« 春菊パスタ | トップページ | 雨上がりのバラを見に・・・ »

38歳までにしておくべきこと

1310thumb125x1771199
働く女!38歳までにしておくべきこと

 有川 真由美

内容は題名通りなのですが・・・

著者の経験も踏まえて、
38歳までにしておくといいよ!
そして、こんな40代を送ろうね

というメッセージが詰まってます。

著者が独身の女性なので
家庭を持ちながら働く女性の人にとっては

いやいや・・・ここまでは無理でしょ

と思う部分もあるかもしれませんが

この手の本は、全て丸呑みするのではなく
本の内容の中から、自分の心に響いた部分だけ
上手くピックアップすることが大事だと思う。
そういう意味では、

考え方、物事に対する対応の仕方、心構えなどなど・・・
たくさん例が出ているので読みやすい。

私がこの中で一番印象に残っているのは
一番最初に書かれていた著者のことば。

‘女の人に必要なのは強さではなく、しなやかさ’

私は20代後半のころ、いろいろな意味でもっと強い自分になりたい!と思って
ガムシャラだったような気がします。

でも、何事にもくじけない、負けない自分というよりは
起きた出来事にうまく対応する‘しなやかさ’というのは必要
流されるのではなく・・・ね。
そこにはやっぱり‘自分の頭で考える’ということが大事だと思うけど。

何かを諦めないことが強さではなく
時としては、何かを捨てることも必要で
でも、それが次の何かにつながれば・・・
そうなれるよう、一歩前に進むことが大事なのかなあ、と
今では思うようになりました。

昔の自分・・・は、いろいろと無駄なこともたくさんしてきた気がしますが、
まあ、それはそれで良かったかな、と。

ちなみに、こちらの本の男性版!?
1300thumb125x1771202
あたりまえだけどできない33歳からのルール

この本は、だいぶ前に、プーさんが読んでいたのを借りて読みました。
男性目線の本ですが、
女性でもフム。。。と思うことは幾つかありましたよ。

私は一番興味深く読んだ項目‘結婚生活’についての部分に

‘奥さんの問題を解決するな’

というのがあり・・・
まさに、そうそうと思いました。

女性が求めていることと、男性がすることの食い違いなのでしょうけど。笑

気になる方は、読んでみてください。


|
|

« 春菊パスタ | トップページ | 雨上がりのバラを見に・・・ »

SAKURA-MOCHIの本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/46568073

この記事へのトラックバック一覧です: 38歳までにしておくべきこと:

« 春菊パスタ | トップページ | 雨上がりのバラを見に・・・ »