« twitter | トップページ | とくいなこと »

真田太平記

08974a1_1 真田太平記

これ、今から20年以上も前にNHKで放送されていたものです。

当時は、大河ドラマで近代ものを放送していたので、水曜日の枠にこの時代劇ドラマを流していたそうです。

DVD全12枚、やっと見終わりました。

これ、すごい面白いから見ろ!!
とお兄ちゃんから手渡されたのって・・・2年以上前のような。笑

結婚したら、なかなかこれを一人で見る時間が無くて、随分と時が経ってしまいました。
来週、お兄ちゃんとご飯を食べに行くので、その時に返却するために
先週から残り5枚・・・を頑張って見続けておりました。

時代劇ものは見始めると面白いのは常ですが・・・
これ、お兄ちゃんが強く薦めるだけあって、本当に面白かったです。

時代的には、豊臣から徳川へと政権が移る頃の話なので
この間まで放送されていた‘天地人’と同じ時代です。
この頃のお話って、学校での歴史の授業、小説、ドラマといろいろと見て、聞いているはずなのに・・・私、意外と知らないのです。

関ヶ原の戦いの後、すんなりと徳川に政権交代したと思っていたのですが、そうではないのですね。。。って知らないのは私だけ??

真田家を演じる丹波哲郎、渡瀬恒彦、草刈正雄
女性陣も紺野美沙子、工藤夕貴、竹下景子

20年以上も前のドラマなので、演技をしている俳優さんがとにかく皆若い!!
そういうのを今と比較して見ても面白いです。

中でも、若かりし頃の草刈正雄が、とにかく凛々しい、かっこいい!!
甘い声とマスクが、キャっ♥です。

それから、このドラマの見所はなんと言っても、
戦国時代の裏方として活躍する ‘忍び’
常に陰となって働く忍者達のお話が、このドラマの面白さを倍増させてます。

正直、CGとか映像は、今の時代と比べたらすっごく雑ですが
そんなことは気にならないほど。

渡辺謙が主演だった‘独眼竜政宗’とかも、もう一度見たくなってきました♪

梵天丸はかくありたい。。。




 

|
|

« twitter | トップページ | とくいなこと »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

うん。水曜日にやってたね、時代劇ドラマ。独眼流正宗の第一話は衝撃的で、今でも忘れられません。あと、武蔵坊弁慶。好きだった。

・・・そのくせ、真田太平記は見た覚えがないんです(泣)

投稿: | 2010年2月13日 (土) 00時24分

★ ‘どちらさま??’さん

知ってるんですね!水曜日にやっていたの。
私は・・・この頃はまだ小学生だったと思う。。。
だから、この手のドラマ見ていなかったのです。

時代劇ものの面白さを知ったのは最近かなあ。
日本の歴史をきちんと理解していないのが恥ずかしい。。。

今の大河ドラマ、坂本龍馬も見てますよ〜!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年2月13日 (土) 15時45分

↑ ↑
ゴメンゴメン。あつむらです毎度^^;

投稿: あつむら | 2010年2月13日 (土) 23時31分

★ あつむらくん

多分そうだと思ってました!
いつもコメントありがとう。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年2月14日 (日) 21時24分

SAKURA-MOCHIさん
こんにちは。
大河ドラマお好きなのですね。
私も好きです。結構年季入っていますよ。
最初に見た大河は「黄金の日々」確か主役は石坂浩二だったような。
今も昔も大河の主役は、その当時のイケメン俳優なんだなあ、なんて思いながら観ています。
「龍馬伝」を観ると、龍馬ゆかりの地は数々あれど、京都に行きたくなりますね。
SAKURA-MOCHIさんの京都レポートも素敵ですよ。

投稿: | 2010年2月15日 (月) 22時20分

こんにちは~。時代劇、たまに見ると面白くてはまりますよね~。
我が家は実家が日曜日の夜は絶対大河派なので結構色々見てました。
悲しいくらい内容覚えてないけど…。
それから新居購入おめでとうございます☆
人生着々と築いてますね♪
お2人のこだわりのお家写真、アップされるのを楽しみにしています!

投稿: ny-cafe | 2010年2月15日 (月) 23時14分

★ 彩さん

大河ドラマって、やはりどこの家でも見てますよね!
特に、昔はまだ録画できなかったから
日曜は、サザエさんみて、ハウス名作劇場見て・・・そして大河ドラマって流れだったような気がします。

我が家も‘龍馬伝’毎週見てます!
京都も大好きですが、
あれを見て、四国へも行ってみたくなりました!

鎖国前の日本で世界を見ていた龍馬・・・なんかかっこいいですよね。

彩さんのブログ、リンクさせていただきましたが良かったでしょうか??事後報告で申し訳ありません。。。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年2月16日 (火) 22時36分

★ ny-cafeさん

私も記憶に残っているのってごくわずかです。
しかも、歴史・・・ちっとも覚えていないし。
大人になった今、もう一度歴史の教科書を読み返したくなります。


お家は・・・かなり衝動買いのような感じで購入してしまい
何も準備できておらず(お金も。。。笑)
かなり慌てております。
どうなることやら。。。

引っ越し落ち着いたら、
ny-cafeさんの家にも遊びに行かせてください。

おひな様もとても素敵で、私まで、見ていて幸せな気分になりましたよ〜!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年2月16日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/47549432

この記事へのトラックバック一覧です: 真田太平記:

« twitter | トップページ | とくいなこと »