« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

1月31日

1月31日・・・
1(愛:あい)31(妻:さい)の日なんだそうです。
朝からプーさんがワイワイと言ってるのを聞いて
私は・・・へええ、あら、そう。。。(・_・)

日本愛妻家協会っていうのがあるらしいです。

愛夫の日ってないのでしょうか??

***********************

実は、我が家は来月末に引っ越しすることになりました。
歩いて5分ほど離れたところに。。。
今日はその新居の鍵を受け取りに。

なんと、年末に、勢いあまって・・・購入してしまいました。

本人達もびっくり。
両親はもっとびっくり。

それぐらい急な展開で決まったお話で。

私たち、入籍もそんな感じだったので

そういう運命なのかもしれません。

当然ながら、大きな買い物なので
将来のことを考えると不安になり
年末は落ち着かない毎日でした。

今回、決断するためには
私が仕事を続ける覚悟があるか・・・っていうのは
大きな要素でもあったわけで。。。

私の夢!?専業主婦生活は
遠いかなたに。。。涙。

プーさんだけに頼るわけには行きませんので
我が家は二人三脚でがんばります。

それでも、今日から一応、マイホーム!!
やっぱりうれしいです。

インテリアどうしよう〜って考えると
やっぱりワクワクしちゃいます。
最近は、いろいろなブログでインテリアについてお勉強中。

Dscf3418_2 目指せ、素敵なシンプル・モダンな生活。。。
こちらでも
こだわって決めたお気に入りのものを
書いていきたいと思います。

施行後に購入したので、床などの色を選択することはできませんでしたが、
床の色がダークブラウンっていうのは
購入を決めた大きなポイントかも。
反対に、キッチンや洗面所の収納は、全てホワイトだったのも私は気に入りました。

あと・・・今の賃貸で
キッチンのディスポーザーを初めて使い、その便利さに慣れてしまったので
ここは標準装備で付いているのも◎。
生ゴミを部屋に置かなくて済むのは、夏場本当に便利です。

Dscf3416
ベランダからは、Tokyo Sky Tree が見えました。

ただいま281メートル。
完成すると600メートルを超えるそうです。
かなり大きい。。。
完成後は、どんなイルミネーションになるのか
ちょっと楽しみです。

今のマンションからも見えるはずですが、向きが反対で部屋からは見えないので、今まで全く意識したことがありません。

こうしてみると、結構大きいのでちょっとびっくりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

5周年

いつの間にか5年経ちました。
5年前にアメリカで始めたのが最初

アメリカでの生活が半年ちょっと過ぎて
仕事も生活も一通り慣れてきて
でも、心にはポッカリと穴が。。。
とにかく、日本語恋しい。
1週間、日本語一度も発してない、なんて日が続くと
どうにも日本語が恋しくなる。。。

その穴を埋めるために始めたのがブログでした。

‘さくら餅が好き’
の中にいる自分は、ちょっと特別です。
今、自分で読んでも
頑張れ!!って応援したなくなる。
当時は家族や友達には教えていなかったので
弱音も全開。楽しいことも全開。
ブログに吐き出していた気がします。

もう1度一人で海外に行けますか?
と聞かれたら・・・Noです。笑
何も知らなかったから、一人で頑張れた気がします。

5年前の自分は、まだ研究者で。おひとりさまで。しかもアメリカ。
今とは全く違う生活してたなあ、と・・・しみじみ思うのですが
もはやアメリカで生活していたことなんて
夢の中での出来事じゃないかと思うぐらい、今の私は日本に順応しちゃってます。

日本を離れて初めて、日本の良さに気づいて
日本=さくら餅 ってことで
‘さくら餅が好き’なんていうタイトルにしたんだけど
我ながら気に入ってます。

日本に戻ってきてからは、
改めて好きになった日本を満喫したい!味わいたい!
という思いから
さくら餅を食べよう
って名前を変えたわけですが
帰国して3年経った今、ホント日本LOVEです。
海外旅行とか・・・正直とっても優先順位が低い、興味無いんですよね。
まだまだ日本の中で知らない場所、たくさんあるし。

日本の歴史や文化に触れて、知って
それをきちんと海外の人にも説明できるようになりたい。
5年前は、ラボのみんなにそれが出来なかったのが心残りです。
あまりにも自分が無知なことを知りました。

そういえば、最近、NHKで
日本の文化を英語で説明してくれる番組
BEGIN Japanology を見つけました。

(正確にはプーさんが教えてくれました)

英語の勉強だけでなく、
日本人からしても、へえ〜って思うことが紹介されているので
字幕で見るだけでも面白いです。

他にもトラッド ジャパン ていう語学番組もあるみたいです。
NHKの番組、有効活用してみようと思います。

今年の目標

一人で頑張る。自分で頑張る。

って決めたので

5年前のあの時の自分
もう1度思い出してみよう、って思いました。

例えば・・・あの頃のこんな自分 とか。。。

日本に居ると、なかなか五感が働かず
ここに何かを記す、という気持ちが薄れてしまうのですが
マイペースで続けられたらいいな、って思います。




| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

おはな

001uellkjakjid

友人夫婦に2人目の赤ちゃん、女の子が生まれました。

ママになる友達を含めて、家族の中に‘香’が3人。

きっと素敵な香りが広がる家族になるんじゃないかな。

出産のお祝いに

flower-box さんで箱詰めのアレンジメントをお願いしました。

このお店、3度目の利用なのですが

毎回、送られてくる画像を見て思わずにんまり。

いつも素敵でかわいい。

箱はブラックでちょっと大人っぽく。

でも、女の子の赤ちゃんということで中身のお花はピンクでかわいく。

(それだけだと芸がないので、)

緑の葉っぱでピヨンと動きを出してください!

なんてリクエストしたらこんなに素敵に仕上げてくれました。

自分の家でも

何かの記念日とか、そういうのではなく、

なんでもない日に花を飾れるような

そんな風になりたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かざってみる

R0016527 先日、
東リのショールームへ行ったところ

ご自由にお持ち帰りください

というのを見て
数枚持ち帰ってきたもの。

壁紙クロスのサンプル。
紙より厚くてしっかりしてる。
なんかに使えそう〜

取りあえず、うちのインテリアのカラー
ブラウン、白、シルバーに合いそうなものを選びました。

A4サイズなので、お茶菓子を出すときのランチョンマットにもいいかも。
あとは、小物を飾るときに下に敷いたり。

 

1枚使って、
ポストカードを額に入れて飾ってみました。

R0016524

直島 で出会った
杉本博司 の‘海景’シリーズ
全て違う海の地平線を撮った写真が
直島で屋外に並べて展示されてました。

本当は5枚あるポストカードを全て並べて飾りたいところですが
額がないので、2枚だけ。

お洒落な写真を
部屋に飾れるような
そんな家に
いつか住みたい・・・笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

若き友人たちへ

Photo186658

若き友人たちへ
     筑紫哲也

皆さんもよくご存知な
癌で亡くなったジャーナリスト筑紫哲也さん

彼が生前に早稲田大学で講義したお話を掲載しています。




この本でのメッセージは

‘ルーツを考えてみよう’

ということなのではないでしょうか。

日本人ってどんな国民なのか。
日本人が作った日本ってどういう国なのか。
これまで日本人が経験してきた歴史、時間・・・
そういったものから
日本が日本になったルーツを考えてみる。
日本人にとって幸せになれる未来の日本について考えてみる。

そして日本という国で生きる自分のルーツを振り返ってみるのも
良いのかもしれません。

今の自分ができるまで
どれだけの人に会って、学んで、経験して、考えてきたか。
まずは、自分のルーツを知ることが
これから自分がどう生きたいかということを考えるきっかけになる
自分の未来がみえてくる

この本を読んでそう思いました。

本のあとがきにかえて
筑紫さんの死後に出てきた高校生の頃の作文が載せられています。

ただ、思うがままに、高校生までの自分について書かれています。
そこにジャーナリストとしての彼のルーツがあるように思いました。

ルーツを探ることで
未来のアウトラインが見えてくる

私も時間をみつけて考えてみたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

めじろのおはなし

今朝、

会社の玄関前に植えられている椿の枝に

メジロちゃん

発見!!

メジロって梅の花とセットなイメージがあるけれど

こんな寒い朝の中

しかも東京の渋谷の街中で見られるなんて

こころよりもちっちゃな体

まんまるころりんな体

メジロも寒い中

頑張って生きてます。

私もがんばらなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寝室の香り

Dsc01637
直島の宿泊先で出会った
THANN は、我が家のお気に入り。

最近、寝室に
THANNエッセンシャルオイルのポプリを
置くようになりました。

ナツメグ、タンジェリン、オレンジを配合したオイルに
シナモンのポプリの香りが混じって
とてもいい匂いなんです。

都内だと新宿の伊勢丹で取り扱いしてます。
こういうの、プレゼントするのも良いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます

R0016470 ご挨拶が遅れましたが・・・
あけましておめでとうございます。
2010年
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の正月は、
プーさんの実家、
宮城県の石巻市、牡鹿にて迎えました。

私にとって、自分の実家以外での場所で
正月らしい時間を過ごすのは初。
(東京や異国で一人で過ごしたことはあるけれど)

でも、いろいろとおしゃべりをしながら
楽しい時間を過ごすことができました。

来年は・・・私の実家にプーさんを連れていきたいなあ。
プーさんの実家のお雑煮は、とっても具沢山でしたが
我が家のお雑煮は、かまぼこ、もち菜と鰹節をのっけただけのシンプルなもの。
地方によってお正月の祝い方も違いますよね。。。
それが楽しみの1つだったりするわけですが。

ただ、マンション暮らしの私たちにとって
双方の実家の底冷えは・・・非常に辛い。
今回も雪が散らつき、本当に寒かった。

年末と言えば・・・気になるのはDynamite!!ですが・・・
さすがに、プーさんのご両親の前で見続けることもできず、
紅白の合間にちょこちょこ見て・・・
東京に戻ってから録画した試合を見ました。

うーむ。。。言いたいことはいろいろありますが
語りだすと長くなりそうで。笑

でも、今回の試合の中で
青木の試合がとても印象的でした!!
リプレイして何度も見てしまいましたが・・・
計算されたあの試合運びはさすがです。笑
その後の彼の言動はいろいろ言われているみたいですが
とにかく、強さを見せつけることができたのは、彼だけのような気がします。

KIDが負けたのも残念。。。彼は、野性的なギラギラした部分が無くなってしまいましたよね。。。

最後に・・・今年の目標

一人で頑張る。自分で頑張る。
仕事もプライベートも。

仕事面では、そろそろ上司を頼らず独り立ちをせねばなりません。

プライベートでは・・・
結婚すると、以前は一人でできたこと、自分でできたことを
ついつい相手に頼りすぎて、自分でしなくなる。そういうことが多くなってしまったような気がしてます。

互いに、苦手な部分を補うのは良いことですが
‘私’自身が、もっと成長して
プーさんにしてあげられること、増やしてあげたいな・・・と

そんな気持ちで今年の目標を決めてみました!

皆さんの抱負は何ですか??

R0016490
プーさんの実家
牡鹿の海。
訪れる度に
好きになる奇麗な海です。

晴れた日は、
水面がキラキラするんですよ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »