« 白洲次郎 | トップページ | シルバーウィーク »

つるむらさき

夏から秋にかけては、野菜も美味しいし
この時期しか食べれないもの、いっぱいありますよね。

夏に我が家でよく食べるものの1つに

モロヘイヤ

があります。

これは、去年からハマっていて、
モロヘイヤスープにするのが定番。

モロヘイヤを湯がいて、フードプロセッサーにかけて・・・
ニンニク、だし、塩、胡椒、そして・・・しらす。
後は、醤油で味を整える。
ニンニクとしらすを入れるか入れないかで、
俄然、美味しさが変わります。

ボリュームが欲しい時は豆腐と崩していれたり。
夏場、食欲が無い時にもツルっといけます!

R0015871

そして、モロヘイヤがそろそろ終わりかなあ、と思うころに登場する
つるむらさき。

最近、スーパーで見つけると必ず買います。

食べ方はシンプルにおひたしで!

つるむらさきも、少し粘り気があって
それでいて、ちょっと青臭い感じが
本当に美味しい!!

毎日食べたいぐらい!!

おひたしって、醤油とかつおぶし が基本だと思いますが・・・
私は
昆布つゆとかつおぶし
の組み合わせが好きです!

醤油よりも甘みがあってマイルドに。

スーパーに行くと、いろいろ種類がありますが・・・
いろいろ試した結果、
最近は、もっぱらこれ。
かつお味のつゆより
昆布だしのつゆの方が好みです。

ドレッシングのベースに使ったり・・・
揚げ浸しに使ったり
ひじき煮たりする時も、味付けに足したり
いろいろ応用聞くので便利です。

だしを乾物から取る・・・といった
全てを一から手をかけて料理するのは大変なので、
こういうのは、上手く利用してます。





|
|

« 白洲次郎 | トップページ | シルバーウィーク »

お気に入り♪」カテゴリの記事

コメント

つるむらさき・・・。

初耳かと思ったけど、家内と話していると先日戴いた「アレ」のことじゃないか?と思えてきました^^。
少し粘り気があって、ムラサキの汁が出てきて・・・。ウチもお浸しで食べました。美味しかったyo!!

投稿: あつむら | 2009年9月14日 (月) 06時51分

★ あつむらくん

紫の汁・・・っていうのは初耳です。
紫色の種類もあるのかなあ。。。

つるむらさきとモロヘイヤは本当に美味しいです!
きょうもモロヘイヤは食べました!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2009年9月16日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/46203735

この記事へのトラックバック一覧です: つるむらさき:

« 白洲次郎 | トップページ | シルバーウィーク »