« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

LOVE AGAIN by TOKU

7_56890

久々にCDを買ってしまいました。

お気に入りの
Jazz シンガー
フリューゲルホルン奏者

TOKU

   

Love Again

試聴はこちらから♪

今回のアルバムで一番気に入った曲は

Our love story かなあ。

最近、通勤電車ではなるべく英語のリスニングの勉強をしたり・・・本を読んでいるので
音楽を聞く時間が持てていなかったけど

TOKUの声を聞いたら
家で料理している時間ぐらいは
家でも音楽を聞くようにしたいなあ

って思いました。


TOKUのアルバムは数枚持っていますが
どれもとっても大好きです。

今回のアルバムはスローな曲が多くて、私好み。

この低音ボイスと甘い声・・・好きです♪

ライブにまた行きたくなりました。

考えてみると、自分の好みの俳優さんとか歌手って
低音ボイス・・・っていうのが、1つの鍵になっているような気がします。(^^)

ああ・・そう考えてみると
プーさんも低音ボイスでいい声です。。。(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんか・・・

R0014757

なんか・・・
こころっぽい。。。

思わず買ってしまいました。


最近・・・こころの写真・・・
撮ってあげてない。

自分達が遊び過ぎているような。

ごめん・・・こころ。ヾ(_ _。)ハンセイ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪足利フラワーパーク〜藤めぐり〜

R0015097

‘世界が息を呑んだ・・・美しさ’

このキャッチコピーに魅了されて出かけてしまいました。
片道2時間かけて。

でも、足利フラワーパーク のホームページ見たら・・・
きっと行きたくなりますよ〜

過大広告なんじゃないか・・・と少し不安に思いながら
パーク内へ・・・

R0015002 いやいや・・・
そこは、まさに藤色の世界。

こちらのパークのメインとなる

大長藤?は・・・まだ五分咲き(上の写真)

でも、十分楽しめました。

その他にも園内は
見飽きるぐらいの藤の木の数々。
そしてツツジに、色とりどりの花。花。花。。。

花に興味ない人でも
思わず・・・すごい。綺麗!と声を出しちゃうと思います。

実は、満開の藤の花をきちんと見たのは、人生の中で今日が初めて。
優雅・・・雅・・・そんな言葉が似合う藤の花に魅了されてしまいました。
藤の花にもいろいろな種類があって
八重もあれば・・・房の長いものもあったり。
色も、うす藤色。白・・・黄色ってあるそうです。
白の藤の花は、あと1週間ほどで見頃かと思います。
黄色は・・・もっと後に咲くようで、
時期をずらしても十分楽しめるよう、公園内が作られてます。

R0015013
ここの藤棚・・・1本の木で出来ているのがすばらしい!
まさに藤色のカーテンです。

GWの初日ということで
9時過ぎの段階でかなりの人出。
ここのパーク・・・交通の便利があまり良くなく難点は、帰りのバス、電車が混み混み。
しかも本数が少ない。
道路も渋滞・・・。

そこさえクリアすれば何度も訪れたい。

来年は、白藤の季節か・・・
夜のライトアップを見てみたいなあ、なんて思いました。

もっと藤がみたい!っ思ったら・・・こちら♪
(きっと見に行きたい!って思います(^^) )

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

どこまでも続く・・・ツツジロード

R0014973

マンションの周りのきれいなツツジ。

朝出かける時の楽しみの1つです。

でも・・・実は荒川区、
至る所にツツジが植えられいる。

なんで??と思って調べたら

荒川区の花=ツツジ

なるほど。(¨ )(.. )

マンションの周り以外にも
綺麗なツツジスポットがあるよ!
とプーさんが言うので

休日にぶらぶらとご近所さんをお散歩。

                                                                      



R0014977 R0014978 どこまでも続く・・・
ツツジロード。

青い空と
鮮やかなツツジ。

今暮らしている場所が
もっと好きになりました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪ツツジ祭り♪

R0014858 通勤途中のツツジの植木が、綺麗に咲き始めたので
ツツジの名所へぶらぶら♪ いやいや、チャリチャリ♪してきました。

学生時代の頃から馴染み深い・・・

根津神社

何度も訪れたことのある場所ですが
ツツジが見頃の時に来れたのは、実は初めて!
まだ少し時期的に早いかも・・・と思っていたのですが

十分満足いく、咲きっぷりでした。

まだ10時前だったので混雑もしておらず
ゆっくり、たっぷり鑑賞できました。

ツツジ・・・今まであまり気にも止めていなかった花ですが
こうして3000株のツツジを目の前にすると
本当に綺麗〜
形、大きさ、色もさまざま。

甘い香りもほんのり漂って、
春だなあ〜と思いました。

自転車で出かけるようになり、ちょいお出かけ、が増えた気がします。
電車の路線を気にする必要が無いのが気軽でいい、

朝早めに家を出発して、午前中の人が少ない時間帯にいろいろ見物。
そして、お昼を食べて、家に帰る・・・

というのがすっかり最近定番の休日の過ごし方になってきました。

夕方までお昼寝・・・なんてこともしばしば。笑

来週あたりは、藤の花を求めてチャリチャリしたい。

************************

帰りに、上野動物園の入り口前を通ったので、ふらりと寄ってみました。

幼稚園のお別れ遠足以来の上野動物園、

あまり期待していなかったけど
園内は広いし、動物の種類も多いし
意外にも楽しんでしまいました。

R0014907R0014898

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

運命のドレス選び〜お店を探そう〜

ウェディングドレスが着たい!
おそらく、ほとんどの女性は1度はそう思うでしょう。
私もその一人。
友達の結婚式をいろいろ見てきたこともあって
自分の時はこんなドレスが着たい!っとか、こんな結婚式を挙げたい!
ていうのが長い年月をかけてイメージ化されてく。。。/(-_-)ヽ

でも、
いざ、自分が‘結婚 ’という枠に入ったら、
いつかはするであろう結婚式のイメージは・・・すっかりどこかへ飛んで行って
それよりも、私とプーさんで一緒に作り上げてく、という思いに変わりました。

家探しも、インテリアも
結婚指輪も挙式場も・・・
まずは、中心となる‘テーマ’を決めるのが重要な気がします。

それさえ決まっていれば、迷っても結構、簡単に選択できちゃいます。

というわけで、私達は挙式と食事会を
アットホームに、かつ
‘凛 ’という一文字をイメージして作り上げることに。

凛、という言葉には、なんとなく品もあって
それでいて強い意志も感じさせます。
そして、みずみずしくもあり・・・清らかでもあり、あたたかい。
そういう女性になりたい、という私の願望も含まれます。笑

話が流れましたが・・・

そうそう、ドレス選び。
この言葉のイメージに合う運命のドレスはいったいどこに??
まずはお店を探さなければなりません。

大抵の挙式場は提携店を持っているので、そちらで借りる、もしくは買うのが一番手っ取り早いでしょう。
私も取り敢えずは提携店を2軒まわりましたが・・・
正直、ここは無いな・・・と、即決。

贅沢かもしれませんが
多少、お金がかかっても
自分が着たいドレスを着る!!ここはどうしてもゆずれません。。。

それと、ドレスそのものだけでなく
ドレスを選ぶ・・・という過程も大事にしたかった。
だから、ドレスショップの雰囲気、スタッフの対応も含めて
自分のドレスを選びたいと思いました。

それは、結婚指輪を探した時にも感じたことです。

雑誌等で人気のお店!と出ていても・・・対応の悪いお店は結構ありました。

幸いにも、プーさんもその意見を受け入れてくれたので
思う存分、ワガママに!?私はドレス選びに励むことができました (*⌒∇⌒*)テヘ♪

さて、店選び。

本屋に行けば、ゼクシイ、25カン、ozウェディング・・・などなどブライダル雑誌はいろいろあります。取り敢えず、何冊買い込んで、着たいと思うドレスをマーク。
そのドレスのお店をWebで調べる。
カタログを送ってもらう。
気に入ったドレスのお店の試着予約を入れる。。。

という作業を繰り返す。

びっくりなことに、人気店は1ヵ月先まで予約いっぱいだったりするのです。
なので1つ1つ優先順位をつけて見て行くというよりかは、気になるところは取り敢えず予約しておく。。。ということに。
おかげで、10月、11月の週末はドレス巡りでつぶれました。
(全て付き合ってくれた・・・プーさんに感謝。(*゜▽゜ノノ゛☆)

あとは、ドレス選びをした人達のブログを読む。。。
これも結構参考になりました。

膨大なドレスショップから絞り込むのって、くじ引き引いているようなもの。
だから、自分と同じような好みを持つ人が、どんなお店をまわっているのか・・・という部分で参考になりました。

 

そんな中・・・お店の名前を一目見て・・・運命感じちゃったお店が一軒ありました。

それは・・・


R0014646

SAKURACUORE(サクラクオーレ)

SAKURA-MOCHIの運命のドレスは、SAKURACUOREにある!!
そう思っちゃったのです。

SAKURACUORE・・・サクラのこころ

という意味なのだそうです。
これまた素敵〜♪ (゜ー゜*)。・:*:・

まさに運命の出会いでした〜♪


          次回につづく・・・(次回はいつになることやら。笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

Invitation Card

R0014754

入籍したのが8月

結婚式を挙げようか〜という話題が出たのが昨年10月。

そして、挙式予定日は今年の7月。

まだまだ、先のこと・・・なんてのんびりしていたら
あっという間に3ヵ月前です。

と言っても、
親と兄弟だけを呼んでの挙式と食事会。

世間の人達と比べたら、準備することなんて微々たるものなのですが・・・
招待状はやっぱり出さねば、と思い先週、慌てて作りました。
私とプーさんの両親、プーさんのお兄さん家族、私のお兄ちゃん。
4通だけなので、自分達で手作りすることに。
(実際は、10通以上じゃないと挙式場側で作っていただけない、からなんだけど。)

銀座のITOYAで、カードを買い・・・家で二人でレイアウトを考えました。

簡単なようで、全体のバランス、行間、色をどうする??
シンプルながらも、ワンポイントになるデザインを何にするかとか・・・
選んだ剣のマークの位置は??

なんて二人でゴチョゴチョやっていたら、意外と時間がかかってしまいました。

お店にお願いすれば、幾らでも素敵なものができるのでしょうが
我ながら、手作りのこのカード、気に入ってます。

作る過程も・・・良い記念に。。。

あとは・・・ウェルカムボードぐらいは飾りたいなあと思うので
こちらもそろそろ考えようと思います。

それと、リングピローとブーケをどんなものにするか。
悩みどころです。
家族だけとは言え、何でもいい〜とは思えないのが・・・私です。笑

そんな私が一番こだわったのは、やっぱりウェディングドレス。
昨年のうちに決めてしまったので、もう随分と日が経ちますが、
ドレスのことも
お店巡りなども含めて、書き記そう・・・と思いつつ、今に至ってます。

だんだん,記憶が薄れてきたので、そろそろ書こうと思います。。。(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マイ・ホームタウン

R0014774

週末を利用して
愛知県岡崎市にある私の実家へ。

この時期に岡崎に帰省することなんて
久しぶり。
ここ数年は正月しか実家におらず、
しかもあまりの寒さに家から一歩も出なかったので
ポカポカ陽気の岡崎の街を久しぶりに歩くことができました。

岡崎市は徳川家康生誕の地
特産品は、墓石、三河木綿、花火。
最近では、宮崎あおい が出演した朝の連ドラの撮影地だった
角久の八丁味噌の街並やジャズを
ウリにしているそうです。

私が過ごした高校までの10年間の街並とは
ガラリと様変わりしていて、
私自身が、自分のホームタウンを新鮮に感じた2日間でした。

まずは・・・大樹寺。
徳川(松平)の菩提寺です。
この門の向こうには・・・離れた場所に位置する岡崎城が見えるようになっています。
なかなか立派なお寺です。。。


R0014781
そして・・・こちらは家から徒歩圏内の伊賀川。
堤防沿いに続く桜並木は満開の時は本当に見事です。

今回は、もうピークを過ぎて、
桜吹雪の中をお散歩する、という感じ。

でも、この花びらが舞う様子も・・・いいものです。日本人は、こういうところにワビサビを感じるのでしょうね。。。

今では、昔と違って、桜を見ながらお茶のできるカフェなんかもあるんです。

この後、私が通った小学校・・・U園小学校までテクテクと。
坂の上にある小学校で、毎日の登校がとても大変だったことを思い出しました。。。

小学校の建物は、私が居た頃とは全て変わってしまって・・・ちょっと寂しい気がしましたが、せっかくなので、校門前で写真をパチリ。

東京から転校してきた3年生のこの時期・・・
緊張して、ドキドキして校門くぐったなあ〜と。。。周りの男の子の頭が・・・坊主が多くてカルチャーショックを受けたのを思い出しました。笑

1日目はここで終了。

R0014803
翌日は岡崎城へ。。。いったい何年ぶりだろう。。。
10年以上、かもしれません。

お城と言ってもとても小さな城ですが
岡崎の歴史の解説などの展示があって、勉強になりました。
実は・・・岡崎、よく知りません。
名古屋なんて尚更知りません。笑
もはや、東京での生活が人生の半分以上ですからね。。。

岡崎城がある岡崎公園は意外と敷地も広く、河川敷には桜も多くて綺麗なところです。

毎年、ここで行われる花火大会は
中学、高校時代ではかなりの大イベントでした。

・・・私は女友達としか行ったことがありませんが
花火大会が始まる頃は・・・校内で何故かカップルが増える。
あと、修学旅行前も。。。







R0014813
今回の帰省は
挙式前に、一度プーさんを
私の実家に連れていきたかったから。

招待状を両親に渡すことも兼ねて
急遽決定しました。

なんとなく、
流れで入籍してしまった私達ですが・・・

挙式は一応一つの節目。

来月のGWには彼の実家に行く予定です。


 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お誕生日にて~フラワーボックス~

Pict1197sger

Happy Birthday♪

4月8日はお父さん

4月11日はお母さん

の誕生日です。

離れて暮らして随分と経ちますが、いつの頃からか、この時期には花を届けるようにしています。

花束だったり、アレンジメントだったり、野菜の苗だったり。

その年の私の気分にまかせて、いろいろを贈ってます。

今年はフラワーボックス というお店にお願いしました。

花の種類、色、ボックスの色を自由に選べます。

配送後、お店の方が写真も送ってくださいました。

グリーンもちりばめて、春っぽくしてもらいました。

かわいい~~!!

自分が欲しくなります。

花って見ていると気持ちがホコホコします。

思わず口元がゆるむ。。。幸せ気分。

自分もそんな風になれたらいいのになあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪墨田川♪

R0014751

今日も暖かい1日だったので
家から近い所へお花見に。

またまた自転車で。

墨田川の桜を見て来ました。

昨日の千鳥が淵とは雰囲気は
がらりと変わって
下町の桜祭り。

川沿いには屋台がいっぱい出てました。

今年は
例年になく
満開の桜を満喫したような気がします。

また・・・来年まで、桜はおあずけです。

墨田川の桜の写真はこちらから。

R0014734






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掃除

結婚してからは
以前よりも部屋の汚れに敏感になりました。

一人だと・・・多少の埃には目をつぶっていたのですが
二人になってからは、部屋の隅の埃や・・・髪の毛を見つけると
掃除したい!という気分になる。

相手にも気持ちよく生活していただきたいのでね。

かといって、毎日掃除ができるわけではありません。

基本は、休みの午前中に掃除機をかけて、その後拭き掃除をしています。
あとは、週の中頃に耐えかねて、夜掃除機をかける。
良いのか悪いのか、我が家のフローリングはゴミが目立つ色合いで
掃除機をかけたその日には・・・もうあちこちに髪の毛が落ちているのが目立つ。
私の髪の毛が長いせいもあるけど。

そして・・・埃ってどうしてあんなに出るんですか!!って文句を言いたくなる。笑

そんなこんなで朝食の後に掃除をしていたところ、
プーさんも家に居合わせたので手伝っていただくことに。

トイレ掃除のあと、風呂掃除。
それが終わったら、洗面所の鏡吹き。
それでも、まだ持て余しているようだったので・・・
私が掃除機をかけ終わった場所を拭き掃除していただくことに。

そこでプーさんが言いました。

‘汚れていないから拭き掃除する必要ないじゃん’

・・・。
どうやら、汚れに対する閾値が違うようで。笑
毎週、綺麗にしているから、
この状態が保っていられるの!!
と言いましたけど。

でも、文句を言いながら、綺麗に拭いてくれました。
そして、拭きながら・・・

‘掃除をしてくれる人を雇えるぐらい、稼げたらなあ!’

と。。。

そうなっていただけたら、私も幸せですわ。。。(^^)

働いている夫婦の皆様は・・・どうやって家事をこなしているのでしょう?
うちは、基本的に私が全部しています。
たぶん、やり方とか後片付けがきちんとできないと
結局最後には私が文句を言ってしまうので
それだったら、もう私がやる!て決めた方がいいのかな、という結論で。

たまに、こうして週末に手伝ってもらう(手伝わせる)という形の方が
我が家はうまく行くような感じがしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪お花見〜千鳥ヶ淵〜

R0014632
自転車でぶらぶら♪第二弾。

千鳥ヶ淵までお花見に行ってきました。

自転車で出かけると、電車と違って
途中の景色も自由に楽しめるのがいい。
ここ数年、自転車を持っていなかったのでなんだか新鮮です。

普段通らない道で桜を見つけては止まり・・・
ああ、こんなお店があるんだなあ、ていう発見があったり。

朝8時半に家を出て皇居に着いたのは10時頃。途中寄り道しながらだったのでちょっと時間がかかってしまいました。
自転車を置いて、皇居を1周歩いてきました。

午前中はまだ人もまばらで、
お天気も良くて
暖かくて
満開の桜で
菜の花も咲いていて

良い事尽くめでした!!

皇居周辺は当然ながら綺麗に整備もされて
緑もたくさんで
散歩しているとホント気持ちよい。
癒されちゃいます。
:.*.・。(*゜ー゜)(゜ー゜*)。・:*:・

北の丸公園には芝生の広場もあって
お弁当を広げている人が大勢いました。
その頃にはかなりヘトヘトだった私達
しかも・・・お昼過ぎていてお腹もぺこぺこ。

周りのランチ姿を見ていたら尚更お昼が気になって・・・
自転車置き場に戻って、退散することに。
来年は・・・お弁当持参で来ることを忘れないようにします。(^^)

今年は満開の時期が週末に当たってラッキーでしたね!
久々に桜色一色の中を歩くことができたような気がします。

桜を見ていると
日本に生まれて良かったな〜って思います。

もっと桜を見たい方は・・・こちらから。

R0014653


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪夜桜♪〜赤坂アークヒルズ〜

今朝、起きて真っ青な青空をみたら・・・

ああ、仕事休みたい

と本気で思いました!(*^.^*)

でも、そんなことはできるはずもなく・・・
仕方無いので夜、プーさんと待ち合わせして夜桜見物に。

メインのお花見は土日の昼間にどこかへ行く予定ですが
その前に少しでも桜を堪能したくて。

都内で夜桜の綺麗なところ、ってどこなのでしょうね?
結局、去年と同じところへ行ってきました。

赤坂アークヒルズ。

ここはぐる〜っと建物を囲むように桜並木が続いて
坂もあり、曲がり道もあり
途中、歩道橋から上から目線で桜も眺めることができ
桜も見事ながら、景色に変化もあって楽しめます。

今年も何枚か写真を撮ったけれど・・・
桜って、やっぱり昼間見る方が綺麗ですよね。
写真に撮っても・・・感動伝わらず。笑

去年、桜を見に来た頃は
一緒に暮らそうかあ・・・ぐらいな感じで
結婚は、まだとても漠然としていました。

そこからバタバタと事が進み・・・引っ越し=入籍となったわけで
あの頃は今の状況を全く想像しておらず。

今日、2人で並んで歩いていたら
なんだか‘ほっこり ’あたたかい。。。
そんな気分になって
それがとっても嬉しいな〜と思いました。

たまにこういう夜のお出かけがあると
なんかデートっぽくて、良いですね。。。笑

最後に・・・

水嶋ヒロ・・・綾香と結婚しちゃうらしいですね。
私のミーハーな!?部分が、水嶋ヒロのことを好きだったので
ちょっと残念。

ああいう弟、欲しいです。。。笑

でも、綾香もとっても好きなので、まあ許しましょう。笑

さて、明日は綺麗な桜見れるといいなあ。。。

なんだか天気が怪しいのが気になるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »