« 直島〜アーティストとの出会い〜 | トップページ | 直島〜かぼちゃとの出会い〜 »

直島〜建築家との出会い〜

直島を訪れる人の中には
安藤忠雄 の作品が見たい!という人達がかなり多いと思います。

彼の代表作品 光の教会 
打ち放しのコンクリートとそこから入る自然の光
彼なりの自然との融合というメッセージが伝わってくる

最近では渋谷の副都心線ホームや
東京大学の中にもカフェとホールを持つ建物なんかを
設計してます。

R0015970_2
直島の中に建てられている

ベネッセハウスの宿泊施設
地中美術館 

は彼の作品で、
地中美術館は、直島の景観を損なわないように、地中に埋められた形で
美術館が存在してます。

残念ながら、地中美術館は全て写真撮影禁止。
建物のデザイン、展示されているアート作品
全て、とても素晴らしかったです。

こちらの美術館、作品が展示されている部屋、
それに続く通路なんかにもいろいろと工夫されています。

壁が片側だけ斜めになっているところなんかは、
通路を真っすぐ歩いていても
身体が壁に吸い寄せられるように曲がってしまう

ただ作品を見るだけでなく
入り口を入った瞬間から
美術館全体の空間を楽しんでもらいたい

展示作品は5、6品
ということもあって
興味のない人には、30分もあれば見終わってしまうかもしれません。

でも、1つ1つの展示室の中で

いろいろな角度から作品を眺めてみる。
上を見上げて空を見てみる。

目をつぶって
自分の五感を働かせてみる。

普段気付かないことを
肌で感じてみる。考えてみる。

ここは
時間を気にせずに・・・そういうことができる場所です。

私達はたっぷり2時間堪能し、
そして、翌日も訪れてしまいました。
(ベネッセハウスで宿泊すると、滞在中は1回の入館料で何度でも楽しめます。)

R0015972

帰りに寄った、地中美術館カフェからの

瀬戸内の海は、本当に綺麗でした・・・

空と太陽の光を肌で感じられる地中美術館へは

人の少ない平日の午前中、そして晴れた日に訪れてほしいです


R0015976

|
|

« 直島〜アーティストとの出会い〜 | トップページ | 直島〜かぼちゃとの出会い〜 »

ぶらぶら♪お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/46453661

この記事へのトラックバック一覧です: 直島〜建築家との出会い〜:

« 直島〜アーティストとの出会い〜 | トップページ | 直島〜かぼちゃとの出会い〜 »