚えてないけど、確かキレイな栗色だったよね。羨ましかったな。

なんか、中学、高校の同級生はみな
私の髪の毛の色がよっぽど印象に残っているようで
みな、茶色い子、とか金髪の子って言うんだよね。

でも、当時は結構大きな悩みの1つだったんだよ。
すごく目立ってたみたいで絡まれたりもしたし(その反動でえらく真面目な子だったと思う。。。)
小学生にからかわれたり。生活指導の先生にもよく注意されたしね・・・。天然だっつ〜に。。。

20代後半はショートで過ごしてきたけど(これも昔の友達には意外に思われる)
この1年はまた髪の毛伸ばしてます。。。
本人的には切りたいんだけどね・・・笑
結婚式までは伸ばします。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年11月17日 (月) 23時55分

ご無沙汰しています。実は先週は出張で東京にいたのですが、用が込んでいて連絡することができませんでした。まあ、新婚夫婦の邪魔はしたくないというのもありましたが。

アイロンがけは得意ですのでアドバイスをいくつか。まず少し細身で立って使える長めのアイロン台を用意します。日本でよく使われる低いやつはだめです。アイロンはとがった先の方にスチームが良く出るタイプが望ましいです。道具がだめでは手間が掛かる割りにはきれいに仕上がりません。シャツはアイロンを掛ける部分をまずアイロン台でなるべく平面に伸ばし、残りの部分は台から垂らしておきます。あとはそこをなぞるだけ。掛ける前の処理が大事です。肩口などは台の尖った部分を使い処理します。慣れれば簡単ですよ。

投稿: 松庵北町 | 2008年11月22日 (土) 07時29分

★ 松庵北町さん

こんにちは!
日本に来ていらしたのですね。
次回は、お時間があれば是非お誘いください!
先日、べちんださんとも久しぶりにご飯を食べましたので
また3人で一緒に集まりましょう。

アイロン台。私も今は立って使うものを使用してます。
あちらの方が、絶対にかけやすいですよね。
他にもいろいろとポイントがあるのですね・・・次回是非試してみます。
シャツの生地によっても随分とかけやすさが変わるので
旦那さんには、これからシャツを買うメーカーを指定しようかと。。。笑

毎日着るものですからね。。。
効率よくアイロンかけて、旦那さんにはビシっと綺麗なシャツを着ていただきたいものです。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008年11月24日 (月) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/43135827

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除:

« クリスマス・ツリー | トップページ | 芸術の秋 »