« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

行ってきます!

200906300917000 明日の挙式のために
新幹線で軽井沢に向かってます。
雨降ってます…(><)

電車の中で
こんな雑誌読んでます!
本屋でこれを手に取ったとき、プーさんも呆れ顔( -_-)

ハマりだすと勉強したくなりますよね?(^-^)

軽井沢に着いたら
挙式の打ち合わせ時間まで
ちょっと、軽井沢散策してきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備もぼちぼち

R0015384

いよいよ、3日前となりました。
当日の天気予報は
くもり時々あめ・・・

心配です。
梅雨時のウェディング、仕方無いと言えば仕方ないけれど・・・雨だけは嫌だなあ。。。

挙式前に、軽井沢のホテル敷地内で
ロケーションフォトをしてもらう予定なので
雨だと・・・それも無意味になってしまいそう。

あとは祈るだけです。

さて、
ウェルカムボードは
こんな感じに仕上げました。

Happy Weddingの下には二人の名前も入れて
額に、リボンを結んでみました!
ドレスのリボンとレースのイメージにこだわってみました。

あと、自分達のプロフィールも作ってみました。

それぞれが書いたプロフィールを読むと・・・
文章や書かれた内容が
見事に二人のそれぞれの性格を表していておもしろかったです。

私・・・結構、自己チューな人間。笑
プーさん・・・いつも周りの人のことを考えている人。

結構、正反対な性格を持っている夫婦だなあ、と改めて思いました。
互いに、見習うべきところはあるな、と。

さて、明後日軽井沢へ行き、挙式前日と当日は軽井沢に宿泊。
挙式翌日の夕方には京都へ・・・新婚旅行第二弾!?(第一弾は去年の金沢旅行)
京都で2泊して土曜の夜に東京へ戻ってきます。

まるまる1週間、互いに結婚休暇をいただきましたが・・・予定を見ると
あっという間に終わりそうです。

二人して結婚式前という意識があまりないね、なんて話していますが
昨日、指輪を洗浄してもらいにお店へ行き、
そのまま指輪は当日まで外しているのですが
なんだか左手薬指が寂しくて・・・違和感が。
これが‘結婚 ’って実感・・・なのでしょうか?。

****************************

ハマっている総合格闘技観戦。
相変わらず、週5枚のDVDを借りて見てます。
おそらく・・・6月で100試合ぐらい見ているのでは。。。
おかげで、最近試合みながら

足の使い方上手いなあ・・・
昔と比べて、この人、筋肉の付き方変わったよね?
ヘビー級でこのパンチの速さはすごい!

などなど・・・試合見ながらTVに向かってコメントする私に成長いたしました!!

ちなみに、最近アツかった試合は・・・

ホイス・グレイシー vs 所英男

所がシンデレラ・ボーイとして一番注目されていた時の年末ダイナマイトの試合。
所・・・この頃はすごい勢いがあって
見ていてワクワクしました。
(翌年のホイラー・グレイシーの戦いもいい試合でした。)

私・・・翌日の夜も・・・一人でもう一度、所の試合を見直しました。笑
2回目は・・・また視点が変わって楽しめます。

昔・・・格闘技のDVDなんて誰が借りて見るんだろう?
と思っていましたが・・・いやいや・・・ここにいました。。。

正直、最初の頃に借りてみたDVD、もう一度見直したいという試合もいくつかあります。

いい試合は・・・何度見てもおもしろい。

K−1の試合は、打ち合っているだけでグダグダな試合が多いので好きではないのですが・・・
7月13日の 川尻 vs  魔裟斗  と山本KIDの参戦は・・・気になります。
個人的には、川尻応援してます!

録画♪録画♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アシスタントの文字

研究を辞めて
医療ライターを目指して
もう2年半。

名刺に書かれたアシスタントライター
から
アシスタントの文字が消えることに。。。

もちろん、まだまだ一人仕事ができるわけではありません。

でも、この‘アシスタント’の文字が消える
ということは

それだけ私が書く文字に責任がつく、ということ。。。

間違いは絶対あってはならない

という重さ・・・本当に重い。。。

でも、仕事を変えたことは
後悔もしていないし
私自身、良い方向へ変化したと思う。
違う世界を見たことで成長もしたと思う。

名刺には PhD の文字も敢えて入れています。
まだ未熟な私にとっては、正直、お客さんに会う時は
これはマイナスかもしれません。

今の仕事で
この文字に負けない仕事
それができる自分になりたい

いつ・・・?
いつだろう。。。

いつか・・・ね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

運命のドレス

Dress

この週末、ドレスの最終打ち合わせのために

SAKURACUORE へ伺いました。

実は二人揃って一緒に衣装を着たのはこの日が初めて。

今までいろいろとお世話になった担当の方に写真を撮っていただきました。

うふふっ(*゜v゜*)

これが私の運命のドレスです。

私が着た姿の詳細は・・・当日までのお楽しみ。

どんなドレスかと言いますと・・・

こちらのドレス

実は、先日作ったリングピローの写真を、ドレスショップの担当の方にお送りしたら、
お店のブログに載せてくれました♪

どうでしょう??
お揃いに見えます??

このドレスが着れるのも、この日とあとは挙式当日だけ・・・って思うと、本当に悲しくなります。

それぐらい、私はこのドレスが大好きです!

そして・・・何度となくお店でお話させていただいた担当者の方とも
これが最後、って思うと寂しくなりました。
メールでもいろいろとお話させていただいていたので。



前回の運命のドレス選びの記事から随分と日が経ってしまったので、
ここまでの経緯はかな〜リ途中を省きます。。。

結果的に、私がまわったドレスショップは
ホテルの提携店が2店
それ以外に5店。
それぞれのお店で最低3着は試着したので、計20着以上。
SAKURACUOREに関しては、2日連続で試着しに出かけて、それぞれ5着ずつ着たような。
ってことは30着ぐらいは着てるのかも。

でも・・・その中で、ビビ!っと着たのはこのドレスだけと言っても過言ではありません。
とにかく、このドレスに袖を通したとき、
今まできたドレスとは違う生地の良さを感じました。
これがミカドシルクの生地感なのかもしれません。

●後ろ姿が綺麗なこと(トレーン長いのがいい!)
●ビスチェタイプ。(しかも胸元はハートカットではなくて、まっすぐなもの)
●スカートはシンプルにストレートのAライン。
●スカートとビスチェの切り替えがはっきりとしているもの(その方がウェストラインが綺麗に見える)
●石の教会に負けないように、生地にハリがあるもの。

この条件を全て満たしたのは、このドレスだけだったのです。

デザイナーさんは、このドレスにどこか和のテイストを入れたかった、というお話も

とても気に入りました!

ビスチェのウェストの細いリボンは、着物でいう帯留めを
ウェストのバックのリボンは帯をイメージされたそうです。

リボンがポイントになっているドレスなのに、甘過ぎないのが気にってます。
それでいて、着物を着たときのように、背筋がピンと伸びる感じも
この生地のハリとデザインが、ちょうど良いバランスで合っているから。

Dscf1937

最後まで迷ったもう1つのSAKURACUOREのドレスも、
とっても素敵なシルエットでした。
微妙に色見の違うやわらい生地が重ねられたスカートが
後ろから見たときにフワ〜っと。。。
でも、石の教会で挙式する姿を思い浮かべたときに・・・ドレスが負けてしまうような気がして。

それに、

着れないと思った時に、後悔するのは

やっぱりミカドシルクのドレスだな、というのが二人とも同じ意見でした。
代わりは他にない、って思ったのです。

当初はミカドシルクのドレスなんて、レンタルでも手が出ないだろう・・・

そういう意味で残念だけど諦めなきゃいけないだろうなあ、って思いました。

でも、こちらのSAKURACUOREさん、本当に良心的で、持込み料を考えても他店とさほど変わらないお値段。

そして、何よりも私達がこのお店を選んだ理由の1つは
担当者の方の人柄。そしてお金では買えない心遣い。

試着させていただいたお店の中には、
予約が取れないほど雑誌でも人気のお店がありましたが・・・
なんか機械的で、自分がベルトコンベアに乗ったお人形のように思ったこともあります。

そうかと思えば・・・何を着ても、同じ感想しか言ってくれないお店とか。笑
ネイルがハゲハゲな店員さんとか。。。外見じゃないと言えど、ブライダルという特別なイベントに携わる身として・・・その時点でアウトです。

SAKURACUOREでは、試着も打ち合わせも常にお店には1組のカップルだけ。
お店の中は自分達だけの空間になります。
それがまた特別な日を迎えるための準備をさせてくれる場所って感じがします。
もちろん他のお客を気にする必要もありません。

それに、ちょっとしたところに細やかな気配りがされていて、
いつ訪れても居心地の良い場所です。

店内の床が黒い石張りになっているのも・・・ドレスが映えるから。
そして、いつもテーブルには担当者からの一言メッセージのカードが添えられていたり
ドレスの試着も時間に追い立てられることなく、何着も着せてもらえたし、
小物合わせの時も、お店にある全てのティアラを付けさせてもらって
悩みました。。。笑

SAKURACUOREという名前の通り、店内にはサクラのグッズがちらほら。
ドレスにもサクラのピンクをワンポイントに入れたデザインがあったり。
お店のコンセプトをしっかり持っているなあ、と感じました。

今回の打ち合わせは最後の日だったので、
彼の衣装の名前がモンブラン、ということもあって
モンブランのお菓子を揃えてくれました。
そういうのも嬉しいですよね。

当初はプーさんの衣装はホテルの提携店で、と思っていたのですが、
値段を考えてみたら、SAKURACUOREとさほど変わらない。
だったら、私と同じところでレンタルしようということになり
担当者の方にこちらの希望を伝えると、
系列店からも取り寄せてくださって、数着揃えてくれました。

そして選んだプーさんの衣装は、ちょっと珍しいブラウンのタキシード。
こちらも少し光沢感があって、生地がパリっとしていて
私のドレスに負けず劣らず素敵です♪

実は、最初はシャンパンカラーかグレーのタキシードをお願いしていたのですが
あとから私がブラウンのタキシードも探してください!とお願いして取り寄せてもらったのが
結果的にプーさんの運命のタキシード!?になりました。

ブラウン好きのプーさんには、やっぱりこの色が一番似合う。


こうして書いていると、SAKURACUOREさんを褒めちぎっているようですが
過剰評価ではなく、このお店に出会えて本当に良かったと思っています。

やっぱり、私がこのお店の名前を見た時の直感は嘘ではなかったのですね。


母親に、このドレス探しの経緯をずーっと話してきたのですが
ここまで気に入ったドレスを家族だけにしか見せれないなんて

ちょっと寂しいわね、って言われます。


まあ、それはそうなのですが

その代わり、当日はメイクのところから〜挙式前のホテル内のロケーションフォトをお願いしていっぱい写真を撮ってもらう予定です。

衣装の準備は万端なので、
あとは当日の笑顔だけ!
練習しておかないと。。。



| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

あじさい祭り・・・そして宇野薫

R0015341

梅雨入りして最初の週末。
日曜日も夕方までは雨も持ちこたえそう

ということで
ももちゃんとお出かけ♪

白山神社のアジサイ祭りへ。

2年前にも出かけたことがあって
なかなか綺麗なあじさいの名所なので
プーさんにも見せてあげたくて。

朝8時過ぎに家を出たので、
道中もスイスイ。
だいぶ、ももちゃんの扱いにも慣れてきました。
まだ神社の境内も人は少なくて
ゆっくり、たっぷり見ることができました。

その後、本郷の昔住んでいたアパートを
久しぶりに覗いてみたり・・・
小川町で珈琲を飲み・・・
秋葉原のヨドバシをぶらぶらし・・・
上野でラーメンを食べ・・・

昼過ぎに帰宅。
上野、秋葉原、小川町界隈は
我が家の高頻度出没スポットです。
自転車で出かけるようになって、移動が尚更楽になったので、
この界隈で、お茶したり、本屋、電気屋、スポーツショップ、ランチをすることが多い気がします。

以前の私には全く無縁の場所でしたが、最近は慣れた!?もんです。(^^)

R0015360R0015358 R0015354




















さて、
我が家が利用するTSUTAYAは、日曜日だけ格闘技系のDVDが5本で1000円。
なので、午後からは・・・またしても総合格闘技観戦。

HEROE'Sの決勝戦を見ました。

・・・が、1枚見た時点で、自転車でのお出かけの疲労が・・・
自転車って意外と疲れるのです。

夕方に思いっきりお昼寝。
熟睡してしまいました。

そしたら、なんと!!
夢に‘宇野薫’が出てきてしまいました。
かなりリアルな夢だった。。。
おそらく、寝る寸前に見た試合が
宇野薫 vs JZ カルバンの決勝戦だったからでしょう。

夢の中で この決勝戦で負けた宇野薫が
なぜかうちに泊まりに来ました。

私は、隣でいろいろ話をしたい!と思っているのに、
プーさんに邪魔されたり・・・笑
荷物を届けに来るピンポン攻めにあったり
(これは、おそらく寝ている間に本当に宅配が届いて、プーさんが受け取っていたから。)

結局、何もしゃべれずに、
宇野っち、帰ってしまいました〜!!。
・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

・・・目覚めたあとに、
この話をプーさんにしたら・・・
あきれられました。笑

私の格闘技ブーム・・・いつまで続くのでしょう。笑

それにしても、
HEROE'Sに出ているJZ カルバン 強っ!!ヽ(*'0'*)ツ !





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハマってます!

最近ハマっているもの。

・・・DREAMとか
・・・PRIDEとか。

ミルコ vs ノゲイラ
シウバ vs 吉岡

    熱いっす!!


プーさんから総合格闘技のおもしろさを教わってしまいました。。。

まだまだビギナーですが

ヒョードル、シウバ、ハンセン、マヌーフ、秋山、ミノワマン、青木、宇野、KIDなどなど
選手の名前もちょっとずつ覚わってきたので
DVDを見るのが楽しくなってきた♪

最近見た中でおもしろかったのは

DREAM4の
ジャカレイ vs メイヘム・ミラー

ジャカレイの寝技をものともしない・・・メイヘム。
クレイジーな‘スーパー猿’キャラクターが・・・忘れられません。笑

まだ PRIDEの試合は断片的にしか見ていないので、
どなたかオススメの試合があったら教えてください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪堀切菖蒲園♪

R0015330
ももちゃんとの初お出かけ♪は

今が見頃の堀切菖蒲園

朝8時の開演とともに園内に。

カメラを抱えた人が目立ちました。

この堀切菖蒲園、かなり見応えがあるにも関わらず
なんと無料!です。

電車だと行きにくい場所にあるけれど、
自転車なら荒川を渡って、わずか15分。

家からは丁度良い距離です。

菖蒲をマジマジと見たのは実は初めてで
色、花びらの大きさ、形・・・色々あるんですね〜

株ごとに名前も付いていて、
自分のお気に入りの一株を見つけてみるのも
楽しいかも。


R0015328 ちなみに、私はうす紫色の‘煙夕空’というのが好きです。

こちらの菖蒲園の近くの遊歩道のアジサイも
満開に近く、

来週あたりは
ももちゃんと、アジサイを見に来たいな〜なんて思いました。

朝7時に家を出て・・・
家に戻ってきたのが9時。

お腹も空いて
美味しく朝ご飯を食べることができました!

今日は昼からは夏日になり・・・
なんだか、
清々しい初夏の休日となりました。








R0015288

昨日と同じ場所で
撮ってみました。

ピンクのボディが可愛い♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ももちゃん 来たる!!

R0015287

SAKURA-MOCHI家のニューフェースを
ご紹介♪

マットなピンク

黒いハンドルとサドル

大人かわいいスマートな姿

この子の名前は・・・

 ももちゃん♥

自転車でのお出かけが楽しくなってきた私に
プーさんからのプレゼント
(だいぶ遅いクリスマスプレゼント&ちょっと早い誕生日プレゼント)

3週間ほど前にお店で注文して
やっと今日の夕方、
受け取りに行く事ができました!

今まで、折りたたみ自転車を使っていたので
遠出の際は、ヘロヘロに疲れてましたが
ももちゃんは、とても足が速い!!
楽ちん、楽ちん・・・

のはずなのですが・・・
クロスバイク、初心者の私。
小川町から南千住の家に帰るまでの道中・・・

ウキウキ♪どころか・・・
顔色が悪い。。。笑

恐い、恐い、恐い〜〜〜の連呼でした。

前傾姿勢に慣れていないので、
妙に腕と背中、肩に力が入って疲れるし
止まるタイミングが分からずビクビク。

ももちゃんとはまだ・・・呼吸が合っていないようです。

このももちゃん

谷中にお店を持つTOKYOBIKE  ご出身。
東急ハンズなどでも買えますが、
谷中の本店では、レンタルもできるし、試乗もさせてもらえます。

自転車欲しいな〜と思い始めてから
プーさんと、ネットで探したり、実際に自転車ショップに足を運んだり
これまたこだわって探して出会えた自転車です。

ちょっとずつ、ももちゃんとの遠出を楽しんで行こうと思います!!

上の写真、
家に着いたら・・・すっかり日が暮れてしまっていたので、
暗くて色が分かりずらいですね。
また天気の良い日に撮り直してみます。



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

力作です♪

R0015281

気が付けば・・・
軽井沢石の教会でのBirthday Weddingまで
一ヵ月を切りました。

というわけで、
カウントダウンのブログパーツを
サイドバーに付けてみました♪

(でもMacのFirefoxだと表示されないみたいです(_ _。)・・・シュン)

そして・・・

リングピローも完成させました。

これ〜!!
かなりの力作!!と自負してます。

100%オリジナル。
世界で1つだけのリングピローです。

2ヵ月ほど前から、ネットやLoft、手芸売り場などで
リングピローのキットをいろいろと探す・・・。
でも、これ!っていうのが見つからない。

ドレスが真っ白ではなく、ミカドシルクのオフホワイトなので
リングピローも同じ色にしたい!
そう思っても・・・既製品ではそれがなかなか見つからない。

しかも・・・飾りで付いているお花とか・・・リボンとかが、
実物を見ると・・・なんか安っぽい。
造花だから仕方ないのかもしれませんが。

いいなあ、と思うのは・・・1万円以上というあり得ないお値段だったり。
(キットでも3000〜5000円ぐらいして。。。なのに、安っぽい。)

そして、何よりも
やっぱりこだわって選んだウェディングドレスの雰囲気に合わせた
リングピローにしたかった!!

となると、作るしかない!という結論に。

自分で作ろう〜!と張り切ってデザイン画を書いている私を見て
プーさんに言われた一言・・・

絶対、それ、無理だって!!

・・・。
そこまで言うなら作ってみせよう〜!と尚更意地になる私。

さっそく銀座のユザワヤで材料購入。
おそらく、材料費は2000円ぐらい。

クッションの上に乗せるリボンは私がチクチクと作り・・・
土台となるクッションの部分は
ミシンで作った方が良いと思い、
実家の母親にお願いすることに。
(まあ、ここが一番大事で見栄えを左右する、と言っても過言ではないかも。笑)

言うなれば・・・母娘合作。

R0015282

今日の夜、クッションにリボンを縫い合わせ、全体像が。

想像以上に気に入りました!
(゜-゜*)(。。*)ウンウン。
ドレスにも合う。

あ・・・そう言えば、運命のドレスの続き話
書いてませんでしたね。
でも、このリングピローのリボンは、
ドレスのデザインからヒントを得ました!

料理はそこそこ自信があるのですが・・・
裁縫は正直苦手・・・というか
好きではありません。
そんな私にしては、よく頑張りました!

・・・このリボン、サテンリボンとレースを重ねて縫い合わせてあって
見た目以上に、結構手作業多いんですよ。。。
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つぶやき

「は」と「が」

使い分けって難しいですよね。

ときどき、すごく悩みます。

        ・・・(u_u。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »