« はいしゃのはなし | トップページ | おもちゃのはなし »

月の裏側

月の裏側

月の裏側   恩田 陸


普段、ミステリー小説っぽいのはあまり読まないのですが・・・

なんとなくタイトルに惹かれて。

これ、SF映画っぽい。行き帰りの電車の中、お昼休みの時間
と一気に読んでしまいました。

たぶん、台風が訪れる前とか
じと〜っとした蒸し暑い梅雨の季節に読んだら
背中がゾクゾクする恐さ、増します。

雨の降る夜に読んでください、
という宣伝文句、付けて欲しかったなあ。。。笑

内容は話しませんが

本読むの苦手!という人でもサラリと読めて
しかもちょっと考えさせられる本。

雨の日、外に出かけるの面倒だなあ、って思った日に

是非読んでみてください!!

世の中全ての人

根本的な意識が1つのものであったら・・・

1つに統一されたら

世の中の無駄な争いとかは消えて無くなるのかもしれません。


**************************

プーさんが本をよく買う人なので(主にビジネス書、実用書)
出先で本屋に立ち寄る回数が多い。
おそらく、二人で一番出没する場所No.1は本屋。

そんな中で、良い本屋さん、悪い本屋さん、というものがあることに気付きました。

ここで言う良い本屋というのは、買う気にさせてくれる本屋。

もちろん、大型書店で本の種類が多いのは魅力的ですが

販売面積が例え小さくても、本の並べ方、見せ方、宣伝の仕方で
十分に‘良い本屋 ’と言えるお店はあります。

意外と、駅構内の本屋さんに良い本屋があります。

JR上野駅内の本屋さんもその1つ。

ちなみに、家の近くのショッピングモール内の本屋は、‘ダメな本屋 ’
まあ、ファミリー層が多い地域なので仕方無いのでしょうけど
狭い売り場面積の半分は子供向け。

しかも、同じ小説が並んでいても、どうしてもここだと買う気が起きず。

‘見せ方 ’って重要だなあ、と
本屋を巡っていると感じます。

 


|
|

« はいしゃのはなし | トップページ | おもちゃのはなし »

SAKURA-MOCHIの本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/46613226

この記事へのトラックバック一覧です: 月の裏側:

« はいしゃのはなし | トップページ | おもちゃのはなし »