« ぶらぶら♪お花見〜千鳥ヶ淵〜 | トップページ | ぶらぶら♪墨田川♪ »

掃除

結婚してからは
以前よりも部屋の汚れに敏感になりました。

一人だと・・・多少の埃には目をつぶっていたのですが
二人になってからは、部屋の隅の埃や・・・髪の毛を見つけると
掃除したい!という気分になる。

相手にも気持ちよく生活していただきたいのでね。

かといって、毎日掃除ができるわけではありません。

基本は、休みの午前中に掃除機をかけて、その後拭き掃除をしています。
あとは、週の中頃に耐えかねて、夜掃除機をかける。
良いのか悪いのか、我が家のフローリングはゴミが目立つ色合いで
掃除機をかけたその日には・・・もうあちこちに髪の毛が落ちているのが目立つ。
私の髪の毛が長いせいもあるけど。

そして・・・埃ってどうしてあんなに出るんですか!!って文句を言いたくなる。笑

そんなこんなで朝食の後に掃除をしていたところ、
プーさんも家に居合わせたので手伝っていただくことに。

トイレ掃除のあと、風呂掃除。
それが終わったら、洗面所の鏡吹き。
それでも、まだ持て余しているようだったので・・・
私が掃除機をかけ終わった場所を拭き掃除していただくことに。

そこでプーさんが言いました。

‘汚れていないから拭き掃除する必要ないじゃん’

・・・。
どうやら、汚れに対する閾値が違うようで。笑
毎週、綺麗にしているから、
この状態が保っていられるの!!
と言いましたけど。

でも、文句を言いながら、綺麗に拭いてくれました。
そして、拭きながら・・・

‘掃除をしてくれる人を雇えるぐらい、稼げたらなあ!’

と。。。

そうなっていただけたら、私も幸せですわ。。。(^^)

働いている夫婦の皆様は・・・どうやって家事をこなしているのでしょう?
うちは、基本的に私が全部しています。
たぶん、やり方とか後片付けがきちんとできないと
結局最後には私が文句を言ってしまうので
それだったら、もう私がやる!て決めた方がいいのかな、という結論で。

たまに、こうして週末に手伝ってもらう(手伝わせる)という形の方が
我が家はうまく行くような感じがしてます。

|
|

« ぶらぶら♪お花見〜千鳥ヶ淵〜 | トップページ | ぶらぶら♪墨田川♪ »

ぶらぶら♪お出かけ♪」カテゴリの記事

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

な~んてアットホームな日記なの??(笑)
旦那さんに掃除をさせるってだけでどうしてこう幸せが醸し出せるんですかね^^。
結果はどうあれ、仲良く家事を出来る関係は羨ましく思えます。
ボクは手伝う気持ちだけはあるんですが・・・・
家事のみならず、育児も何もかもまかせっきりです^^;

投稿: あつむら | 2009年4月13日 (月) 03時28分

★ あつむらくん

アットホームですか??笑
そう思っていただけるのであれば・・・いいことなのかも。笑

手伝うことも大事だけれど、
部屋を汚さないことも需要です。
それだったら、あつむらくんでもできるのでは??(^^)

投稿: SAKURA-MOCHI | 2009年4月14日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/44573319

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除:

« ぶらぶら♪お花見〜千鳥ヶ淵〜 | トップページ | ぶらぶら♪墨田川♪ »