« おはな | トップページ | 1月31日 »

5周年

いつの間にか5年経ちました。
5年前にアメリカで始めたのが最初

アメリカでの生活が半年ちょっと過ぎて
仕事も生活も一通り慣れてきて
でも、心にはポッカリと穴が。。。
とにかく、日本語恋しい。
1週間、日本語一度も発してない、なんて日が続くと
どうにも日本語が恋しくなる。。。

その穴を埋めるために始めたのがブログでした。

‘さくら餅が好き’
の中にいる自分は、ちょっと特別です。
今、自分で読んでも
頑張れ!!って応援したなくなる。
当時は家族や友達には教えていなかったので
弱音も全開。楽しいことも全開。
ブログに吐き出していた気がします。

もう1度一人で海外に行けますか?
と聞かれたら・・・Noです。笑
何も知らなかったから、一人で頑張れた気がします。

5年前の自分は、まだ研究者で。おひとりさまで。しかもアメリカ。
今とは全く違う生活してたなあ、と・・・しみじみ思うのですが
もはやアメリカで生活していたことなんて
夢の中での出来事じゃないかと思うぐらい、今の私は日本に順応しちゃってます。

日本を離れて初めて、日本の良さに気づいて
日本=さくら餅 ってことで
‘さくら餅が好き’なんていうタイトルにしたんだけど
我ながら気に入ってます。

日本に戻ってきてからは、
改めて好きになった日本を満喫したい!味わいたい!
という思いから
さくら餅を食べよう
って名前を変えたわけですが
帰国して3年経った今、ホント日本LOVEです。
海外旅行とか・・・正直とっても優先順位が低い、興味無いんですよね。
まだまだ日本の中で知らない場所、たくさんあるし。

日本の歴史や文化に触れて、知って
それをきちんと海外の人にも説明できるようになりたい。
5年前は、ラボのみんなにそれが出来なかったのが心残りです。
あまりにも自分が無知なことを知りました。

そういえば、最近、NHKで
日本の文化を英語で説明してくれる番組
BEGIN Japanology を見つけました。

(正確にはプーさんが教えてくれました)

英語の勉強だけでなく、
日本人からしても、へえ〜って思うことが紹介されているので
字幕で見るだけでも面白いです。

他にもトラッド ジャパン ていう語学番組もあるみたいです。
NHKの番組、有効活用してみようと思います。

今年の目標

一人で頑張る。自分で頑張る。

って決めたので

5年前のあの時の自分
もう1度思い出してみよう、って思いました。

例えば・・・あの頃のこんな自分 とか。。。

日本に居ると、なかなか五感が働かず
ここに何かを記す、という気持ちが薄れてしまうのですが
マイペースで続けられたらいいな、って思います。




|
|

« おはな | トップページ | 1月31日 »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。5周年おめでとうございます。

何となく仰ってる事分かる気がしたような気がします。←まどろっこしい。
日本にいないと日本語で自分の思ってる事とか、あった事を
どこかに書けるspace欲しい残しておきたい気持ちっていうのはありますよね。
そんな理由で、僕はだらだらとどーでもいい事を書き散らしている気がします。

もっちーさんは僕がblogを始めた頃からの先輩です。僕はもうすぐ4年ですね。
多分始めは研究者さんblogを探していて、そして同郷である事を発見した所かな?
ほんとに初期の頃だったはずだから、結構長いお付き合いになりますね。
でも素晴らしいです。外国を知った上で日本Loveで日本で生活する事。
やはり心はいつも日本人ですもの。

僕も日本へは時間があれば、休みで一時的には帰りたいなぁとは思います。
でも...僕は逆に今一人で日本に生活のために帰れるかといったら、
どうしてもNoになってしまいます。こればかりはなんだか...。
それは自分自身残念には思うんですけどね。

なんだか自分のspaceだけでなく、色々こちらにも書き散らしてしまいました。
ともあれ、5周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: みみずく | 2010年1月30日 (土) 08時09分

5周年おめでとうございます!!
改めて・・・大先輩なんですね。ボクなんてやっと2年。ボクがミクシーを始めた当初、すでに何年もブログを書き続けてた桜餅さんに感心したこと、今でも覚えてます。

さて。ブログを書き始めた頃の日記を読んでみると・・・
随分今とは文章の書き方、表現の方法が違ってますね。当時は思いのたけをそのままぶつけた人間くささが表れてるカンジ。今は・・・言葉の裏に含まれる奥深さまで表現した大人な、魅力的な文章。過去のブログを読み返して、桜餅さんの文章の変化を見ていくのも1つの楽しみなのかも^^。
いつも、こんな文章書けたらいいな。。。と思いつつ、なかなか真似できないボクがいます^^;

投稿: あつむら | 2010年1月31日 (日) 00時56分

★ みみずくくん

もう4年かあ。。。そんな昔の話なのですね。
異国に居て、
これまた異国に居る同郷の人と知り合えて
なんだか不思議な気持ちがしましたが、
うれしかったのを覚えてます。
あれから、みみずく君は、イギリス、アメリカ・・・そしてドイツだもんね。
すごい人生送ってる!!って思うし、
私は・・・研究やめちゃったので、その世界で頑張ってる人、応援してます。

>でも...僕は逆に今一人で日本に生活のために帰れるかといったら、
どうしてもNoになってしまいます。こればかりはなんだか...。

そうなんだね。。。でも、きっとまだ一人でいる間は
海外で仕事を頑張るのがベストだと思う。
ただ・・・私もそうだったけど、結婚相手を見つけるのが難しくなってしまうという現実が。笑
ま、こればかりは、時がくれば。。。
こちらの方も、応援してますので。。。

今後もよろしく。

★ あつむらくん

>随分今とは文章の書き方、表現の方法が違ってますね。

自分でもそう思う。いろいろな意味で、すごく成長したのも分かる。
だから、アメリカ時代の方が読み返していても面白い。
日本に帰ってきてからは、なんだかブログが書く気が薄れてきてしまってね。。。
本音が書けないていうのもあるんだけど。笑

最近、このブログの位置づけについて考えないとなあ、なんて思ってしまいます。

文章もスポーツと一緒で、練習や経験でうまくなるんだと思う。
人の真似から入ってもいいし。
私は、あつむらくんの日記、楽しく読ませてもらってます。
中学時代は、もっと堅いまじめな人かと思ってたけど。。。


投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年1月31日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/47423906

この記事へのトラックバック一覧です: 5周年:

« おはな | トップページ | 1月31日 »