« 秋色・・・黄色 | トップページ | さくらえび »

ゼロの焦点

51bwvpkecnl__sl500_aa240_

しばらく読書熱が冷めていたので

久々に読んだ小説は柔らかめのこの本

映画化されたものにはずれはない、という

安易な理由で選びました。笑

ゼロの焦点

     松本清張

結婚して一緒に暮らす日々も浅いうちに

失踪してしまった夫 それを探す妻

テンポよく進む展開で、行き帰りの電車の中であっという間に読んでしまいましたが・・・

なんでしょう。。。やっぱりこういうミステリー小説?っていうものは

読み終わった後に何も残らず。。。笑

なんだかなあ、って気がしてしまいます。

ただ、この本の前に、太宰治の短編集を読みかけていたのですが

あまりにも重すぎて、一冊読み切れませんでした。

太宰のお話は、短編を1つずつ時々読む、という方がいいですね。

|
|

« 秋色・・・黄色 | トップページ | さくらえび »

SAKURA-MOCHIの本棚」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
松本清張さんの本はほとんど読んだことが無いので
(ゼロの焦点も未読です)大きな口叩けませんが、
ミステリーにも様々な社会問題や人の心理の機微など
織り込まれているものもあって、考えさせられることも
多いと感じているんですけれど…
SAKURA-MOCHIさんには物足りないのかなぁ(^^)

投稿: ポージィ | 2009年12月 9日 (水) 11時38分

★ ポージィさん
>ミステリーにも様々な社会問題や人の心理の機微など
織り込まれているものもあって、考えさせられることも
多いと感じているんですけれど…

説明が足りませんでした。
確かに、戦後の日本が舞台で、女性は米兵に身体を売って生活をしなくてはいけない世の中での生き方とか、夫婦間のことであったり
いろいろと思うところはあるんですが・・・

私がなんだかなあ、と思ったのは
ラストなんですよねえ。
ラストが期待以上につまらないと、
なんだかそこまでの面白さが白紙になってしまって。笑

でも、この主人公の妻役を、映画の中で広末涼子がどう演じるのかは
ちょっと興味があります。
映画で見てもいいのかも。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2009年12月 9日 (水) 13時48分

松本清張・・・なぜかボクの周辺ではブームが沸き起こってます(笑)ゼロの焦点は確か新たに映画化されてたよね。
って言ってもボクはそれほど興味をもってはいないんだけど^^;

桜餅ちゃんのブログを覗くといつも「本を読みたい」という気にさせられるんだけど・・・なかなか実行に移せません(笑)

投稿: あつむら | 2009年12月15日 (火) 02時59分

★ あつむらくん

本は、私も通勤時間の時しか読みません。

家だと、寝る前に読むことが、たま~にあるぐらい。

あつむらくんも、まずは、短編集や短い章で区切られている新書とか読んでみるといいかもよ。

本を読むと、自分とは違う考え方や感性に触れられるので、
いいですよ!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2009年12月16日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/46975757

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロの焦点:

« 秋色・・・黄色 | トップページ | さくらえび »