« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

お客様ともらいもの・・・

土曜日に
友達を招きました。

1人は大学院の後輩のNさん。
そしてもう1人は私とプーさん共通のお友達Oちゃん。

共通のお友達と言っておきながら
実は3人揃って会うのは初めて。
しかも互いにそう何回も会っているわけでなく・・・
でも、いつも楽しく過ごせる
そんな関係なのです。笑

後輩のNさんとOちゃんも初対面。
何も繋がりはないのですが・・・
私が急にお招きしたにも関わらず
心良く来てくれて。

でも、こんな風に
いつの間にか輪が広がっていくのは
私自身、決して嫌ではありません。

私とプーさんも
そんな感じでいつの間にか・・・知り合ったのですから。(^^)

上海帰りのOちゃんと会うのはとっても久しぶり。
私もアメリカに行って、成長した!と思うように・・・
彼女も向こうでいろいろと得たものはあるんだな、
ていうのが感じられて、
そして、ちょっぴり大人になって帰ってきました。

・・・私も頑張らなきゃ。とちょっと忘れかけていたものを思い出したような・・・。

R0015279実はこの日、急にこれなくなってしまったKさんが・・・
サプライズで、家まで‘一瞬 ’だけ顔を見せに来てくれました!
しかも・・・手作りのチーズケーキを、愛車に乗せて。。。
(写真が無くて残念ですが、この愛車が・・・普通じゃなくて。自衛隊ですか??ってな感じの車なのです。。。あ〜写真を撮れば良かった。。。)

Kさん、お家がご近所というわけでもないのですが、
チーズケーキに、結婚祝いのプレゼントまで持ってきてくださって。
・・・ホント、嬉しかったです。

他にも、来てくれたお友達から
バラの花束や・・・スイーツ・・・
可愛い、お茶碗までいただきました。






R0015280 偶然にも、結婚祝いにといただいた品が
お茶碗と・・・
和菓子用の竹細工のフォークと和テイストで。
一緒に合わせて使えそう♪

お抹茶か美味しい日本茶に
和菓子、さくら餅を添えて・・・

そんなイメージを持ってくださったのかなあ〜と。

でも、SAKURA-MOCHI
というHNのイメージと現実の私のイメージ
どれぐらいギャップがあるのだろう??

それを知るのは、プーさんなのかもしれませんが。

今度聞いてみよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初大阪

土曜日は朝の5時に家を出て大阪へ。
初めて大阪に来ました。
大阪で開かれている糖尿病学会がらみの仕事で。

新幹線に乗っていると
名古屋から、急にマスク人口が増加。
学会会場は、基本的にマスク着用が義務づけられ
・・・みんなマスク。
でも、マスク付けて講演を聞いていると
顔が暑い。。。息苦しい。(´Д`) =3
たぶん、みんなそう思ったのでしょう。
午後からは、咳をする人のみ着用を義務 に変更となってました。
でも、ポスター会場は着用必須らしい。

今日は
学会会場 対談取材会場のホテル 宿泊ホテル を行ったり来たりで
1日が終わりました。。。

夜9時ごろ、明日の打ち合わせが終わって
ヘロヘロになっていたのですが
大阪に就職した後輩と学会に来ている後輩から
声がかかり、夜、少しだけ会うことができました。
5年ぶり以上に会えたので
来た甲斐がありました。

みんな・・・いい歳になったもんだ。。。(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

魔法の3フレーズ

最近、本が読めておりません。諸事情により。
でも、読みたい!と思う本はいっぱいあり・・・
本屋さんでついつい買ってしまう。

読んでいない本が、今溜まってます。(ノ_-;)ハア…

41tbqmq4yfl_sl500_aa240_

そんな中・・・読んだ本がこれ。

考え・書き・話す「3つ」の魔法                    

            野口吉照

うちは、プーさんがすごく本読む人なのですが
(主にビジネス書)
この野口さん・・・有名だそうです。
ビジネス書業界では。

この人の本は読みやすい、というお話を聞き
買ってみました。


この手の本は、私はかなり飛ばし読み、拾い読みをするので、行き帰りの電車であっという間に読めてしまいます。

人に何かを伝える。
自分の思考をまとめる。
物事を理解する。

これら全てを3つのフレーズでまとめることが重要!!
というお話です

1、2、3。という3つのテンポが
相手の心への伝わりやすさであり
記憶に残るプレゼンになったり・・・するわけです。

1つでもなく、2つでもなく、3つ揃って、魔法の力を生み出す。

確かに、帰りの電車の中で周りを見渡すと・・・
3フレーズからなる広告、お知らせって多い。

何か物事を選択する時も、5つの品から選ぶのは難しいけど
3つの品からだったら比較しやすい。選びやすい。そして・・・ついつい真ん中を選んでしまう。

これも‘3 ’という数字が持つ魔法の力なんですね〜

ものを伝える仕事をしている私ですが
これからは、原稿を書く時に
この‘3 ’という数字を少し意識してみようと思います。

企画書を書く時にも
いかに分かりやすく、見やすい企画書を書くか・・・説明するか
っていう部分で、
多いに役立ちそうです。

ってことで、唐突ですが、
私が日々の生活で大事にしたいこと。
これからの人生で、ずっと守っていきたいもの。

それを3フレーズで表してみます!

思いやり  笑顔  自分

思いやりは・・・相手への気遣い。周りの人へのベクトルを大切にする。コミュニケーションの中で一番重要だと思ってます。

笑顔は・・・周りからしてもらったことで、笑顔になる。自分の笑顔で周りが幸せになる。そんな風になりたい。

自分は・・・自分を大事にする、自分の考え・意見をきちんと持つ。自分へのベクトルを大切にする。

本の中では、3フレーズの中の1フレーズは、他のフレーズと軸を‘外す’ことが
3フレーズを生かすポイントになるんだそうです。
発想の転換、発想の幅を広げる、という意味で。

ですから、私も敢えて最後を‘自分 ’としました。
(私の中では、上の2つとちょっと違う軸の言葉だと思っているのですが・・・笑)

自己紹介
商品アピール
会社の基本理念

・・・何でも良いのですが
皆さんも試しに自分で魔法の‘3フレーズ’を考えてみてはいかがでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日にて

R0015276

今日は母の日です。

だから!?
外に出かけた際に
通りかかったお店で
プーさんがお花を買ってくれました!

まだ母ではありませんが・・・
母の日=妻の日
ということで。(^^)

お花は、もらうと
無条件に嬉しいですね。

ちなみに
本当のお母さんとお義母さんには
カードを送りました。

結婚してから
お母さんの大変さ
存在の大きさを前より
感じるようになりました。

何もしてあげることはできませんが
私達夫婦が毎日笑って楽しく過ごすことが
一番の恩返しかな、と思ってます。



R0015277
最近、自転車で出かける機会が増えたので
日焼け防止のために
帽子を衝動買いしてしまいました。

少々・・・(だいぶ?)若過ぎる??
と思いつつも
プーさんの 
これ、かわいい
という一言でお買い上げ。。。(*⌒∇⌒*)

ハートの脇のペンギンさんが可愛い

今年の夏は
これかぶって
自転車でいっぱい出かけよう♪



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

GWに独り占めした景色

GWも最終日になってしまいました・・・
(_ _。)・・・

先月は私の実家へ行き
このGWはプーさんの実家へ行ってきました。

R0015159

宮城の石巻にある牡鹿半島がプーさんの実家です。
家の目の前には、綺麗な海が広がっている場所。

高台に登れば・・・
鶯の鳴き声、青い空、透き通った海。
去年のGWに訪れた時は天気が悪くて
霧の景色だったけど
今回は天気も良くて
どこを見ても大満足な景色でした。

東京とは景色だけじゃなくて空気も違うんです

牡鹿半島の写真はこちら から。


 


夕暮れ時に
高台に登って夕日を見てきました。

GWなんて
どこもかしこも大混雑。
でも、この場所には私達以外、だ〜れもいません。

目の前の景色を独り占め。
なんとも贅沢な時間です。

沈む夕日で海がオレンジ色にきらきら光って
ただそれをボーっと眺めてきました・・・(*゜o゜*)~゜



R0015166




















 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »