« 真田太平記 | トップページ | タッセル »

とくいなこと

Dsc01782

夜寝る前に、プーさんに問われたこと

‘得意なこと、って何?’

・・・しばし考えたあと

‘私・・・無いかも。’

ホント、無いんですよ。それってずっとコンプレックスに思っていることだけど。

でも、無いというよりは、考えようとしていない。意識していないだけのような気もします。

それが私の悪いところです。

‘自分’のことをもっと意識して

考えて、育ててあげないといけないなあ、と

今回の問いで改めて思いました。

‘私(SAKURA-MOCHI)’を美味しく作るレシピ・・・探さないと。。。笑

おそらく、プーさんは

仕事をする上で、誰かに必要とされる人間でありたい

と思っていて、そのためには自分の‘売り=得意なこと’って何だろう??

ということを考えていて、

それで、私にも質問してきたと思うんだけど。

彼が求めた答えを、どうやら奥さんからはもらえなかったようで・・・。笑

もうしわけない。

*********************

ここで、花をもらうと嬉しい!と何度も言っていたので

数週間前ですが、プーさん、会社帰りに花を買ってきてくれました♪

青い花好きなんです。嬉しい。

|
|

« 真田太平記 | トップページ | タッセル »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

得意なこと、って何だろう…? 
記事を拝見して考え込んでしまいました。 
これは尋ねられたら私も答えに困るなぁ、と。
フラワーデザインがあるじゃない?
いえいえ!経験ない方と比べたらできるけれど、
自分としては得意と言えるようなレベルではないと
思っているし自信も持っていない。
他のあれやこれやも、大の苦手、できない、という方と比べたら
できるほうかもしれないけれど、やっぱりこれが得意と
言えるような自信はこれっぽっちもない、というものばかり。
結局何もかもが中途半端なのね私、という感じです。

人と比べることでハードルを高くしているのかしら??
比べるなんてことは一切しないで、自分自身の中だけで
私はこれが得意と胸を張れるほうが潔くて気持ちいい気もしますが
どうでしょう?

投稿: ポージィ | 2010年2月16日 (火) 12時41分

★ ポージィさん

他人に自慢できるほど
自信が持てること

あったらいいなあ、って思いますよね。
でもポージィさんのお花は、どれも見てる人に
優しい気持ちが伝わってくるので
それって得意なことだと思いますよ!

実際のところ、得意なことっていうのは自分で判断するものではないのかもしれませんよね。

うーむ。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年2月16日 (火) 22時45分

履歴書に必ずある特技と趣味。
特技の欄を埋めるのに苦労しました(^-^;
子どもの頃から、「できないよりできた方が楽しいでしょ」と言われて育ったので、なんでも「そこそこできる」、でも「そこそこしか」できない。
自分に自信があれば、「得意です」と言い切れるのかしら?

リンクありがとうございました。
私もぜひ、sakura-mochiさんのブログ、リンクさせて下さい。


投稿: | 2010年2月17日 (水) 20時45分

桜餅さんの得意なこと、絶対ぜったいお料理はランクインすると思います!

こちら、御察しの通り昨日まで雪で出歩けませんでした。

投稿: ちえぞう | 2010年2月18日 (木) 02時59分

★ 彩さん

私も本気で好きなもの、好きなことっていうのが何なのか
分かりません。
だから、趣味はなに?と聞かれても
うーん。。。と悩んでしまいます。
得意なこと、っていうのも同じで、
平均より、ちょっとは上手いかな、と思うことはあっても1番にはなれない、と思うんですよね。。。

私の場合、自信を持つこと、っていうことは
一生の目標かもしれません。

あ・・・悩むこと、が得意かもしれません。。。笑


★ ちえぞうさん

料理は・・・好きだけど、得意と言えるにはまだまだ。
最近は、なんかワンパターンになってきてるし。

そういえば、ラボでは意外と
ピペットの綿栓詰めが得意だったかも!!
あれ、詰めるの早いんですよ〜、意外と。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年2月18日 (木) 23時38分

本題もさることながら・・・気に掛かったのが
>ここで、花をもらうと嬉しい!と何度も言っていたので

数週間前ですが、プーさん、会社帰りに花を買ってきてくれました♪

・・・ってトコ。ずっと前から「プーさんは花を買ってくれない」って嘆いてたよね^^;
やったじゃん!!

投稿: あつむら | 2010年2月21日 (日) 00時45分

★ あつむらくん

>・・・ってトコ。ずっと前から「プーさんは花を買ってくれない」って嘆いてたよね^^;

私が忘れてしまっていたことを
よくぞ覚えてくれました!笑

そうね、確か、彼は花は枯れるのが悲しいから買わない
と言ってました。

これからも時々買ってくれるといいなあ。。。期待♪

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年2月21日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/47577352

この記事へのトラックバック一覧です: とくいなこと:

« 真田太平記 | トップページ | タッセル »