« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

夏休み(秋休み?)

今日の午後から夏休み(秋休み)。

今回は、島でのんびりアートの旅

向かう先は・・・瀬戸内海に浮かぶ

直島

日本より海外で有名らしく

外国人もいっぱい訪れるらしいです。

島全体でアートプロジェクトを進めていて

安藤忠雄が設計した地中美術館やベネッセハウスの宿泊施設、アーティストが手を加えた古民家などがあります。

雰囲気は去年訪れた金沢21世紀美術館と似ています。

512g95x3tnl__sl500_aa240_

この島が気になった方はこの本がおススメです♪

直島 瀬戸内アートの楽園

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おやつ

週末に行ったLaQua の中で
駄菓子屋さんを見つけました。
明後日出発する旅行用におやつを買うことに。

おやつは300円まで。
ということで、
私のセレクトは左。
右はプーさん。

私はこの都こんぶを大人買い!!
この梅酢バージョン、なんと通常の都こんぶの倍のお値段
120円もするんです。
300円の予算の1/3も占めてます。

それに比べて、餅太郎は10円。
きっとほとんど空気で出来てるんでしょうね・・・(^^)。

子供の頃だったら、もっと種類を多く買っていたのでしょうが
300円で意外と買えなかったな。。。
(というより、駄菓子ってやっぱり身体に悪そうなお菓子が多くて、手が出せず。笑)

R0015931 R0015932

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日のオススメ

天気も良く爽やかな朝だったので
ももちゃんとお出かけ。

水道橋駅付近って格闘技関係の店が多いらしいということで行ってきました。

でも、いざ着いてみると・・・
お店が閉まっていたり、プロレス専門だったり
明らかに入りずらいビルの2階だったり・・・で
私達が求めていた!?お店は見つからず。笑

R0015905 そろそろ諦めて、場所移動しようかと思っていた時に発見!

フィットネスショップ水道橋店


店内はサプリ、トレーニングウェア、トレーニング用品、格闘技系の雑誌やDVDが売られているのですが・・・

私達が二人して
おお〜!!っと思わず興奮して眺めてしまったのは
お店に訪れた格闘技選手の人達のサイン。

よくある美味しいお店に飾られているサインなんて
全く興味を示さないのに
ここでは、
シウバだ!ランペイジ・ジャクソン、

五味だ! ミノワマンだ!・・・川尻だ、所だ・・・と
数々のサインに見入ってしまいました。

でも、ボクシングやK-1選手・・・って名前見ても良く分かりません。
うちは、総合格闘技が専門なので。

あと、天上に貼られた過去の試合のポスターも何気に必見です。

思いのほか、楽しめました。
格闘技ファンであれば、オススメです。
運が良ければ・・・買い物してる選手に会えるかも!?

でも、それ以外では・・・水道橋、来ることないなあという街でした。。。


その後、近くの小石川後楽園まで歩いて行き、帰りに
LaQua によって、お茶タイム。

ここのジェットコースター、前々から乗ってみたいと思っていたので

プーさんにお伺いを立てたところ・・・
マジ顔で拒否されました。(プーさん、極度の高所恐怖症)

前回、葛西臨海公園で観覧車に乗ったところ・・・

15分間、ずーっと震えていましたから・・・ね。
でも、ジェットコースターはあっという間に終わるから、
あまり恐くないと思うんだけど。

また、懲りずに今後も誘ってみようと思います。

仕方ないので・・・

帰り際に、先日テレビで紹介されていた
春日のラーメン屋さんへ。

後楽園、春日、本郷周辺は、以前暮らしていた場所で、
未だに
春日にある美容室へ通ってますが、
改めて街を見ると・・・お店が随分と変わってました。

ラーメン屋さんも私が暮らしていた頃には無かったお店ですし。

信濃神麺 烈士洵名

私は白みそラーメンをいただきましたが・・・
後味はあっさりなのに、味噌でコクが出ていて
スープは本当に美味しかったです。

スープの底に沈んだ
炒めたネギや挽肉・・・エリンギがこれまた美味。
ただ、麺はもうちょっとコシが欲しいかな。

材料全て、国産にこだわったお店らしく、
身体にやさしいラーメンだと思います。
(国産の小麦故、コシが出ないらしいです。とTVでは言ってました)

近くに来たらまた寄ってもいいお店。

でも、つけ麺は、やっぱり小川町のつじ田に勝るお店はないですね。

R0015923
小石川後楽園では

稲穂が実り・・・
彼岸花やハギの花が
咲いてました。

秋ですね・・・

でも、我が家は
来週後半、
遅い夏休みということで
旅行へ出かけてきます♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年が終わる前に

仕事の予定が年内もほぼ埋まり・・・
年明けもちょこちょことスケジュールが入るようになってきました。

今年はこのまま海外へ行かずに済みそう・・・

なんて思っていたら

今朝、仕事が舞い込みました。

12月初旬・・・ベルリン行き決定。
(_ _。)・・・シュン

今年はこのまま何事もなく(海外出張することなく)
終わることができる・・・とホッとしていたのに。

普通かどうか分かりませんが
海外で生活した経験があるのに
海外へ行くのは・・・それほど興味がありません。今のところ。

なんでか・・・?
やっぱり、アメリカでの生活、
私なりに辛かったこととか、大変だったこととかたくさんあって
それを思い出してしまうから!?
もちろん、楽しい思い出もたくさんあるのですが
トラブったりした時とか
一人でどうにかしなきゃいけないとか
孤独感とか
そういう時の辛さの感覚の方が、私の記憶には強く残っているみたいで。

特に、仕事となると
数日間、全く気が緩まない生活となるので
行く前から相当、心配。不安。プレッシャーでヘトヘトになってしまいます。
これは、私の性格が原因なのでしょうが。。。

でも、ドイツは初めて行くなので
最後の日にちょっとても自由な時間があればいいなあ・・・と思ってます。
学会中は、会場に朝も昼も夜も缶詰なので。

12月のドイツ・・・すっごく寒いらしいですけど。

*************************

今日、仕事帰りに渋谷の東急東横店のデパ地下を歩いていたら・・・
ワイン売り場にいたマスクをした男性に何故か目がいきました。。。

俳優の 渡辺いっけい さんでした。

マスクをした人に会うのだったら
どうせなら
北岡悟
に会いたかったです。。。

北岡・・・またマスク生活を始めたってことは
リングにも戻ってくるかも!! とブログを読んで
ちょっと(かなり?)嬉しく思った私です。

こんな話をしても・・・きっと皆さん???ですよね。

取り敢えず・・・彼は、今一番会ってみたい格闘家の一人です!
会って、握手して・・・

「意外と手、柔らかいですね 」

なんて言ってみたいです。(手が柔らかいかどうか分からないけど。。。(^^))






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デザートピザ

R0015903

本日の朝食

 豆腐のサラダ
 目玉焼き

 デザートピザ

ピザ台は、出来合いのを使ってます。

このピザ、時々通ってる料理教室で教えていただきました。

マスカルポーネを塗って、
缶詰の白桃をスライスして
お砂糖を振って
オーブンへ。

食べる前に、蜂蜜をかけてみました。

とっても簡単なのに
ピザ台がカリカリっとして
マスカルポーネでコクが出てとっても美味しい。



休みの日の朝は
ホットケーキ、フレンチトーストを
無償に食べたくなる時があるけれど
このデザートピザもそのお仲間に加わりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶらぶら♪高尾山

R0015887 R0015897























シルバーウィーク2日目。

朝4時半起床。
5時半出発。

向かった先は高尾山。

7時半過ぎには高尾山口駅に到着して
山頂へ。

9時前には山頂到着。
まだ8時台だというのに・・・山頂には結構人がいました。
これにはびっくり。

1時間ちょっとのハイキングでお腹はペコペコ。
家から持ってきたお弁当をパクリ!!
お昼ご飯ではなくて・・・
2回目の朝ご飯となりました。(^^)

運動をした後のおにぎりと卵焼きは本当に美味しい。
久々にこんな美味しいおにぎりを食べました。
前日にお弁当を作っておいた甲斐がありました。

9時半ごろには私達はもう山を下り始めたのですが
来るわ来るわ・・・人が。
さすが最近人気というだけあります。
高尾山口駅に着いた時は、
道が人でいっぱいでした。

あの人だかりを見たら・・・
登りたくないかも。

行くのであれば、朝早くをオススメします。

当然、私達は帰りの電車もガラガラで
座って帰って熟睡してしまいました。。。

今回の高尾山、
私達は朝早く出かけて空いていたので、
そこそこ快適に山を登ることができたので不満はありません。

今日は天気も良くて富士山も綺麗に見えたし。
でも・・・今の家からだと移動距離が長い・・・
もう行かないと思います。笑

秋の紅葉の頃には
次は筑波山へ行ってみたいなあ。

昼過ぎには家に到着して
温泉に入って・・・
家でのんびり。

心地よい疲労感です。
こんな休日もいいもんですね。健康的!!

R0015876R0015883

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エビちゃん体操・・・正しいのか分かりませんが

我が家ではエビちゃん体操と呼んでいる体操があります。

肩幅にタオルを持ち
腕を頭の上にピンと伸ばしたところから
肘を曲げる
上に伸ばす
曲げる・・・伸ばす・・・

というもの。

背中の肉が取れる〜〜!!

っていう体操です。

これ、結婚式のウェディングドレスを試着した時
SAKURACUOREの担当者さんに教えていただいたもの。

ウェディングドレスって
ビスチェを着るとどうしても背中の肉・・・脇の肉が気になる。
プーさんに試着の度に、

それ(お肉)・・・マズいよね

とご指摘を受け
結婚式の数ヶ月前から
毎日、このエビちゃん体操をお風呂上がりにしてました。
20回ほどしかしていないので
気休め程度でしたが

ドレスの最後の試着の時・・・・

背中がちょっとスッキリした??
かつ
姿勢が良くなりました。
背筋が少しついたのかも。

というわけで、効果あったみたいです。

それでも、写真を見ると・・・
気になるお肉はいくつかあって
きっと、これは写真を見る度に一生思うのかなあ。

そう思うと、結婚式の写真って重要ですね。(^^)

挙式後も、この体操を続けようと思っていたのですが
最近忘れがち。

今日、思い出して久々にやってみました。

でもね・・・これ、本当に
エビちゃん体操っていうのかは謎です。

ネットで検索かけても全く出てこない。
(・−・)・・・?
でも、エビちゃん体操ということにしておきます。







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シルバーウィーク

明日からシルバーウィーク!

素直に嬉しいです。

ここ1、2週間ほど、
すごくイライラしており
行き場のない気持ちが右往左往してます。

しかも!
原因がよく分からない。
困りました。

そんなご機嫌斜めな私

当然一番被害を受けて可愛そうなのはプーさん・・・。

普段は気にならないことが
気になるので、ついついいろいろ言ってしまう。

夜中に寝れない〜!!と
隣にいる人を起こしてみたり。。。

自分だったら逆ギレしてしまうかもしれない。

このイライラは
カルシウム不足かなあ、と思ってみたり。

取り敢えずは連休中にリフレッシュとゆっくり休養しよう。。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つるむらさき

夏から秋にかけては、野菜も美味しいし
この時期しか食べれないもの、いっぱいありますよね。

夏に我が家でよく食べるものの1つに

モロヘイヤ

があります。

これは、去年からハマっていて、
モロヘイヤスープにするのが定番。

モロヘイヤを湯がいて、フードプロセッサーにかけて・・・
ニンニク、だし、塩、胡椒、そして・・・しらす。
後は、醤油で味を整える。
ニンニクとしらすを入れるか入れないかで、
俄然、美味しさが変わります。

ボリュームが欲しい時は豆腐と崩していれたり。
夏場、食欲が無い時にもツルっといけます!

R0015871

そして、モロヘイヤがそろそろ終わりかなあ、と思うころに登場する
つるむらさき。

最近、スーパーで見つけると必ず買います。

食べ方はシンプルにおひたしで!

つるむらさきも、少し粘り気があって
それでいて、ちょっと青臭い感じが
本当に美味しい!!

毎日食べたいぐらい!!

おひたしって、醤油とかつおぶし が基本だと思いますが・・・
私は
昆布つゆとかつおぶし
の組み合わせが好きです!

醤油よりも甘みがあってマイルドに。

スーパーに行くと、いろいろ種類がありますが・・・
いろいろ試した結果、
最近は、もっぱらこれ。
かつお味のつゆより
昆布だしのつゆの方が好みです。

ドレッシングのベースに使ったり・・・
揚げ浸しに使ったり
ひじき煮たりする時も、味付けに足したり
いろいろ応用聞くので便利です。

だしを乾物から取る・・・といった
全てを一から手をかけて料理するのは大変なので、
こういうのは、上手く利用してます。





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

白洲次郎

51pm2qb4btl_sl500_aa240_白洲次郎 占領を背負った男

          北 康利

テレビドラマ 「官僚たちの夏 」を見ている影響もあって
戦後の日本がどういうふうに復興していったのか

ちょっと気になります。

白洲次郎

政治家ではありませんが、
日本国憲法設立の際に、日本が日本であるために
全力を尽くし

戦後の首相、吉田茂の下でGHQと真っ向からぶつかって
日本を植民地ではなく、独立した国となるよう働きかけた


この頃の日本は、戦争で全てがなくなった国なのに
戦後復興のための強いエネルギーを感じます。

あきらめず、新しい日本を作っていく。
より良い国づくり、そして、世界でも誇れる国へと変わっていく・・・

そのためには、大勢の人達の努力があったでしょう

日本にもこんな時代があったのだなあ、
と私自身経験したことのない日本の姿を、この本で感じることができました。

41if58wzrsl_sl500_aa240_
個人的に、この本と合わせて読んでもらいたいのが

父 吉田 茂

   麻生和子

同じ時代のお話ですが、
白洲次郎の立場から見た日本

そして首相であった吉田 茂が見ていた日本
娘の和子さんの立場から書かれていますが

それぞれ違った国づくりの様子が伺えます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

期間限定で

昨日、今日ととどうも寝付きが悪く・・・夜更かし気味です。
明日もおそらく。

隣にいると
スヤスヤ寝れるんだけど。。。笑

プーさんは、どうやら安定剤のようです。

ちなみに、夜更かしのお供はドラマの「海猿 」。
こういう時はアツいドラマが見たくなるものです。(^^)

中村トオルと時任三郎がかっこいいです。


昨日、今日と鍋に湯を湧かす以外、全くキッチンに立っておらず。
明日もおそらく。

何食べてるか・・・?って。。。
昨日もきしめん
今日もきしめん
茹でたきしめんにスーパーで買ったかき揚げ乗っけて!!

電話でそう答えたら、プーさんに笑われました。

だって・・・きしめん、好きなんです。

プーさんはうどんの方が好きかもしれませんが
私・・・結構きしめん、好きなんです。

明日も・・・きしめん?? 笑

こんな日常も・・・ありです。(^^)

プーさんの出張期間限定で。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Wedding Photo 番外編

結婚式のアルバムは、
一応ホテルブレストンコート側で作っていただきました。
でも、写真の選択は全てホテル側におまかせ。
もし、こちらで写真を選択する場合は、
選択費として1万以上取られます。。。

作っていただいたアルバムも、とても素敵でしたが
両親へもプレゼントしたかったので
ページを拡大!?して自分達で作ることにしました。

またまた、Macのアップルストアから注文。
今回は表紙はハードカバーにして
きちんとした写真集風に。

R0015845
この週末にようやく実物が届きました。
表紙・・・なんかかっこいい〜です。
自分で言うのもなんですが。笑

写真の印刷具合は
若干、PCの画面上と比べると
色見が悪いかなあ、と思いましたが
まあまあ、の仕上がり具合です。

ホテル側で作ってもらったアルバムの方が
お値段が高い分、
写真はとても綺麗に仕上がってます。
あと、写真も切り抜きがしてあったりと
効果的にレイアウトしている点は、自分達で作ったものより良くできてました。

参考までに、アップルストアでは
ハードカバー仕立て
54ページで
1冊7000円ぐらいです。

日本でもフォトアルバムを作ってくれるサービスはいろいろあるので、
結婚式のデータだけもらって、自分達で写真を選ぶのも楽しいと思います。
(ブレストンは、写真撮影とアルバムはセットとなっていて、増刷はオプションです。)

今回の結婚式で唯一、後悔の点は
前髪です。
前髪をまっすぐおろし過ぎてしまい・・・目にかかりそうなぐらい。
もう少し、斜めに流せば良かったと。表情が分かりにくいんです。

母親に後から指摘され・・・プーさんからも、当日、実は気になっていたと。
写真を見る度に、この前髪だけが悔やまれます。

R0015846 R0015847

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MARUNOUCHI BRICK SQUARE

R0015862

この週末、丸の内の新名所
MARUNOUCHI BRICK SQUARE
がオープン

ということで・・・運動がてら
自転車(ももちゃん)でお出かけ。

丸の内は丸ビル、新丸ビルが出来てからオシャレなショップが増えましたよね。
・・・丸の内価格の店が多いですが。
ここのブリックスクエアは、
レンガ作りの建物で、中庭に入ると
ちょっと海外のような雰囲気。
アメリカの歴史ある大学のキャンパスに似てるな、って思いました。







店舗として入っているショップは、レストランが主流みたいです。
中庭を見ながら

R0015861私達は開店同時に丸の内に到着したので、
取り敢えずチョコレートショップ

CACAO SAMPAKA

のお店で
ソフトクリームを食べました。

これ・・・すっごく美味しかったです。
甘くないけど、チョコの味は濃厚で。
一人でもかるくペロリです。

チョコレートは・・・8個入りから購入できるようですが、
1粒200円以上。
自分では買わないかなあ。。。笑

丸の内からの帰りに、皇居に寄ってみました。
毎週日曜日、皇居前の道路は歩行者天国ならぬ自転車天国になるのです。
(詳しくは、こちら

いつもは自動車が行き交う道路を自転車に乗って颯爽と!!
なかなか道路の真ん中を走る機会なんてないですからね。
とても気持ち良かったです。

自転車好きさんは、是非日曜日に皇居へGO!!





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かわいい・神秘的・衝撃

最近、気になる動画を見つけました。

三本立てでご紹介♪( *^-゜)/⌒☆゛

●かわいい〜!!
何かのキャラですか??頭に足が生えてます。。。
癒されたい方、どうぞ!

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pb6c240dba2ec9b04670662c6eee5e659

●神秘的できれい〜!
実はクラゲって好きです。
見てると、こちらも脱力してリラックスするような。
仕事で疲れている方、どうぞ!

http://www.nationalgeographic.co.jp/video/ngvideoplayer.php?embedCode=x0YWtiOmRpqn67obobwCl6Ugw89bTAou&class=64

 
●衝撃的映像です・・・
しばらくかたつむりが恐いです。
作り物ではないだけに・・・恐い。
とにかく、見てみてください。

上のクラゲの動画の横にあるリスト

かたつむりのゾンビ

っていうの、みてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

てぬぐいを飾る

R0015841

以前から、てぬぐいを額に入れて飾りたい!!

と思ってました・・・。
最近は、季節のてぬぐい、いろいろありますよね。

てぬぐいなら、かさ張らないし、
お値段もお手頃。

夏前ぐらいに額を購入して飾っています。

でも・・・てぬぐいって結構大きいんです。

縦置きに飾るスペース・・・ないなあと思い
探したところ

・・・トイレ

となりました。(^▽^;)

9月になり・・・実りの秋ということで
ぶどうの絵柄にしました。


R0015840もう1つトイレでは、トイレットペーパーの収納の目隠しに
てぬぐい使ってます。

コーヒーカップがいっぱい並んでる絵柄。
コーヒーカップに紛れて
赤いポットが1つ
ケーキが1つ
隠れてます。

伊東屋で買ったものですが、気に入ってます。

こういう、総柄のてぬぐいは、
お客さんが来た時にテーブルクロス代わりにも
使えて便利です。


京都に旅行に行った時に見つけたてぬぐい屋さん
永楽屋

こちらも素敵なてぬぐいいっぱいありました。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

永遠のゼロ

477831026809mzzzzzzz
夏になると
終戦記念日があるせいか
店頭に戦争を物語る本が並ぶように思います。

これも、そんな中からふと手に取った本

永遠の0ゼロ

    百田尚樹

物語は、自分達のルーツを探る・・・
神風特攻隊員として亡くなったおじいさんを孫の二人が調査するところから始まります。

おばあさんは再婚後、戦争で亡くなったおじいさんの話は一切せず亡くなりました。
お母さんも再婚相手のおじいさんを本当のお父さんのように慕って育ちました。
孫達もおじいさんが大好きで・・・おばあさんは、再婚したおじいさんを心から愛してる
と思っていました。

そんな中
おばあさんが亡くなった後にお母さんが呟いたのは

私の本当のお父さんってどんな人なんだろう。。。

一度も会ったこのない本当のお父さん。
孫達はお母さんのために、おじいさんのことを調べ始めます。

戦争で生き残り、おじいさんを知る人達に一人ずつ会いに行く
臆病者と呼ぶもの・・・
優秀な零戦のパイロット・・・
おじいさんに助けられたと言う人・・・

少しずつわかるおじいさんの本当の姿。

それと同時に戦争の恐さ、闘う人達の心の中が見えてきます。

フィクションではありながら、零戦の戦地の状況がかなり詳しく書かれており
闘う以外はどうしようもなかった日本の姿が悔しくもあり・・・切なくも思えます。

でも、そんな苦しい戦争という状況にあっても
ここに出てくるおじいさんのように

日本に残る妻と子供を思い
絶対に生きて帰る

という強い思いを保ち続ける

死と隣り合わせの毎日の中で
「生 」というものに執着する。
その強さに心打たれました。

そして・・・この本はラストがすばらしかったです。

おばあさん、亡くなったおじいさん、再婚相手のおじいさん
お母さん・・・そして孫達。
みんなが愛し、愛されてる
戦争をテーマとした物語の中に
温かい‘家族 ’の愛を感じました・・・。

オススメです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »