« Wedding Photo 8 | トップページ | Wedding Photo 9 »

思ったこといろいろ

ここ数日、朝、家を出る時の空気がすっかり秋・・・

帰り道も草むらから虫の音。

今年は夏の暑さを感じないうちに終わったなあ。と。

夏らしいことをしたような、してないような。

*****************************

カラスがなんであんなに嫌われるのか?

つやつやの黒い羽根。綺麗~!!

白目のない黒いくりくりおめめ。

私的には可愛いと思う。

ハトや鶏よりもずっと可愛い顔つきをしている。

・・・体が大きいから?手乗りサイズだったらいいのかも。

全身真っ黒だから?カラスって足も真っ黒なのよね。

黒くても、足と口ばしが黄色い九官鳥は愛らしかったりするのに。

・・・こんなことを、朝、ゴミまみれになっているカラスを見ながら考えました。

やはり・・・ゴミをあさるのが一番の原因なのか・・・?

*****************************

この週末は選挙です。

少子化問題も含め・・・私も真剣に候補者から選ばないと、と思います。

と言ってもまだ誰が立候補してるのかも把握してないのですが。笑

今住んでるところも、明らかに保育園が足りない。

どんどんマンションは建つ一方で、病院や教育施設は足りない。

結婚→出産・・・当たり前のように以前は思っていたけど

今はそう思えません。私も。

子供を産むか産まないかの選択だけでなく

働くか働かないか・・・という選択の自由が奪われている今の現状はおかしいと思う。

正直、私は上の2つのことに対して、まだ答えが出ていません。

たられば、の話をしても仕方ないけれど

もし子供を産むとする・・・やはり仕事をした方がいいと思う・・・でも預ける場所がない。

預けれたとしても、4月にならないと空きが出ない・・・じゃあ、それに合わせて子供を作るのか・・・じゃあ、そんな計画を立てなければならないほど、仕事をしたいのか・・・自由に選択させてほしい。

とか

そんなことを考えると溜息が出てしまいます。

結婚する年齢が上がっている今、

私のように考えている女性は多いのではないかなあ。。。と思う。

|
|

« Wedding Photo 8 | トップページ | Wedding Photo 9 »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

私も同じく、結婚したものの出産をどうしよう・・・と悩んでいます。
今の仕事はやめたくないけど、産前産後はどうしても休まないと
いけないし、もっとも、子供が産まれたらどこに預けたら良いのか・・・
私の妹は岡崎に家を構えたので、子供を預けてあれこれ出かけていますが
私は実家と離れているので、そんなに子供を預けるわけにはいかないし。
もっと周りに子育てを支援してくれる機関や保育園があればいいのですが。
東京と名古屋、どっちが進んでいるんだろう、こういう事情って。

投稿: いっちゃん | 2009年8月27日 (木) 12時36分

子供預ける場所は大変な問題ですね。
政府が本気で国策として取り組めばどうってことないとおもうんですけどね。
一定条件のマンション・オフィスに託児所義務付けるとか。
こういうところの思い切りの良さは外国を見習って欲しいところ。。。

投稿: TAK | 2009年8月28日 (金) 01時08分

★ いっちゃんさん

朝一で、投票に行ってきました〜!
でも・・・なんか今一つグッとくる候補者、政党はありませんでしたが
それでも、少しずつ変わっていくはじめの一歩となれば、と思い選んできましたよ。

東京は都心部、特に23区内は、共働きも多いし(共働きじゃないと経済的に厳しいですよ〜)
マンションも多いしで、保育園不足の場所が多いと思います。

働きたいなら、入れる保育園がある場所を選んで、家を借りる、なんて話も聞きますし。。。
でも、暮らしやすさ=保育園が空いている場所ではないと思うので、考えものです。

うちも、両方の実家から離れて東京で暮らしているので・・・
自分達で子育てできる環境を整えることが、当面の課題かもしれません。

里帰り出産も最近はしない方がいいのかな、と思います。
最初から自立した方が、自分も強くなれると思うので。笑
・・・ってどうなるか分かりませんけどねえ〜。

★ TAKさん

アメリカは、女性にとっては日本より子育てと仕事を両立しやすい環境なんだろうなあ、って思います。
私の前の仕事では、それでアメリカに残る女性の方達が結構いました。

海外だと朝の6時から子供預かってくれるところもあるみたいだし。。。

>一定条件のマンション・オフィスに託児所義務付けるとか。
そうだよね。
最近では大規模マンションに、託児所が付いている所も増えてきたし
保育園を下の階に入れる、というのも多くはなってきたように思います。
それでも、まだまだ足り無い・・・
と同時に、将来、介護施設も足り無くなるんだろうなあ、って思う。

問題は山積みですよね。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2009年8月30日 (日) 11時33分

お久しぶりです。

結婚式の素敵な写真、いつも嬉しく拝見しております。
改めて、おめでとうございます。
結婚式っていいですよね☆

つい、「子供」の話にコメントしたくなり。

私も、自分が仕事をしないで子育てをするなんて、子供を産む前は想像もしませんでした。

が、子供を産む前と後では、自分自身が一番変わります。
思想も思考も。

子供は本当に、今まで知らなかった幸せを教えてくれました。
子育ても、本当に素敵な時間で。

なので、この素敵な経験を、大好きな友人や先輩にも是非是非体験してほしいと思うのです。
本当に素敵なんですよー!!!

私も、産む前は、現実的な条件、いろいろ頭で考えました。

が、

実際に子供を育てると、そういう条件すら、全く変化してしまいます。
こだわる部分が変わる。

私も、もう少ししたら仕事はします。
でも、物理的に小さい時期は本当に一瞬で、世の中、「手間隙」が必要な時期も
あると、知りました。

私自身は、生後3ヶ月から保育園で育ちましたが、子供も母も、共にゆっくり成長するのもお勧めです。
もちろん、預けなくとも、母と子だけの狭い社会ではなく、地域に育ててもらう部分が重要なので、
選択はそれぞれのタイプによりますが。

3年間育児休暇があるお友達、確かにうらやましい。
仕事を続けられる環境が整備されていないのは、本当に困る。
安心して預ける先がないというのは本当に不安。

でも、でも、でも、子供って、本当に本当に、素敵なんで、そんな条件で諦めたらと、
立場が変わると思うのです。

私の母は、実家は福岡。
結婚して東京で仕事を始めてすぐに子供を持ち、3人育て、
今もバリバリに仕事を楽しんでおります。

先輩と旦那さんなら、最強に幸せ家族が築けるので、大丈夫ですよ。

もちろん、子供が産まれるという事自体、最終的には、神様しか分からない話なので、
周囲がどうこう言う話でもなく、変なプレッシャーは無視、無視。

ただ、本当に、子供って素敵なんで、それだけは本当、伝えたい気持ちです。
ちえちゃんも母になり、いつか、子供と一緒にまた皆様と会えたら嬉しいなと思う私です。

投稿: たかこ | 2009年9月 2日 (水) 11時00分

子供に関する意見については・・・↑のたかこさんに全く同感です。
現実的な条件に対する悩みと、産後の考え方やこだわりの変化。ボクが上手く伝えられない部分を代弁してもらったような気分です。
ですんで、この話はお任せすることにして・・・


ボクの数少ないこだわりファッション・・・モダンアミューズメント(カラスがシンボルのブランドです)なんですが。
カラスってデザイン的にはとってもかわいいのに・・・。
ゴミ箱をあさったり、ずる賢いところが嫌われてしまうんでしょうか。あの、ムラサキがかった黒、ゾクゾクってくるんですけど(笑)

投稿: あつむら | 2009年9月 4日 (金) 02時44分

★ たかこちゃん

御無沙汰してます。
そして、貴重なご意見ありがとう。。。なんだか、たかこちゃんも大人になったなあ、と思ってしまいました。笑
今では後輩の方が、みな立派に親になっていますもの。

子供を持っている人には皆から
絶対に子供は持った方がいい、と言われます。
それは分かっているのだけれど、
もともと、自分でしっかり考えが固まらないと行動に移せない性格なので
足踏みをしてしまいます。
こんなんだから、大学院も長居してしまい・・・アメリカまで行ったあげくに
研究やめたり、ってことになっちゃうんでしょうけど。

仕事は・・・自分らしくいるために必要なのかな、って思ってます。
結婚してからは特に仕事の時間=自分の時間、なのでね。
だから、できればつづけた方がいいとも思ってます。
でも、今の仕事は1年も休んだら、復帰するのが難しいとも言われるし・・・
そういうことを考えると、よっぽど自分がタフじゃないとなあ、って
またいろいろと頭で考えてしまいます。
研究していたころのような、タフさはないし、もうあんな生活したくないし。。。笑

少しずつ、気持ちをまとめてみようと思います。

ありがとね。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2009年9月 4日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/46041763

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったこといろいろ:

« Wedding Photo 8 | トップページ | Wedding Photo 9 »