« 東京マラソン2009 | トップページ | 西の魔女が死んだ »

独り言・・・…( ̄。 ̄;)

人によって1日のどの時間が一番集中できるかなんて違うでしょう。

ちなみに私は午前中。

まだ誰もいない事務所で、
始業時間の1時間前で一人
デスクに座ってエンジンを少しずつ温める。

このスタイルは・・・研究をしていた頃と変わらない。笑

ランチを食べる1時ぐらいまでが一番仕事がはかどります。

反対にランチを食べた後が・・・魔の時間。
2時〜3時はどうもダメ。

今日のように
分かりずらい講演録なんか読んでいる日は〜特に。

おいおい、ここでその話するか??
と思わず、テープおこしに突っ込んで・・・
突っ込んだだけで、キーボード叩く音が途絶える。。。みたいな。
この魔の時間をいかに集中するか。
それが課題だなあ。。。

以前は、話す側、スライドを作る側の人間だったけど
反対から見る世界は・・・学ぶことが多い。
今だったら、もう少し上手くプレゼンできるに・・・違いない。笑

|
|

« 東京マラソン2009 | トップページ | 西の魔女が死んだ »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

あ、わかる。朝が一番。特に仕事に行く前に会社の近くで30分~1時間くらい勉強するとはかどります。前に医学的にも朝が一番効率が良いと書いてある記事をどっかで見た気がするので、あながちその認識は間違ってないんじゃないですかね~。

投稿: TAK | 2009年3月24日 (火) 23時59分

サイクリングに東京マラソン、アクティヴなことが続きましたね~

さて、集中力… 自分の興味関心の度合いや体調に
大きく左右されてしまう私。集中できる日の方が少ないかも(^^;)
それでもあえて言うなら、やっぱり午前中かな。
お昼ごはんが入った後の昼下がりは睡魔が襲ってきてダメです。
そういうときには、10分か15分の「体を起こしたままお昼寝」をすると、
脳がリフレッシュできてまた元気に働けるそうですね。

投稿: ポージィ | 2009年3月25日 (水) 11時41分

★ TAKくん

朝派のお仲間ですね!
朝の静けさは昔から好きです。
夜、一人職場(研究室)に残っていると寂しくなります。。。笑

でも、みんなが朝派になったら、一人になれないので集中できなくなっちゃうんですけどね。
人よりちょっと朝早く来て、仕事するのが一番です!

休暇は貴重なので、TAKくんも満喫してください!

★ ポージィさん

仕事していると、体調管理も重要だなあ、って思います。
私も体調悪い時は、集中力が落ちて効率が悪くなります。
でも、仕事はあるし・・・締め切りは変わらないし・・・
上司にも、最悪の状態でも最低限の質を保つ、それがプロの仕事だ!ってよく言われます。
重い言葉ですよね・・・。でもそれができねばいつまでも一人前になれないので
頑張ります!

あ・・・今日は結構集中して仕事ができました!
あっという間に夕方でびっくりです。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2009年3月25日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/44457350

この記事へのトラックバック一覧です: 独り言・・・…( ̄。 ̄;):

« 東京マラソン2009 | トップページ | 西の魔女が死んだ »