« めじろのおはなし | トップページ | かざってみる »

若き友人たちへ

Photo186658

若き友人たちへ
     筑紫哲也

皆さんもよくご存知な
癌で亡くなったジャーナリスト筑紫哲也さん

彼が生前に早稲田大学で講義したお話を掲載しています。




この本でのメッセージは

‘ルーツを考えてみよう’

ということなのではないでしょうか。

日本人ってどんな国民なのか。
日本人が作った日本ってどういう国なのか。
これまで日本人が経験してきた歴史、時間・・・
そういったものから
日本が日本になったルーツを考えてみる。
日本人にとって幸せになれる未来の日本について考えてみる。

そして日本という国で生きる自分のルーツを振り返ってみるのも
良いのかもしれません。

今の自分ができるまで
どれだけの人に会って、学んで、経験して、考えてきたか。
まずは、自分のルーツを知ることが
これから自分がどう生きたいかということを考えるきっかけになる
自分の未来がみえてくる

この本を読んでそう思いました。

本のあとがきにかえて
筑紫さんの死後に出てきた高校生の頃の作文が載せられています。

ただ、思うがままに、高校生までの自分について書かれています。
そこにジャーナリストとしての彼のルーツがあるように思いました。

ルーツを探ることで
未来のアウトラインが見えてくる

私も時間をみつけて考えてみたいと思います。


|
|

« めじろのおはなし | トップページ | かざってみる »

SAKURA-MOCHIの本棚」カテゴリの記事

コメント

<<本のあとがきにかえて
筑紫さんの死後に出てきた高校生の頃の作文が載せられています>>

ちょっと、ゾクっときました。ソコに筑紫さんのルーツがあったのかも・・・ですね。
さて、自分の場合は。。。
と考えると、なかなかはっきりしたものが見えてこないんですけど、文中の「日本」という言葉を「自分」に置き換えてみたいと思います。

自分ってどんな人間なのか。。。
自分が自分になったルーツを考えてみる。。。
自分がつくりあげたあつむらってどういう人間なのか。。。


う~~~~~~~~~~~~~~ん。

投稿: あつむら | 2010年1月25日 (月) 05時40分

★あつむらくん

>自分ってどんな人間なのか。。。
自分が自分になったルーツを考えてみる。。。
自分がつくりあげたあつむらってどういう人間なのか。。。


まさにそういうこと!!
自分の周りの環境やヒトについて
時々振り返って考えてみる時間
必要だと思う。

あつむらくんも
難しく考えずに実践してみてね。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年1月27日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/47309912

この記事へのトラックバック一覧です: 若き友人たちへ:

« めじろのおはなし | トップページ | かざってみる »