« 母の日にて | トップページ | 初大阪 »

魔法の3フレーズ

最近、本が読めておりません。諸事情により。
でも、読みたい!と思う本はいっぱいあり・・・
本屋さんでついつい買ってしまう。

読んでいない本が、今溜まってます。(ノ_-;)ハア…

41tbqmq4yfl_sl500_aa240_

そんな中・・・読んだ本がこれ。

考え・書き・話す「3つ」の魔法                    

            野口吉照

うちは、プーさんがすごく本読む人なのですが
(主にビジネス書)
この野口さん・・・有名だそうです。
ビジネス書業界では。

この人の本は読みやすい、というお話を聞き
買ってみました。


この手の本は、私はかなり飛ばし読み、拾い読みをするので、行き帰りの電車であっという間に読めてしまいます。

人に何かを伝える。
自分の思考をまとめる。
物事を理解する。

これら全てを3つのフレーズでまとめることが重要!!
というお話です

1、2、3。という3つのテンポが
相手の心への伝わりやすさであり
記憶に残るプレゼンになったり・・・するわけです。

1つでもなく、2つでもなく、3つ揃って、魔法の力を生み出す。

確かに、帰りの電車の中で周りを見渡すと・・・
3フレーズからなる広告、お知らせって多い。

何か物事を選択する時も、5つの品から選ぶのは難しいけど
3つの品からだったら比較しやすい。選びやすい。そして・・・ついつい真ん中を選んでしまう。

これも‘3 ’という数字が持つ魔法の力なんですね〜

ものを伝える仕事をしている私ですが
これからは、原稿を書く時に
この‘3 ’という数字を少し意識してみようと思います。

企画書を書く時にも
いかに分かりやすく、見やすい企画書を書くか・・・説明するか
っていう部分で、
多いに役立ちそうです。

ってことで、唐突ですが、
私が日々の生活で大事にしたいこと。
これからの人生で、ずっと守っていきたいもの。

それを3フレーズで表してみます!

思いやり  笑顔  自分

思いやりは・・・相手への気遣い。周りの人へのベクトルを大切にする。コミュニケーションの中で一番重要だと思ってます。

笑顔は・・・周りからしてもらったことで、笑顔になる。自分の笑顔で周りが幸せになる。そんな風になりたい。

自分は・・・自分を大事にする、自分の考え・意見をきちんと持つ。自分へのベクトルを大切にする。

本の中では、3フレーズの中の1フレーズは、他のフレーズと軸を‘外す’ことが
3フレーズを生かすポイントになるんだそうです。
発想の転換、発想の幅を広げる、という意味で。

ですから、私も敢えて最後を‘自分 ’としました。
(私の中では、上の2つとちょっと違う軸の言葉だと思っているのですが・・・笑)

自己紹介
商品アピール
会社の基本理念

・・・何でも良いのですが
皆さんも試しに自分で魔法の‘3フレーズ’を考えてみてはいかがでしょう??

|
|

« 母の日にて | トップページ | 初大阪 »

SAKURA-MOCHIの本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/45076459

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の3フレーズ:

« 母の日にて | トップページ | 初大阪 »