« KEYUCA | トップページ | あの人に会いに♪ »

ロートレック・コネクション

土曜日の午後‘おひとりさま’のお時間は
渋谷のBunkamuraへ行ってきました。

Mainvisual
フランスの画家アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの
ロートレック・コネクション





週末の午後。
しかもこの展示会、23日までの公開ということもあって
会場は混み混み。
渋谷の街自体が
なんでこんなに人が多いの〜っていうぐらい人がいっぱいで
気持ち悪くなりました。

仕事場も渋谷だけど、人の少ない渋谷エリアなので
ハチ公側ってホント、苦手です。

肝心の作品についてですが・・・
ロートレックはフランスのモンマルトを中心に
歓楽街のキャバレーや喫茶店などのポスターを描いていた画家。

彼の作品は、つまり広告なわけで・・・
絵だけでなく、文字も作品の中に溶け込んでいて
なんか、言葉が絵の中を踊ってる!

そして、日本でいう浮世絵に
とっても似てる!!

私は安藤広重の浮世絵がとても好きで
特に江戸百景に惹かれます。
広重の浮世絵の構図・・・カメラで風景を撮影するとき
自然と真似してるような。。。

広重は風景画ですが、
ロートレックの作品の多くは人物が中心。
でも、その時代を描写して
それを多くの人に見てもらう。
そういう点では、日本の浮世絵と同じような役割だったんじゃないかなあ、って思いました。


芸術的に素晴らしいとか、価値があるとかって
正直、私には分かりませんが、
絵をみるときは
色の配色が好きとか
こんな構図が好きとか
難しいことを考えず、シンプルに好き嫌いで楽しんでます。

絵から得たものって
自分の生活の中での美的感覚や
カメラのレンズを通してみるときの景色とか
そいうのにつながっていくような気がしてます。

だから・・・ちょっとでも興味を持ったら
なるべく美術館へ足を運んでみたい
ここ数年は、そういう風に思うようになりました。

‘おひとりさま’のお時間も有効に使わねば・・・

土曜日の夜は、仕事帰りのプーさんと待ち合わせして
夕飯を食べて帰りました。

R0016451
銀座の街は・・・クリスマス色でした!

夕飯に食べたのは・・・がっつりと焼き肉。
なんか歩き疲れて、とってもお肉が食べたい気分だったのです。

盛岡冷麺と焼き肉のお店
ぴょんぴょん舎

ここ、週末は、昼も夜も混んでますが・・・
冷麺がホント、美味しいんです!!
うちはお昼に何度もリピしてます。



|
|

« KEYUCA | トップページ | あの人に会いに♪ »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

勝手な想像ですが・・・

桜餅ちゃんて肉とかキライそうなイメージがありました(笑)がっつり焼肉食べたりするのね^^。

投稿: あつむら | 2009年12月26日 (土) 22時56分

★ あつむらくん

ちゃんとお肉、食べますよ。
最近は豚肉が一番好きかなあ。。。笑

以前と比べて甘いものには、それほど興味がなくなり
きちんと、肉、野菜をバランス良く食べたいなあ、って思うようになりました。
家での食事はつい、ワンパターンになりがちなので
たまに外で食事すると、いい気分転換!?になります。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2009年12月28日 (月) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/47080805

この記事へのトラックバック一覧です: ロートレック・コネクション:

« KEYUCA | トップページ | あの人に会いに♪ »