« 2010年1月 | トップページ

2010年2月

お引っ越し

今日から新居での生活が始まります。

・・・と同時に

ブログもお引っ越しすることにしました。

‘さくら餅が好き♪’
‘さくら餅を食べよう♪’

・・・さて次は??(*^-^)

こちら からどうぞ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ひとり

プーさんが出張で

期間限定、おひとりさま 生活を送ってます。

仕事帰りの電車の中って

いつもだったら夕飯のメニューを考えたり、

今日するべき家事の時間割を考えたりしているのですが

この2日間は、自分の仕事のこととか

今までやってきたこととか

これからどう進むべきなんだろ

とか・・・自分 のことばかり考えていることに気付きました。

自分と対話する時間

時々は必要です・・・ね。

********************

毎年、今年こそは!!と思っている

伊豆の河津桜

今年も・・・無理だなあ。。。泣

今朝はコートをスプリングコートに変えて出社しました。

春・・・の足音が聞こえてきました♪。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうじ2

あとちょっと・・・

と思っていたら
意外とその‘あとちょっと’がたくさんある。

そして、この段ボールの中身を全てまた出すのかと思うと・・・涙

ちかれた。。。よ。。。
(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうじ

引っ越しまで1週間切りました。

なのに・・・明日から引っ越し前日まで

プーさん出張。

まあ、ほとんど荷造りは終わったので

あとは私が最後の片づけと掃除をすれば良いだけなんですけど。

それにしても・・・家がなんかとっちらかってると

落ち着かない。。。

引っ越し後は1週間で、なんとか段ボールを無くしたいんだけどなあ

できるのでしょうか??

引っ越しは、人生の中で10回ほど経験してますが

何度しても面倒です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

タッセル

Dsc01809
銀座でワクワクするお店を見つけてしまいました!

タッセル専門店‘ラ・タピシエール’
地下へ続く階段を降りた先にある、とっても小さなお店ですが
オーナーさんが海外で買い付けてきたタッセルが
たっくさん素敵に飾られてます。

値段も数百円のものからあるので、気軽にお店に入れますよ♪

おやじくさい、私の黒のamadana携帯に・・・
ブルーのタッセルを付けてみました!
・・・かわいい〜。。。♪満足♪

一緒に買った濃いピンクは、ワンサイズ小さいタッセル。
こちらは、自転車の鍵に付けようと思ってます。
愛車‘ももちゃん’のピンクに合わせてみました!!

タッセルというのは、カーテンを止めるだけではなく
鍵につけたり、タンスの取ってにつけたり
椅子に結んだり、クッションにつけたり・・・
いろいろ使い方があるようです。

モダンインテリアにも合う使い道・・・ないかしら。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とくいなこと

Dsc01782

夜寝る前に、プーさんに問われたこと

‘得意なこと、って何?’

・・・しばし考えたあと

‘私・・・無いかも。’

ホント、無いんですよ。それってずっとコンプレックスに思っていることだけど。

でも、無いというよりは、考えようとしていない。意識していないだけのような気もします。

それが私の悪いところです。

‘自分’のことをもっと意識して

考えて、育ててあげないといけないなあ、と

今回の問いで改めて思いました。

‘私(SAKURA-MOCHI)’を美味しく作るレシピ・・・探さないと。。。笑

おそらく、プーさんは

仕事をする上で、誰かに必要とされる人間でありたい

と思っていて、そのためには自分の‘売り=得意なこと’って何だろう??

ということを考えていて、

それで、私にも質問してきたと思うんだけど。

彼が求めた答えを、どうやら奥さんからはもらえなかったようで・・・。笑

もうしわけない。

*********************

ここで、花をもらうと嬉しい!と何度も言っていたので

数週間前ですが、プーさん、会社帰りに花を買ってきてくれました♪

青い花好きなんです。嬉しい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

真田太平記

08974a1_1 真田太平記

これ、今から20年以上も前にNHKで放送されていたものです。

当時は、大河ドラマで近代ものを放送していたので、水曜日の枠にこの時代劇ドラマを流していたそうです。

DVD全12枚、やっと見終わりました。

これ、すごい面白いから見ろ!!
とお兄ちゃんから手渡されたのって・・・2年以上前のような。笑

結婚したら、なかなかこれを一人で見る時間が無くて、随分と時が経ってしまいました。
来週、お兄ちゃんとご飯を食べに行くので、その時に返却するために
先週から残り5枚・・・を頑張って見続けておりました。

時代劇ものは見始めると面白いのは常ですが・・・
これ、お兄ちゃんが強く薦めるだけあって、本当に面白かったです。

時代的には、豊臣から徳川へと政権が移る頃の話なので
この間まで放送されていた‘天地人’と同じ時代です。
この頃のお話って、学校での歴史の授業、小説、ドラマといろいろと見て、聞いているはずなのに・・・私、意外と知らないのです。

関ヶ原の戦いの後、すんなりと徳川に政権交代したと思っていたのですが、そうではないのですね。。。って知らないのは私だけ??

真田家を演じる丹波哲郎、渡瀬恒彦、草刈正雄
女性陣も紺野美沙子、工藤夕貴、竹下景子

20年以上も前のドラマなので、演技をしている俳優さんがとにかく皆若い!!
そういうのを今と比較して見ても面白いです。

中でも、若かりし頃の草刈正雄が、とにかく凛々しい、かっこいい!!
甘い声とマスクが、キャっ♥です。

それから、このドラマの見所はなんと言っても、
戦国時代の裏方として活躍する ‘忍び’
常に陰となって働く忍者達のお話が、このドラマの面白さを倍増させてます。

正直、CGとか映像は、今の時代と比べたらすっごく雑ですが
そんなことは気にならないほど。

渡辺謙が主演だった‘独眼竜政宗’とかも、もう一度見たくなってきました♪

梵天丸はかくありたい。。。




 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

twitter

今更、って感じもしますが、

twitterを始めてみよう!なんて思い、

登録だけしたのですが・・・イマイチ、やり方が分からず。笑。 

すでに、始めているプーさんに、基本的なことを教えてもらうものの・・・

面白さが分からず。

結局、登録しただけで、つぶやいてません。

twitterの楽しみ方って何なんだろ?? 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

食堂かたつむり

41f76dan9nl_sl500_aa240_
久々に、記憶に残る本に出会いました。

食堂かたつむり
    小川 糸

単行本になったので早速読んでみました。
これ、映画化されるんですね。

表紙の絵の雰囲気
物語の始まりの書き出しから
映画‘かもめ食堂’ みたいなお話なんだろうなあ、と思いながら読んでいました。

恋人を失い、声が出なくなった主人公は、故郷で‘食堂かたつむり’開店。
食堂に訪れる個性的なお客達。
大嫌いな母親との距離。。。

文章はとても読みやすくて
絵本のようなイメージ。
読んでいると、物語の挿絵が色づいて頭の中に浮かんでくる。

小説家って、言葉だけで読み手の頭の中に絵本を作らせちゃうんですね。
そういう、文章の書き方ができるってすごい!って思う。

軽〜い気持ちで、ほんわかと読み進めていったら・・・
ラスト1/3でいきなりびっくりな展開。
ええ〜〜〜!!っていうことをやってくれます。

かわいそう・・・残酷・・・なのではなく
残されるものへの愛情
家族への思いが伝わってくる‘あること’。

目の前から誰かがいなくなった時に
大切であることに気づく・・・
でも、気づいたからこそ、また他の誰かに何かを伝えることができる

そんなことを感じました。

小説に出てくる人たちが皆、悲しみを抱えているのに、

不幸なわけではなく、幸せに思えるお話です。

私は電車の中で、泣きそうになったので
家で読むことをオススメします。

原作を読んでしまったので、映画を見ることは無いだろうなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドイツ好き!?

週末の出来事。

新居で使うあるインテリア雑貨について
ネットを使って探していました。

うちは、いいのか悪いのか・・・二人ともかなり‘モノ’にこだわりを持つ方で
1つ何か買うとなると
二人の意見をまとめるのが大変です。

基本的な方向性(モダンインテリアでダークブラウン、白をベースに)
は同じなんですけどね・・・1つに絞るとなると
ときどき、意見が割れるわけで。
大抵は、そのモノによりこだわりを持ってる方の意見に合わせて
話はまとまります。。。

話を元に戻すと・・・

そうそう、二人でこれが良いんじゃない?
こっちの方がお洒落でしょ!
なんて言いながら、探していたわけです。

でも、二人の意見は平行線。
私は日本製の‘あるモノ’が気に入った
プーさんはドイツ製の‘あるモノ’が気に入った

なんで、これがいいの?:私

実は、俺、ドイツ好きなんだよ。:プー

初めて聞いたよ、そんなの。笑:私)

へえ。。。じゃあ、他にドイツのもので何が好きなのよ。:私

うーん。。。:プー(プーさん、ここで引き下がるわけには行かず。)
ポルシェとか?:プー

ほお。。。ポルシェってドイツなんだ。:私
それから?:私

ベンツ!!:プー

なるほど。。。:私
(さらに意地悪に)それから?:私

・・・:プー

(ドイツ好きじゃないくせに:私)
あ!モンブランってどこ?:私

あ!あれはドイツ♪:プー
(万年筆で有名なモンブランは、確かにプーさんのお気に入り。手帳をはじめ、少しずつ、モンブランの革製品を集めてます。)

(ここまでで、本当に好きなのはモンブランぐらいじゃないの:私)
で・・・それから?:私

・・・:プー

(もう、出てこないでしょ。。。:私)
で・・・他には??:私

・・・!!:プー
シャ! シャウエッセン!!:プー

笑笑笑。
思わず吹き出してしまいました。
シャウエッセンって。。。
そうね。あれってドイツっぽい。
・・・ってドイツなのかしら??笑

確かに、プーさん、ソーセージはシャウエッセンじゃないと
お気に召さない。
あれ、他のソーセージより、100円ほど高いのよ。。。

あ・・・肝心のその‘あるモノ’っていうのは
リビングの掛け時計。

値段とデザインのバランスが。。。

まあ、取りあえずは今あるものを使えば良いだけの話なんですけどね。

リビングの時計ぐらいは新調したいなあって思って

今、探し中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

料理教室

1週間早いのですが
バレンタイン企画を計画しました♪

たまたま見つけたカップルで参加の料理教室(A○○クッキングにて)

メニューはトマトペーストを練り込んだ生パスタ

材料を混ぜて、伸ばし作業はプーさんにおまかせ
赤いエプロンが、ちょっと小さめです。。。
R0016530_2Dsc01751
デザートにはチョコレートフォンデュ。

お皿も好きなものを棚から選んでセッティング。
二人でキッチンに並ぶことは家ではないので、なかなか貴重な体験でした。

Dsc01759
ただ・・・
昼前から上野、秋葉原周辺を歩き回って、かなり疲れてしまい
夕方のこのクラスに参加する頃にはテンション下がり気味。笑

でも、プーさんもそこそこ、楽しんでもらえたようなので良しとします。

ただ、ここの教室、年齢層が若くて、ちょっと居心地悪かった。。。
しかも、他の3組のカップルは
あまり会話もせずに料理をしていて、
私達は写真も撮ったりと、ちょっと浮いてました・・・汗。

生パスタ、作り方難しくなかったので、
年に1回ぐらいは作っていいかも。。。
取りあえず、バジルペーストを練り込んで作ってみたい!!

バジル好きなので、二人とも。

******************************

亀田大穀 勝ちましたね!!

3人兄弟で一番才能が無いと言われ続けていたようなので

きっと本人が一番嬉しかっただろうなあ、と。

最後、ちょっと私までウルウルしちゃいました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

しろくま

Dsc01698
しろくま
好きです。

トロイカ のキーリング
買っちゃいました。

おなかがぽっこり。。。(* ̄ー ̄*)


************************

今日は一人で新宿に出かけてインテリアショップや雑貨屋さん巡り。
大塚家具→KEYUCA→フランフラン→無印
のコースで。。。
何かを買うというよりは、今後買うための下見。。。笑

新宿のIn the Roomが閉店セールしているので
掘り出し物探しに行ってみたかったけれど
既に4時過ぎてて、しかも疲れてしまったので諦めました。
時間って経つのが早い。

帰りに銀座にも寄って、
1つだけ用事を済ませて、帰ることに。
本当は銀ブラもしたかったのに。。。

久しぶりに一人で出かけたら、いろいろと欲ばりになって
あちこち見たくなってしまったけれど
意外とあちこち行けないものね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

STAUBで鶏肉料理

昨日も今日もとっても寒い。冷たい。

煮込み料理、オーブン料理と
冬に大活躍の我が家のSTAUB

無水で煮込めるので
野菜を煮込むとギュギュ〜っと美味しい野菜の味が濃縮されます。
お値段はお高めですが
家に1つあるととっても便利。私は、もう1つ欲しいぐらいです。
ルクルーゼの方が人気があるようですが、私は断然STAUB派♪

Dsc01696

今日は、骨つき鶏肉を使ってみました。
レシピは自己流。

小麦粉、しお、胡椒、カレー粉、その他家にあったカレーに合うスパイスいろいろ
これらをビニール袋に入れて、鶏肉も加えてシャカシャカふります!!

これとは別に、家にあった余り野菜(今日は玉ねぎと人参)を
フードプロセッサーでみじん切り。

STAUBに油を入れて、熱したら鶏肉を投入。
表面に焼き色がついたら、みじん切りのお野菜も加えて軽く炒めます。

STAUBに蓋をして、200度のオーブンへ。
20分ほどそのままグリル。

この状態で、休日出勤してるプーさんの帰りを
今、待ち中です。。。

さっき、味見したら、即興で作ったわりには美味しかった〜
最後の方は蓋を取って、水分を飛ばしてカリっとさせても良いかも。

いつもは、鶏肉を柚子胡椒で味付けして和風味に仕上げるのですが
今日は初めてカレー粉で挑戦。
これもなかなか美味です。

ローズマリーとじゃがいもでグリルしても美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なるほど・・・

Dsc01683
幸せな人っていうのは
幸せになる方法を知っている人

何に書かれていたのか
忘れてしまったけれど・・・

それを見て、
ふむ。なるほど。。。
今はそれが分かるなあって思った。

私も20代半ばの頃は、
いろいろとワサワサと気も急いていて・・・
強気な面も多々あって・・・

幸せっていうのは、
自分でつかみ取るものなんだよ!!

なんて大きく言っていたものです。
まさに、幸せはわしづかみするぞ!!みたいな。笑
かなり強引な感じ。

そりゃ、疲れるでしょ。
って今の私は昔の自分に言いたい。

案の定・・・幸せというよりは、苦しいことの方が多かった私の20代。
あまりにも強気なことを言っていたので、
女の子だけでなく、男の子からも

みんな、それができるほど強くないんだよ。
みたいなことを言われたことがある。

あの頃は、もっと自分はトゲトゲしていたなあ、
って今になって思うのです。

つかみ取る・・・ていう方法もあるのかもしれないけど
それって、なんかちょっと違うって思う。
30過ぎてから、ちょっと考え方が変わった。

強引につかみ取るというよりは・・・
ゆっくり育てていくものだろうって。
育てていきたいって思うのです。

でも、
幸せって受け身な自分のところには
やってこない。

その部分は、今も昔も同じです。

幸せな人っていうのは
幸せになる方法を知っている人


そして・・・

幸せな人っていうのは
誰かを幸せにする方法も知っている人


だと思います。

私は、まだ下の部分ができていないけど。。。

プーさんは、それを知っている人なのよね。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マカロン・チョコ

Dsc01695
あまりにも可愛かったので
買ってしまいました。

マカロンの形したチョコレート

食べるのがもったいない。。。







| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

勉強

うちは、私とプーさんの通勤路線が全く一緒なので

朝は、一緒に電車に乗って出かけます。

電車の中で2人並んで座っていると

プーさんは、ビジネス書を大抵読み出します。

私は・・・なんとなく、今日は英語の参考書なんかを見てました。

すると、プーさんが降りる駅の手前で

‘今、勉強したこと、僕に教えて!!’

と本を隠しながら。。。

・・・・。手厳しい。(私)

‘なんとなく見てるだけでは勉強じゃない’(プー)

・・・。これまた手厳しい。

‘僕が今読んだ本で学んだことは・・・’

と説明し始める・・・

‘本を読むことは情報を得ることであって、その情報を使って行動することで、初めて学んだことになる’

‘だから、勉強したことをヒトに説明できなきゃダメなんだよ’

と言い残して、降りていきました。。。

・・・。朝から、ホント手厳しい。

悔しいけど、全て正しい。その通り。

だから、なおさら自分のダメさ加減が悔しいのです。

同じように、本を読んだ後に

‘おもしろかったよ!’って言ってしまうと・・・

どうおもしろかったのか、説明して!とすぐさま言われます。

なので、うかつに‘おもしろい’‘いい話’だった、って言えない。。。笑

でも、この差が、私とプーさんの‘差’なんだろうなあ

といつも思う。

でも、一緒にいるようになって

少しは私も‘説明する’‘自分の考えを言える’子になったと思うんだけど。

それにしても、

朝から・・・手厳しい旦那です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ